バンコク~ビエンチャンへもバスで行ける

タイ国営長距離バス運行会社トランスポートは1日、バンコク~ビエンチャン、バンコク~ラオス南部パクセー間の定期長距離バスの運行を開始。
いずれも1日1便で運賃は900バーツ。  -newsclipさんより

  • バンコク~ビエンチャンは午後8時バンコク発で、所要時間10~11時間。

  • バンコク~パクセーは午後9時バ ンコク発で、所要時間11~12時間。
タイ・ラオス国境イミグレーション インターナショナルバス写真
11時間でビエンチャンまで行けるんですね。タイの地図上を指でざっと計ってみたら、ランパーンの下プレくらいの距離。チェンマイよりはるかに近い。道程はウドンタニー行きをなぞるのかな。(これって奥多摩行くより山梨の県境い超えるのが近いようなものかな・・^^)

ウドンタニーまで飛行機で行き、そこからインターナショナルバスを考えるのなら、バンコクからはおよそ4時間半くらい。疲労度は違うけれど選択肢になるかな?、定期長距離バス。

↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
アジアのお土産を国別で探す!





SPONSOR LINK

ヴィエンチャンぶらり近所-日暮れ時-2012年7月

ラオス フォンパセウスGH玄関写真
ようやく陽が傾いてきた。ぽつぽつ涼みに行きますか・・

ラオス メコン川写真
けっこうな人ですねぇ、週末だからかな、祭りみたいだ。ここでジョギング・サイクリングなんか良いかもなぁ。運動好きなんで走りたくなっちゃった(^^
ラオス メコン川夕暮れ写真
手持ちぶたさなのでバンコクの友人に電話してみました。SIMはタイのtruemoveのインターSIM。普通につながります。「いま、メコン河のそばダヨ! タイの反対側~。そうラオだよラオ」 「何してる?」 「ひとりで夕陽みて電話してる」 「寂しいねぇ~^^」 (うるせぇ~)

どうもラオスって単語タイ人に通じないんですよね。だからいつもウィエンチャンみたいに言うと「あ~ラオね」って感じで通じる。

音質は実にクリア。今回は滞在が短いのでtruemoveのインターSIMのみです。河っペリまでくると通じるの知ってるのであえてラオスのSIMは買いませんでした。(今回のゲストハウスの場所ではまったくアンテナ立ちませんでした)

ラオス ビエンチャン メコン河広場写真
そろそろメシ食いたいけど甘いものしか売ってない。クレープに菓子にアイスTシャツなどなど。ここでも市場は女・子供を相手にしてます。男の買うものなし。

しかたないのでファーグム通りを渡って適当に通り沿いの店に入る。オバチャンが鳥と魚を焼いてるので「チキンとビアラオ!」を注文。
ビエンチャン ファーグム通り ビアラオ写真
ぼぉっと座ってると目の前隣の店で日本人女性二人が食事してる。2人で大瓶4本におかずを平らげて。「オレの後輩なんか酒飲まないヤツの方が多いのに良い飲みっぷりだねぇ・・」女同士だとリラックスできるのかな。

ちょっと物足りないので「プラー、」と指差す。「スモール?ミドル?」 「スモールで」ちょうど良いかな。次々に付け合せの野菜が来る、でスモールのお魚ちゃんですが、
ファーグム通り ビアラオで食事写真
「日本サイズだと十分ラージでしょ?これ、なサイズ」今でも2人前くらいはいけるけどビール飲むと腹ふくれちゃって入らない。これならプラーだけでよかったな、ってくらい大きかったです。緑の野菜にプラーとトマトのこま切れとソーメンを包み手前のタレにつけて食べる。美味です!

味も文句なし!15時頃に日系食堂で食べなかったら入っただろうなぁ・・残念。

「さてこれから繰り出すかぁ~」な時間ですがラオの夜は早い。来る前はディスコ行こうと考えてたのですが、なんかローカル音楽流してるみたいなので寝ることにしました。tuktukにぼられるのもやだし。

明日はチェックアウト。ウドン経由でバンコクです。そっちがあるしね。(^^

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ヴィエンチャンぶらり近所-日中-2012年7月

短いですがラオスを楽しみました。アヌーサワリーブッダパークなどは前回の訪問で回ったので近所をブラブラと。

特にすることも無いんですが、まぁそれで良いかなと思ってます。(あくせく回るのは銀行だけで十分^^)

朝8:00 オヤジの茹でる麺でサクっと腹ごしらえ。娘らしき若い娘が2人手伝ってます。朝早くからえらいねぇ・・
ビエンチャン ラオスラーメン写真
けど旨いよコレ。日本なら朝から麺は食べないけどこれ悪くない・・15,000キップ(約150円)

ビエンチャン フォンパセウスゲストハウス2F写真
朝7時?からドッカンドッカン工事。うるせえぇったらありゃしない。手すり一本で人夫と顔が合っちゃった。創造と破壊の社会主義。

9:00~12:30 銀行回り(資金繰りじゃあないですよ)

