スポンサーサイト


SPONSOR LINK

ラオス株口座開設①-月曜日

さて、月曜の朝です。(口座開設予定日) ヴィエンチャン

昨夜ホテルの深夜スタッフの勧めによりTAXIを予約しておきました。(片道300B)
8:30HOTELでしたので、7:30に朝食をとり8:25にはロビーに下りたら、朝番スタッフの若い人がTAXIが待ってる。」と。・・「むむ、時間には正確なんだなぁ。」と一人ごちました。

   口座開設にあたり用意したもの

  1. パスポート
  2. 日本の銀行口座(通帳持参。口座の支店名・SWIFTコードも確認して行った方がいいですね。)
  3. 携帯電話ボクはi-phoneとラオスのSIMカードを用意しました。) 
    ※後日役に立った。
  4. 株購入資金。

朝の気持ちいいヴィエンチャンの町を流しながら、町並み・風情を楽しみながら、これからの事を反駁します。

SPONSOR LINK



TAXIの車窓より

ラオス株 ビエンチャン観光   



15分ほどで「ラオス
証券取引所(LSX)」に到着。いよいよです。  (同車窓より)
                             ラオス株 ラオス証券取引所

8:45分、運転手が「どのくらいか?」と尋ねるので「1時間で戻る。」と言い残し中央階段よりエレベーターで5Fへ。

「ランサン証券」の自動ドアをくぐると、水を打ったような静けさに、皆の奇異な視線を感じる。 客はボク一人。

手前の若い女性スタッフがおずおずと用件を尋ねる。「証券口座開設を希望」のむね伝えると、ちょっと困ったように上司に意見を聞いている。(外人は面倒だからか?それともたんに不慣れのせい?)



「先に銀行口座を開いてくれ」と目の前のラオス開発銀行窓口を指す。


予定どうりなので「イエス」と返答し、まずはラオス開発銀行(LDB)の窓口へ。書類を書き進め日本の銀行の口座番号・支店・SWIFT等記入し、日本円で入金を済ませました。

最後にB4規模の帳面に住所・名前」をサインしたのですが、日本人名(漢字)、女性もいらっしゃいましたね。
(同ページに8人くらい?の名前。決して覗いたわけではないので・・^^;)

30分くらい
でしょうか、最後にLDBの銀行通帳を受け取り(第一ステップ完了)、また先ほどの証券会社窓口へUターン。



ランサン証券窓口
でかなりの書類にサインし、
e-mailアドレスを伝え先ほどの女性スタッフ(ベトナム人かな?)と英語でボソボソと説明を受け(・・とにかくシーンとしてるので声のトーンが必然、低くなる!

活気がないとも言えるが)、先輩の若い男性スタッフに確認取りとり、後ろの席の部長さん?に承諾(何の?)取りどうやら完了。。
(第二ステップ完了)




さて、ここまでが証券会社の口座開設までのくだりです。
株の購入には外国人投資家登録証明が済まなければなりません。
(4営業日かかる。)
これこそが肝です。
(最終ステップ)

そこはお役所の仕事になります。


若い先輩スタッフ「5日あれば済みます。」 5日目(金曜日)はタイです。ボク「4日で終わらせて下さい!帰国するので」

 「そう言われましても私共には・・」もっともです。 「出来ましたら御連絡します。」と言うので、

「何とか4日でお願いします。」と言い残し、ラオスでの携帯番号を渡し笑顔で別れました。

ラオス株 口座開設  
きっかり1時間、表に出ると運ちゃんが「おっといけねぇ」とばかりにTAXIを回して来ました。

予想したとうり、5営業日を覚悟しなければならないのか・・? さて、後はひたすら待つだけだな。


にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
