スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

SIMロック解除後のドコモスマホでテザリングは出来る?

 ドコモではスマートフォンのSIMロック解除が出来ます。

それはいいんですが、「海外SIMを挿して滞りなく通話に通信は出来るのだろうか?」

ハジャイ HTC フォントを日本語化画像 


オレは海外ではSIMフリーのグローバルモデルしか使ったことが無いのでそこが不安だ。通話はおそらく問題ないだろう。だがテザリングは?

(オレのiPadはwifiモデルなんでテザリング出来ないとまずい)




気になったのでいろいろ調べてみました。

1.SIMロックを解除してもテザリングを使用出来ない機種がある。

これはドコモのスマホではテザリングはspモードを契約時のみ使用できるようになってるそうだ。ゆえに原則として出来ない(というより出来る機種もあることはある)

ただ現在一部機種では緩和されてて、ギャラクシーSC-04Eではテザリングは支障がないようだ。

といいつつある時から使用できなくなったりしたらしい。それはup dateなどのタイミングではないかとのこと。



2.データローミングを有効にしないと通信出来ないケースがある。

この理由は不明だがそのことは抑えておいた方がよさそう。


3.「APN」情報を知らないとアクセス出来ないことがある。

そのために事前に調べておくことになる。SIMカードはコンビニで簡単に購入出来ます。ただ店員は「APN」までは知らないかも。




いづれも「・・・の場合もありうる」というケースバイケースのところがあり、コレ!とは言い切れないところがややこしい。(新・旧ではなく機種によりけり)

ドコモがもったいぶってあれこれ規制掛けるのがそもそもの面倒がある! グローバルモデルはSIMを挿せば勝手にAPNが設定される。(全部ではないが)

ここら辺がドコモのスマホに不安を覚えるところだな。


↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。