

SPONSOR LINK

タイの有名人ランキング発表

 バンコクの大学による世論調査で各分野の人気トップ3が発表されました。

タイの人気歌手画像 

芸能人部門で知ってるのは演歌部門の女性歌手で1位のインリーだけですかね。

夜の街に出ると彼女の曲を耳にすることが、非常に多いのでいつしか覚えちゃいました。


あとは男性スポーツ選手部門で3位のムエタイボクサー、ブアカーオ


◇ 男はサッカー選手、女はバレーボール選手が人気のようです。

チェンライに行ったときに田舎の親爺さんがさかんに「ブアカーオ知ってるか?日本で有名か?」と気にしてましたっけ。

むろん親爺さんはムエタイ好きです。


意外や知ってる名前が多いのが、やはりと言いますか「政治家部門」

タイの人気政治家画像 

男性政治家部門

1位.プラユット現首相(73.6%)

2位.タクシン元首相(13.9%)

3位.アピシット元首相(12.4%)


女性政治家部門

1位.

やはりのインラック前首相(44.9%) ぶっちぎりかと思いましたが2位が33.4%なのでちょっ意外でした。美人過ぎるのが災いしたかな?

プラユット現首相は現職の強みでしょうか? ここまでは何とか馬脚を現してないですがいろいろ問題ありますからね。さて・・

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK


そろそろホテルの予約でもするかな・・

 1か月以上あった余裕が目前に迫ってきた。昨日は準備の一つとしてiPadでブログのupをしてみたが、あまりに簡単に出来たのであっけにとられた。

ipadでブログを書く 

もっともチマチマした字で写真入れとかもこれからなので、あとはタイで暇つぶしがてらアプリをいじるかな・・

スリンに行くかウドンタニーか、ちょっと前までは久々に北タイ(チェンライ・」チェンセン・・)かと決まらずに来ちゃったけど結局どこも行かなくなった。

恐らくまた近場のパタヤでしょう。 (飲み代がかかってしまう) 

だからブッキングは楽です



いつも何がしかの「テーマ」を持って行ってたんですが、最近怠惰になってきました。

休暇だから怠惰でいいんですが「日帰りビエンチャン定期貯金」とかやってないし、パタヤ脳になってしまったかも。

タイトルを変えたのも「更にのんびりしよう」との考えからです。

この円安時代、無駄に金を消費してても仕方ないので節制するかな。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タグ: タイのモバイル

タイに行く前にiPadで投稿してみた

この前のタイ旅行からtwitterで呟くことを始め、ブログは帰国してからがいつものパターン。

けど思い出しながらなので、記憶違いや忘れてしまったこともある。

まぁつまらない旅行記なんで、それでもいいんだが備忘録もあるんで。

けどそのためにノートパソコン買うのも何なんで、iPadを使ってみた。

 

初めて金出して有料アプリを購入。

「Blogsy」とかいうアプリです。500円。

 

ダウンロードから設定までウソみたいに簡単。

さて出来栄えやいかに、、、

SPONSOR LINK

タイ、プリペイドSIMカード登録義務付け-タイモバイル

 NO ID , No service

NBTCは2/1日からプリペイドSIMカードの個人情報の登録を義務付けるとを決定したようです。

登録は各携帯キャリアのサービスセンターで行う事が出来て、パスポートなどの提示が必要。

その間6ヶ月の猶予が与えられるとの事。


携帯業者も2/1日以降、登録なしで販売した場合は1日/80,000バーツの罰金が科せられると。

タイプリペイドSIMが登録義務画像 
 AISのプリペSIMカードを同じ番号で使おうとこのSIMカードを使用中

タイは1億500万人の携帯電話加入者のうち85.7%がプリペイド式だそうです。(登録されてるのは160万ほど)-Bnngkok Post


これらをざっくり水面上に浮かび上がらせて、出て来ない物は「無効」にしてしまう考え。 大義名分としては「増加する犯罪の抑止」。まぁ軍政ならなんでも出来るでしょう。

また新規登録はセブンイレブンなどでも可能だとのこと。(コンビニで?)


今度は本当に実施するんだろうか、SIMカードの個人情報登録

だとしたら次回の訪タイでオレも登録しておいた方が良いかな?

 タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイのOISHI、こんどはスイカ味緑茶発売

 さすがにこれはついていけないかな?

OISHIのスイカ味緑茶発売 

もともとスイカは好きじゃないし、ましてやスイカ味の緑茶!?

OISHIは社長がいろいろ世間を楽しませてくれてます。「iPhon6が取れるUFOキャッチャー」を置いたり。

フツーツジュース販売のアナウンスは昨年あったが、あれはあくまでフルーツジュース。

これは「テンムー味(すいか)緑茶」らしいから。。。もしかして美味いかな? 

販売価格は380mlで16バーツ、800mlで25バーツ。近じか訪タイなんで飲んでみるかな?