ビエンチャン フォンパセウスゲストハウス写真
13:00~14:00 シャワー&部屋でゴロゴロ。この日はベランダの部屋に変えてもらいました。外が見えるのはなんとも言えず良い気分です。天気もよくまたこの部屋はタンスとハンガーもたくさんある。昨日の部屋は一つも無かった。

ビエンチャン ナンプ広場写真
工事中のナンプ広場。かなり変貌を遂げそうな青写真です。

15:00 腹も減ったし暑い街中へ。中々適当なとこが見つからない。・・と日系の食堂が。躊躇したがつい面倒になってふらっと暖簾を潜る。(ステーキにつられて)

やっぱり入らなきゃよかった。タイ・ラオスが長そうなオヤジが店の店主と客そっちのけでべちゃくちゃと話してる。だから日系はなぁ・・・もしくはノートパソコンに夢中か・・これがラオス流だとでも言いたいのかな?ラオス人ならまだしも日本人がそれやっちゃあな。日本人が一息つくために「日本の店」を売りにしてるんだろうに。これはチェンライでもそうだった。サッさと食って出よ。ステーキセット65,000キップ(約650円)。味は可もなく不可もなく。

ラオス フォンパセウスGS前写真
また部屋に戻る。しかしこもってばかりだなぁ。^^; 陽が暮れたらメコン河に涼みに行こう。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

2012年7月タイ・ラオス訪問記~2~ビエンチャン入り

宿泊は予約なしでフォンパセウス・ゲストハウス。実はAgodaでブッキングしたのですが、7/11日1泊の予定なのに7/11~7/13の3泊2人になっちゃうのです。最初気付かず
クレジットカードの番号も入力しちゃってから「あ、やばい!」と慌ててキャンセルも2日前なのでペナルティ扱い。もう一度やっても7/11~7/13にしかならない。

もうAgodaは止めて直で部屋取ることにしました。けど最初にクレジット番号入れさせて「確認画面」がないっていかにも欧米系ダヨ!

このゲスト・ハウスの名前が一向に憶えられない・・フォン・・フォンセ・・? 当館の看板見たら「PHONE PASEUTH」。
あ~フォンとパセウスかぁ~とスペルみたら一発で了解。
ビエンチャン フォンパセウスゲストハウス写真
部屋見てから朝食あり680B、なしで600Bなのでなしで宿泊。ビエンのホテルの朝食はトーストにコーヒーのノリが多いので外で「お粥」を食べた方が全然マシ!階段脇の部屋でカーテン閉めてないと覗かれるし、何より盗難が心配。
銀行に入金するんでちょい万札持ってきたので・・^^;
ビエンチャン フォンパセウスゲストハウス写真
フォン・パセウスGSはいずれ語るとして昨日成田から到着して、今日もバンコク~ウドンを飛びバスで3時間。いいかげんくつろぎたいのでシャワー浴びてちょい昼寝して、明日の
シミュレーションでもするかなっと。

にしてもベッドが真ん中にあって居場所がなくハンガーもなく貴重品隠すとこもなし。

扇風機回すと心地イイ眠気が襲ってきました・・・

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タグ: ホテル

2012年7月タイ・ラオス訪問記~1

7/10日成田発TG677で4月以来のタイ訪問です。前回は特にあてもなく「タイ証券取引所」など訪ねていきましたが、今回はオプションでラオスへ、いやメインかな?にも行きました。

まさか7ヶ月後にまたラオスへ行くとは夢にも思ってませんでした。ラオス行きは「BCEL銀行口座開設」が主目的になります。
その道程も旅として楽しめちゃうんで目的と言いつつ、口実だったりもします。
ドンムアン空港 ノックエアのカウンター写真
今回はドンムアン空港からNOK AIRです。国内は便数が豊富ですネ。11月の訪ラオスの時と違い風邪も引いてないし、飛行機に乗り遅れることもなしに無事出発。

ウドンタニー空港に着きウドン市内行き相乗りタクシー80Bにも余裕で乗って、バスターミナルへ。出発まで1時間あるので、セントラル向かいの屋台でチキンとカウニャウで50B(安いなぁ!)の食事。野良犬がオレの情けが欲しくて足元でジィ~っと見てる。眼を見るとホント「負け犬とはこのことだなぁ」というしょぼい顔つき。喰い終わるまでオレを眺めてた。
バカでかいセントラルをちょいひやかして、いざインターナショナルバスにてビエンチャンへ。

2回目ともなると余裕です。しかも明るいし皆と一緒の国境通過だし。けど空港から市内までが80Bで、ラオスのビエンチャンまでが85Bってのもスゴイねぇ。。

友好橋を渡ってビエンチャン市内へとバスは走る。前回は星明りもない無人のこの道を21時に(ラオスの夜中?)熱で震えながら入国したんだなぁと思うと感慨深げです。

タラートサオ・バスターミナルに到着、するや否やtuktukの連中が押し合いへし合いバスに群がってきて絶叫する「WHERE TO ?」  ん~ラオスへ来たぞ~! ^^)

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック