

SPONSOR LINK

タイ国鉄(SRT)のファランポーン駅を画像で案内

 タイ国鉄(SRT)のファランポーン駅が開業99年

2012年、バンコク中心に散策をしててファランポーン駅にもその足を延ばしてみた。3年前の写真だがこの機会に「ファランポーン駅」をもう一度想い出してみたい。

MRT(地下鉄)でファランポーン駅まで出れます。地上に出て国鉄ファランポーン駅へ。

ファランポーン駅入線画像 

近くから見た連結部。

タイ国鉄の車輛画像 


もちろん売店はあります。小腹が空いても大丈夫のタイ風キオスク


ファランポーン駅ホームの売店画像 

ファランポーン駅のキオスク画像 

ようやく到着。車輛に階段はあります。ガキは飛び降りちゃうけど・・

タイ国鉄SRTの車輛画像 

車内はこんな感じ。寝台車はちょっと見れませんでした。

タイ国鉄寝台車画像 


少しホームを歩いてみますか・・駅舎を振り返って。

ファランポーン駅のホーム画像  

 「6番線」を進行中

ファランポーン駅のホーム画像 

 「ピッサヌロークーバンコク」のプレート

SRTの行先プレート画像 

こちらは「バンコクーウボンラチャタニー」
タイ国鉄車両のウボン行きプレート画像 

ファランポーン駅のホーム画像 

線路上から駅舎に振り向いたとこです。ホームが低いのでわざわざ戻らなくとも隣の線路に移れちゃいます。・・けっこう歩きましたね。

ファランポーン駅の線路画像 

この先はアユタヤでしょうか・・

線路の先端画像 

 
戻りは8番銭より帰還。かまぼこ型の屋根は駅舎です。

バンコクのタイ国鉄駅画像 

タイ国鉄駅の画像 

お疲れ様でした。最近はバンコクはパッシングですが、いまでもそう大きくは変わってないと思いますファランポーン駅。逆にきれいになってるかもしれないですね。

お寺(ワット)廻りのついでにでも寄ってください。 では!


タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK


タグ: タイのモバイル

タイ国鉄(SRT)のファランポーン駅が開業99年

タイ国鉄 ファランポーン駅

バンコクのフアラムポーン駅開業99周年画像 
開業99年というとけっこう歴史ありますね。だって東京駅が開業100年ですから。例の「東京駅開業100周年記念Suica」でひと騒動あったのが今年の初めですからね。

バンコクのファランポーン駅開業記念画像 
 (手前の人はタイ国鉄の人か駅長さんかな?)

ホアランポーン駅のチケット売り場画像  
チケット売り場は英語でも発車時刻が表示されるので、そう不便はないと思います。


東京駅と1年しか違わないとは以外でした。詳しいことは知りませんが、当時はお互い(日本とタイ)イギリスから輸入した機関車だったのでしょうかね。

すると最初は同じような汽車が走ってたんだ。


地下鉄(MRT)では大きな差がありますけどね。こちらは2004年7月開通なので。ちなみに開通翌日にMRT乗りました!


バンコクのファランポーン駅のホーム画像 夕暮れ時の暑い日でした。このプレートを各車輛に挿します。

タイ国鉄、これからも安全運行で頑張ってください。

これからは、かな・・(笑)

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイのLINEがステッカー初年度お祝い

 タイLINE (サトン通り)

タイのLINE社画像 

タイのLINEはタイのクリエイターによるステッカー制作初年度になるそうです。もう一年になるんですねぇ。早いわ。

トップ10のステッカーだけで売り上げの半分を占めるとのこと。(オレの翻訳なので間違ってるかもです(笑))

デザイナー間でステッカーのコンテストをして勝者はコニーとブラウンの故郷、日本への旅行がもらえるそうです。締切は7月24日だそうです。頑張ってください。!



ベスト3だそうです


22世紀の少女

タイのLINEステッカー画像 



Tidlom

タイのLINEステッカー画像 



モモ

タイのLINEステッカー画像


タイに行って皆サックジャイ~

SPONSOR LINK

インラック前首相 「Please ‘Like’ me for a coffee date,」

 コーヒーでのひと時を満喫している様子のインラック元首相 
彼女のお誘いにFBでイイねを押しまくってるやつもいるとか。

インラックのコーヒータイム画像 
リラックスして少しふくよかになったのでは・・隣りはお付の乳母?


洪水のときは就任まもなく思わず泣いちゃったりしましたが、気高く務めを果たしてましたね。

人気のほうは相変わらずのようです。いや退陣してプレミアムが付いてますます上がってるのではないでしょうか。
インラックの人気画像 
今年の2月の新聞。タイトルは読めませんが、まだ外せないよういです。

それゆえ軍事政権の親爺からは疎まれてかえって政権の道は遠いでしょうね。っていうか先月、最高裁に呼びつけられてましたね。
プラユット 

収監をちらつかせてますが駆け引きでしょう。 正々堂々と選挙をやればインラック氏が勝つのは見えてますからね。

ちなみにタイの民主党は一番古い政党ですが、選挙で勝ったためしがないという情けなさ。(軍のサポートなしで)

まぁどっちも穏やかにやってください。あと出来ればインフレは抑え気味に頼みます(笑)

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

「プリペイドSIMカード」もうすぐ登録〆切りになるはず-【タイ】

 タイのプリペイドSIMの登録

タイのプリペイドSIMカード期限切れ画像 
昨年末くらいだろうか、プリペイドSIMカード登録義務付けの話しが出てきたのは。

来月の7/31が期限とされているが、こんどは本当なのかもって感じです。あくまで感じですが。


登録はいたって簡単でパスポートを持参して何がしかの書類にサインすれば大丈夫のよう。(まだしたわけではないので悪しからず)



多分猶予期間もあるかもしれないが何とも言えません。


まぁ一般の旅行者でしたらプリペイドSIMと言っても、空港で購入するトラベラーSIMですから問題にはならないでしょうけど、タイリピーターで同じ番号を使いたい人には気になるのでは?