しかし気になる会社だ。 もちろんオレのフェイバリット銘柄の「BTS」からも目が離せないがね。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

SIMロック解除後のドコモスマホでテザリングは出来る?

 ドコモではスマートフォンのSIMロック解除が出来ます。

それはいいんですが、「海外SIMを挿して滞りなく通話に通信は出来るのだろうか?」

ハジャイ HTC フォントを日本語化画像 


オレは海外ではSIMフリーのグローバルモデルしか使ったことが無いのでそこが不安だ。通話はおそらく問題ないだろう。だがテザリングは?

(オレのiPadはwifiモデルなんでテザリング出来ないとまずい)




気になったのでいろいろ調べてみました。

1.SIMロックを解除してもテザリングを使用出来ない機種がある。

これはドコモのスマホではテザリングはspモードを契約時のみ使用できるようになってるそうだ。ゆえに原則として出来ない(というより出来る機種もあることはある)

ただ現在一部機種では緩和されてて、ギャラクシーSC-04Eではテザリングは支障がないようだ。

といいつつある時から使用できなくなったりしたらしい。それはup dateなどのタイミングではないかとのこと。



2.データローミングを有効にしないと通信出来ないケースがある。

この理由は不明だがそのことは抑えておいた方がよさそう。


3.「APN」情報を知らないとアクセス出来ないことがある。

そのために事前に調べておくことになる。SIMカードはコンビニで簡単に購入出来ます。ただ店員は「APN」までは知らないかも。




いづれも「・・・の場合もありうる」というケースバイケースのところがあり、コレ!とは言い切れないところがややこしい。(新・旧ではなく機種によりけり)

ドコモがもったいぶってあれこれ規制掛けるのがそもそもの面倒がある! グローバルモデルはSIMを挿せば勝手にAPNが設定される。(全部ではないが)

ここら辺がドコモのスマホに不安を覚えるところだな。


↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

アンドロイドからiPhone乗り換えは簡単なの?

 AndoroidからiPhone

 アンドロイドとiPhone  

最近バッテリーの消耗が激しくなってきた。いつもそうだ。スマートフォン自体には何の不満もないのに、バッテリーが弱くなってくると買い替えが頭をよぎる。

いま使ってるのがドコモのギャラクシーSC-04E。いわゆるS4モデルだが横幅がギリギリ大きすぎずメールを打つにも両手で出来て、久しぶりに気にいってるモデル。

唯一写真の画素数が最少でも大きく、メール添付で送れなかったりするのが気に入らないんだが、まぁ合格点。

それがバッテリーの消耗がここ数週間で早くなってきた。バッテリーパックを変えても良いんだが・・悩みどころだ。

  (アンドロイドで気になるのはzenfone 5


◇候補に挙がるのはやはりiPhone 6

バンコクのiPhone6画像 
iPhoneでいつも迷うのは実はアンドロイドとの比較というよりもSIMフリーモデルかSIMロックモデルか?」

タイに行くので海外で使えるSIMフリー版は大変重宝する。未だに2台持ちだからね。ギャラクシーSC-04Eはドコモ版なのでSIMロックが掛かってる。 (これについては後日)

つまるところは「金額」である(笑) 




移籍で気になるのは以下の2点かな・・

〇 メール

Gメール・Yahooメールは簡単に出来るので問題ないでしょう。ただiPad使ってるので分かるんだが、Gメールの着信ってアンドロイドより遅れてくるときがある。 アンドロイド自体遅れて来るのでこれは仕方ないかな・・あまり遅いと困るんだが。


〇 写真やビデオ

写真やデータの以降DropBox , Google Drive , Flickerなどのクラウドがいいみたい。そうだろうなぁ・・

大した事はしないけど一応は知っておきたい。 アンドロイドに良い選択肢がないのでしばらく迷いそうだ。

またタイで買うかな? 

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

「やよい軒」が22日から最大70円値上げらしい

 やよい軒が22日から値上げに踏み切るらしい。

22日といえば来週ではないか。あそこはチェーン店系の飯屋でも好きなんですよねぇ。

他のチェーン店は安ければも「いかにもな中身」だし、まずまずの味だと「そこそこの値段」だしね。

 
やよい軒のチゲ定食値上げ 
           見てたら腹減ってきた。

やよい軒
は値段・味ともよくて、おまけに「おかわり自由!」という切り札もある、好・走・守そろった最強打者だったんだが、ここに来てそのバランスが崩れたな。


個々の値段は知らんが仮に「チゲ定食890円」が70円上がったら960円かよ! 「和風ハンバーグ定食」は690円から760円になるとのこと。(このメニューも好きなんだ・・)


 
あ~やはりタイに逃亡しないとやってけないのか?

