

SPONSOR LINK

乗車拒否のない「ナコンチャイエア」のタクシーいよいよ

 「乗車拒否はいたしません」とのうたい文句で出て来る「ナコンチャイエアー」のタクシーサービアスが本当に始まりそう。

(始まってみないと分からないのがタイ)

タイのタクシー会社「オールインタクシー」画像 
これはナコンチャイエアーというバス会社傘下のオールタイタクシーという新会社のサービス。

スマホ・アプリよりアクセスして利用するかたちになる模様。 金額は35バーツスタートでこれに20バーツをのっけるようです。

車は全車プリウスと徹底的にイメージの良さとクリーンさを前面に出してますね。女性ドライバーの指名も出来るようで、安心感も与えようとの狙いも。

現在は試し運転中で本格的には5月からを予定。

ナコンチャイエアー画像 

ちなみにナコンチャイエアーとは航空会社ではありませんので。(笑) イサーンにバスで行く様なときは必ず御目にかかると思います。

SPONSOR LINK


カシコン銀行の自販機がスワンナプーム空港に登場

 カシコン銀行の自販機画像 

空港ねたが続いてます。これは気持ちがタイ行きに傾いてきてる証ですね。


正確にはカシコン銀行が自販機サービス会社を立ち上げて、VISAカードやデビットカードそれにプリペイドカード(ラビットカードのことか?)での支払いが出来る自販機を展開していこうとのことらしいです。

空港でイミグレ通った後だと手頃なバーツが無かったりするので、これだと使いやすいだろうね。

最近じゃauからau walletなんてのも出てるし。ただしあれはマスターだったが・・


ドリンク買うだけで売店寄るのも面倒くさいし。

日本の自販機みたいにスパスパ動いてくれれば尚いい。


商品の値段もあまり高くなけれないいんだが。空港はなんでも高いからね。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

カンボジアへはバンコクエアよりエアアジアだな

 プノンペンへ

スワンナプーム空港のバンコクエア画像 

ラオス・ビエンチャンへはバンコクエアを利用しました。まずスワンナプーム空港から出発するので乗り変えるに便利なのと、金額的にもさほど高くなかったと記憶してます。

深夜便で着いたら朝一の8:00に出れるのも便利。

プノンペンへ行くにもバンコクエアが出てるので利用しようと思い、バンコクエアのサイトを見たらスゴク高くい! いや前もそうだったかな?

バンコクエアの機内より画像 
◇ バンコクエア

片道が1645バーツ これはいいんですがTax入れてトータルになると往復で7170バーツ


◇ エアアジアだと

片道1600バーツ 往復で空港税もろもろ入れて3543バーツ。安い・・


一応LCCではなくフルサービスキャリアなので料金が高くなるのは分かるが、1時間ちょっとならLCCで十分だろうな。

問題はドンムアン空港まで移動しなければならない。

日本から深夜便ならまだ真っ暗だ。早朝からけっこう面倒くさいな。 眠いし・・

もっともスワンナにいても時間持て余してるだけなんだが・・さて。



↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイから「株式の配当通知」届く

タイ株

昨日いつもの書留・保険付きが来たようですが留守だったんで「ご不在連絡票」なるものが入ってて再配達を希望して本日GET.。

もうずいぶんもらってますが嬉しいもんですね。とくに円安時にバーツで口座に入金されていくかと思うと心強くもあります。


銘柄は「BECL」。

バンコクエキスプレスウェイ、あのバンコクの交通量を垣間見て今後発展していくだろうとの思惑で買ったんですが、動きは鈍い。


届けてくれるのが東南アジア好きの郵便屋さんで、いつもタイ・ラオスねたでつい話が盛り上がってしまう。また近いうちラオス食堂でビアラオでも飲みましょう!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

思いつきでやるとろくなことが無い

 先日なにを思ったか冷凍庫の霜に目が留まり、何の気なしに霜を取りに掛かった。

以前もやったことがあるハンマーでガンガンぶっ叩いて取る方法で。

順調にいってたが内壁の上を見たら数か所穴が開いてた。おまけにシューシュー音がしてる。爆発でもするのか?

ググったら穴をふさぐと大丈夫のときがあるとあったので、ガムテープを貼ってみたが、まぁ効果はないだろう。


漏れだしたらもうフィニッシュと書いてあったので。


アイスクリームが徐々に溶け出してるようだ。 1時間もすると平らになってた。・・ダメだ。

結局買う必要がなかった冷蔵庫を買うはめになった。

一応国産だったのがこのたびハイアールに変身(笑)・これもショック


ちびちびと節約したり贅沢しないようにしても一瞬で振出に戻った!

ん~この冷蔵庫代をタイに持って行けば一週間、は今の為替では無理でも4日は飲み食い出来ただろうな。

以後霜取りにはハンマーは使わない事と今回学んだ。



↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ソンクラーン初日で早や25人が死亡-【タイ】

 ほとんどがナコンラチャシマーコラー

タイのソンクラーンの事故画像 

今年のソンクラーンは4/13日だったと思いますが、その前の金曜ですから気分はもういっちゃってるんでしょう。

25人が死亡で348人が負傷とのことです。‘昨夜の初日’と打ってありますので、「さっそくかよ~?」ということでしょう。

事故の原因は飲酒が25.31%、スピードが24.38%でオートバイ関係が80%を占めるとのことです。運輸省発表。

(いつものBangkok Postでからではなくタイのニュースサイトから)


去年パタヤでソンクラーン週間まるまる滞在してましたが、スゴイ騒ぎでしたね。お祭りですから大いに楽しんで欲しいですが、危ないので交通には十分お気をつけ下さい。

巻き込まれたら面白くないですからね。


↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

カンボジアに興味が湧いてきた

 カンボジア プノンペンPhnom Penh)行き

さいきん悶々としております。いえ別に家にこもって悩んでるわけではなくて、タイに行っても付き合いから始まったパタヤばかりで遊んでるからです。

前回も「久しぶりにヴィエンチャンへ行くかな?」なんて思ってたんですが、面倒くさくなって止めました。

タイのアセアンASEAN人形画像 
ASEAN人形です。カンボジアはどれでしょう?

何と言っても深夜便だと明け方にスワンナプームに到着して、ごろごろ時間潰してあとはバスとロットゥでホテルまで運んでもらえるので楽で仕方ありません。


カンボジアです。何かと言うとUSドルの定期貯金です。

最近ツイッターでたまに絡ませてもらってるkankeri02さんの「プノンペン商業銀行(PPCB)で口座開設してきた・・」を読み返してます。これ一冊、じゃない1Pあれば観光本も開設サポートも必要ない内容の濃いものです。



定期貯金の旅は止めようと思ってたんですが、カンボジアでのUSドル預金というのもそろそろ山場に差し掛かってるんではと思えてきました。漠然とした感みたいなものです。


山場って何だと言えば、



〇 カンボジアの貯金金利が2014年9月30日に下がった。(偶然見たら下がってました)

 (12ヶ月で6.20%だったのが6.00%に変更。これでも十分高いが)

〇 今後、さらなる円安傾向が続くのでは。すると種銭になるUSドルがちょっぴりになっちゃう。



まぁ一つのきっかけに過ぎないですが、あまり高度に発達しちゃう前にカンボジアの原風景に触れておきたいという思いもあります。

(次回行ったとしてもプノンペンですけど)

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

AISのその名も「スーパーWiFi」が起動!-【タイ】

 AISの「Super WIFIサービス

AISが自社でスーパーWiFiと呼ぶサービスを展開したそうです。

「われわれのスーパーwifiは150Mbpsの平均速度を提供する既存の4Gサービスよりも高速である」と語ったそうです。

AISのwifiサービス画像 

今後AISはスーパーwifiのために2000スポットをデパート・映画館・大学・ショッピングセンターなどに提供していくよのこと。場所は書いてないのでバンコク以外でも展開してるのかは不明です。

これでいくとAISは3万のwifiスポットに2000のスーパーwifiスポットを持つことになります。  -Bangkok postより



AISのスーパーwifi開始画像 
具体的になにがスーパーなのか分かりませんが、とにかく既存の4Gより上を行くぞ!というものらしいですね。(期待も込めて?)

DTACも4Gサービスに気合いが入ってますから。

ただ現在バンコクでもスマートフォンにAISのSIMを入れてテザリングでiPad使うのに不足はないので、もろもろ順調に進んでるんでしょうかね。

料金は1ヶ月の無制限プランで500バーツ。どうスーパーでしょう?

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

名ばかり徴兵検査、じゃないですよね?・・さすがタイ

 タイの徴兵くじ引き


タイでは21歳になると男は徴兵検査を受ける義務があり、検査合格者からくじ引き(黒票:免除 赤票:兵役!おめでと~)により兵役につくものが選ばれる。

ただし士官学校生や軍事科を受けたものや障害者、体力がないものは除外される。



タイの徴兵検査のニューハーフ画像 ゴン太郎共は打ちひしがれてるのにそこの彼女、君だけなんでカメラ目線なの?


たまたま日本のニュース?かなにか見てたらやってまして、そりゃもう悲喜こもごも・・

地方の地域で当たる確率は1/4。 見事当たり!じゃなかったはずれの男はガッツポーズで跳ね回ってる (笑) 当局者はどう思ってるんだろうか?

タイの徴兵くじ引き画像 

引いちゃったものは懲役、じゃなかった徴兵でシャバとは2年間も隔離されちゃう。まさに天国と地獄の世界。
タイの徴兵検査画像 
少年院ではありません。・・・一応

日本では「名ばかり店長」がいて、タイの軍事政権は「名ばかり戒厳令解除」などと言われてます。

「名ばかり・・」な軍事政権の軍がやることですから、やはり「名ばかり徴兵検査」でいいですよね 555


↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

プーケット発の「オリエントタイ」が緊急着陸!

 オリエントタイ航空

プーケットから飛び立ったオリエントタイのボーイング737-300、OX682便が中国の昆明空港に緊急着陸する騒ぎがあったそうです。

オリエントタイ緊急着陸画像 
客室内の気圧が下がってマスクが・・さすがにこれは勘弁です。(機内)

オリエントタイは詳細を明かしてないそうですが、タイや中国の報道だと急降下して耳や口から出血する人や失神する人がいたりして、阿鼻叫喚の体だったとか。

オリエントタイのフェイスブック画像 
それからオリエントタイは国際基準に則ってパイロット・乗務員は適切な行動を取ったというような事を言ってるみたいです。

多分お詫びめいたことも書いてあるんだと思いますが。


新規のタイの航空機乗り入れうんぬんの話しが出てる日本で、こんなニュースはちょっとやばいですよね。

最近多いんでこういうの・・安全飛行でお願いします。

ほんと怖いんだよね、飛行中に揺れるだけでびびるんで。 では

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