〇 プリペイドSIMカードは2015年7/31日までに登録

〇 パスポートを持参

〇 登録場所は各キャリア携帯ショップ(多分)、またセブンイレブンでも出来る

タイのプリペイドSIMカード 
セブンでも出来たとしても店員のレベル、店が忙しい、タイ語で説明が出来ない等で面倒かもなので携帯ショップが無難でしょうね。




タイなんで結局その通りやるかどうかって分からないんですよね。



ちょうどオレは来月タイに行くんで登録してみようと思います。

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

空港のWiFiスポット、速度世界一はスワンナプーム空港らしい

 スワンナプーム空港のWiFi  By  True Move

タイのスワンナプーム空港画像 


世界53ヶ国の130箇所以上の空港のWiFiスポットの回線速度を計測した結果、「スワンナプーム空港が世界トップの下り41.45Mbps」とのことです。

スワンナプーム空港では帰国時にSIMが切れて飛行機待ちで使った事が何度かあるが、言われてみれば遅くはなかったかなぁ。

少なくとも2014年初めころは案内所でパスワードが書かれたペーパーを貰うだけだったが、利用者が増えたせいか以後パスポートNo入れたりと面倒になったので、最近は使ってません。

AOTとTrueのフリーwifiログイン画面画像 

最初にこんな画面がでるはず。 あとは順々に入力すればつながると思います。

スワンナプーム空港 フリーwifi接続やり方画像 
2014年7月のものだが基本的には同じではないかと思います。


7月には試す機会があるので久しぶりに空港WiFiログインしてみるかな・・

ちなみに4位にリトアニアのウィリニュス空港が18.04Mbps、
5位にヘルシンキ空港、7位に台湾の高雄国際空港が15.55Mbpsでベスト10入り。

日本の空港は圏外のようです。 では。

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

7月「タイ旅行」の始まりはラオスへまた日帰り

 やはりラオス・ヴィエンチャンに行く事になりそうです。まだ煮え切らないんですけど。

バンコクのスワンナプーム空港画像 

早朝4:50分にスワンナプーム空港に着きバンコクエアでヴィエンチャンってスゴイ良い流れなんです。だらだら時間まで待ってればいいんで。出発ロビーは空いてるし。


ただスーツケースは置いて行きたい。が帰りはウドンタニー経由にしたいんです。なぜならバンコクエアは高いし、一日一便なので宿泊しないとならない。

ウドンタニー経由は最近、パタヤばかりでタイを忘れそうなので地方の空気も吸わねばとの思いですね。



となると帰りの便が着くのはドンムアン空港。

そうなるとスワンナプームに置いてったスーツケースはどうやって回収?って問題が出てきて頭悩ませちゃう。・・以前ならその問題は無かったんだが。

結局ドンムアン空港からスワンナプーム空港へタクシーで行って、スーツケース回収しようかと考えてます。

タラートサオ・バスステーション画像 

ちょっとバカっぽいですが、ヴィエンチャンからのインターナショナルバスでスーツケース引っ張り回すのが凄い億劫で。 身軽で行きたい。

あの国境越えでゴタゴタするし。


ドンムアンからのタクシー代も300バーツくらいなので、一泊すること考えれば、ま良いかなっと。


カンボジアは今回も見送り。

いつかは行くんだろうか? 


タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スクンビットを走る電気バス、乗り心地よさそう-【バンコク】


試験的に投入されてるバンコクの省エネ電気バス、かなりよさげな雰囲気みたいです。

バンコクの電気バス画像 
バス番号 #511のラチャダムヌン~スクンビット線。この色見るとどうしても東京の都営バスに見えてしまう。


SPONSOR LINK

続きを読む

バンコク都内の路線で6月電気バス試運転

バンコクで新しい省エネ電気バスの試運転開始。

バンコクの電気バス画像 
その名もエレクトリックバス(そのまま)。e-BUSとか呼んでる模様。タイ語はどうでしょう?

バンコク大量輸送公社(BMT)は6月の終わりまで無料で通勤用に走らすようです。当局によれば毎年32万トン、1.2億リットルのディーゼル燃料の炭素排出量を削減するそうです。


バスは次の日程で通りを走り、それには無料で乗車できるようです。



SPONSOR LINK

続きを読む

au WALLETにようやく入金あり

 au WALLET

しばらく待ってたキャッシュバック入金がようやくありました。

au wallet画像 


MNPによるキャッシュバックの一部で、au WALLETに8,000円×2枚の合計¥16,000が入りました。

最初から申し込む気はなかったのですが、それがMNPのキャッシュバックの一部だったので入会することに。

ただ気を引いたのが海外でも使えるっていうところでピン!ときたので、タイ旅行のお供で使えるなと。カードにはマスターカードのマークがついてます。

けどこの16,000円、円安を考えれば国内で使った方が良いかな?とも思えますね。タイで使えば目減りしちゃうんじゃないか。


まぁ細かい事あれこれ考えてもしょうがないのでスーパーサブとして持参して現地で考えます。


でも街中で使えるか?

タイ パッガパオレストランメニュー画像 

行くとこと言えば個人のタイ飯屋やBARだしなぁ・・

バービアで「あ君ぃ、支払いはカードで・・」なんて爆笑されそうだわ。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
