

SPONSOR LINK

中国語教師1万人を要請-パヤオで想う

タイのスチャート教育相は中国政府の担当者とバンコクで会談し、タイに中国人語学教師1万人を派遣するよう要請した。国際化に備え、中国語教育を向上させるのが狙いで、中国側は前向きに検討する考えを示したという。
バンコクだと外国語と言えば、英語話す人(ホテル、空港、銀行)ばかりなのでてっきり英語かと思ってました。


この記事見て、なるほどなぁ~と思ったことがあります。

チェンライ パヤオ湖画像
(パヤオの湖)
先生達と船で中央まで行き拝んで来ました。かなり大きかったと思います。チェンライからドライブです。北はいいですねぇ~、気持ちいい。
タイに行くとタイ人の友人に会いにチェンライまで足伸ばすことがしばしばあるんですけど、
その友人は「科学科」の教師をしてます。で、彼女の妹分的後輩が「中国語」を教えてます。

「ちょっと北に行けば中国だし中国語必要なのかなぁ?」くらいに思ってましたが、また別の先生も「中国語」教えてます、と。
(オレに中国語で自己紹介始めたりする。^^;)
外国語といえば中国語のようでした。


けど、そこは教師、「日本語でクツは何て言うの?」と聞いてくる。それから
「これは?」とクツを履く動作をする。

「クツヲハク?、でいいの?」と。次にペンを出して同じように聞いてくる。

「う~ん、せっかく日本人と一緒なんだから聞いてやろう、との探究心かな・・さすが先生」

道々、「これは?」と車を指差したり、ベンチを指したりして「イスニスワル?、デスカ?」と。
先生に教えてんだか教わってるんだか・・


中国語の需要を感じてたはいたのですけど、数字で現れるとスゴイなぁと思いました。

2012年度のタイの国立中学校・高校の第2外国語の履修者数は中国語28万9400人、
フランス語4万1490人、日本語3万4000人


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中国語教師1万人を要請-パヤオで想う】

タイのスチャート教育相は中国政府の担当者とバンコクで会談し、タイに中国人語学教師1万人を派遣するよう要請した。国際化に備え、中国語教育を向上させるのが狙いで、中国側は前...

【中国語覚えチャイナ!】聞くだけで中国語がグングン上達

まさか、1日たった30分、"これ"を聞くだけで 中国語が覚えられるなんて・・・ ...

コメント

No title

そうですね~中国人の血が混じっている人が多いですから、アイデンティティー確認のため?自分のルーツを再確認するためにも中国語を学ぶのでしょうか?
バンコクでも中国語新聞を読んでいる人を多く見かけるので、中国語ができる人(中国人含む)は相当いるんでしょうね~

No title

多分バンコクでも下町へ行けばそうなんでしょうね。
(スクンビットと違い^^)
けど圧倒的な数字ですよねぇ。

7月には旅発ちたいです!それとまたラオス行きもムクムクと・・スワンナはどんな状況でしょうねぇ・・

コメントの投稿


非公開コメント

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