バンコク やよい軒のサバ塩定食画像 
タイにもあるぞぉ「やよい軒」。サバ塩定食はなかなかいける!サバステーキだね。

ブロ友のDさんはタイに着々と橋頭堡を築いている様子。

先見の明があるな、やはり(笑)


タイはインフレだとか言っても食い物はまだまだ安い。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

バンコク・アソーク通りのジグザグ路線の効果や如何に?

 バンコク都庁前 ディンソー通り アソークモントリー通りなど

バンコク・アソーク通りのジグザグ 
バンコク都庁は横断歩道近くでの交通事故多発の現状で、ドライバーへの注意喚起を目的として試験的に「ジグザグ車線」を導入したとのことです。

正式名称は知りませんが、見たとうりでジグザグにペイントされてます。


上記の バンコク都庁前 ディンソー通り アソークモントリー通りなどは交通事故の多い通りらしい。

きほんてきに赤信号でも止まらないドライバーが原因なので、ちゃんと止まればいいんだがそう簡単に行けば苦労はないだろう。


バンコク都庁前の信号 
横断歩道の手前15メートルほどからジグザグになり、「道路が狭くなる」という錯覚を起こさせて減速・停車に持ち込もうという事だ。

 見てたらちょっと気持ち悪くなってきた。。効果あるかも。

交通事故は弱者が泣くんで是非とも効果を上げて欲しい!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイのママーが飲食業に乗り出す

 インスタントラーメンの「ママー」

タイ ママーのラーメン 
タイ・プレジデントフーズが飲食店や飲料水事業に乗り出すとの事。

昨年のインスタントラーメン事業が前年比増だったことに、勢いを得たらしく新たに計画を進めるらしい。

検討されてるのはやはりと言うか「ラーメン」関連らしい。 そのまんまでいいからね。


早ければ今年早々に「ママーのラーメン屋」が登場するかも。


ちなみにオレの好きなのはトムヤム味です。麺はバーミー。これはもっとも辛いバージョンです。 屋台で食べるときでもやっぱりバーミーですね。 5というのは5バーツだったと思います!(安い)

タイのママーのトムヤム味 

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

パスポート不所持で罰金!は本物の警官?-スクンビット

 トンロー警察 ルンピニー警察署管内で多発

これは一概には言えないようだ。それは悪徳警官による賄賂請求。と言うのも2つのケースがあるからだ。
バンコク警察の取り締まり 


まず路上でのパスポートの提示を求め、不所持の場合威圧的な態度で、罰金として500~5000バーツを請求、払った後に解放されるという流れ。

これは違法なので避けるようにとのころ)

これが一つで、

スクンビット通り、アソーク界隈にシーロムなんかで見受けられるようだ。



もっともパスポートの所持は外国人の義務で、不所持に対して警察官がとれる職権というのはもともとあるだろう。

(オレはパスポートのコピーは持ち歩くようにはしてる。事故に合う場合もあるので。)



またもう一つのケースで、



実際に警察署に同行(出頭?)し100バーツを払って一件落着となるケース。

これは正当な警察の職務。このケースもあるのであながち悪徳警官のわいろ目的とばかりは言えない。

これは「肝」で、勝手に悪徳警官と思い込み「金払えばいいんだろ!いくらだ?」とふて腐れた態度で勝手に札びらだして贈収賄の嫌疑を掛けられたら最悪だ。

(いないとは思うけどオトりもあるかもしれない)


軍政のあおりを喰って「不良外国人の取締り」という大義名分もあるので、あながち悪徳警官とばかりは限らない。


「実際昨年の11月に兵士・警官100人以上を投入して、ソイオンヌットの教会に一斉に入った。そこでパスポート不所持のナイジェリア人100人以上を検挙したとのこと」-newsclipさん


上記の「トンロー警察署通達」もあるので、しばらくは注意が必要だろう

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タグ: タイのモバイル

タイ内務省-観光客へのマルチビザを検討

 タイは観光客をさらに呼び込もうという作戦ですね

期限内であれば何度でも入国できるマルチ入国ビザを早々に実施をする予定だそうです。


決定が早いですよね、前々から準備してたのかな。

日本は延々と会議をやってから忘れたころに決定するってパターンが多いので、尚更早く感じます。

ビザ取得の料金が6ヶ月もので2,000バーツ、1年もので3,000バーツとなるようです。

また原油安とルーブル安の影響でロシアからの観光客が減少してます、これにはバルト三国からの観光客で補おうとの戦略のようです。

タイ観光祭り画像 
国内観光キャンペーン「Thailand Tourism Festival 2015

今年で35回目を向かえるそうです。

こちらはタイ人向けでしょうか。海外から観光客を呼び入れてこういうイベントにつなげる!的な流れみたいのはちゃんとあるんですね。


↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スワンナプーム空港のタクシー手配機

そういえばスワンナプーム空港に こんなのが出来てました、タクシー手配用のキオスク端末機

スワンナプーム空港のタクシー手配機 


昨年の10月より導入されてますね。

昨年の10月といえばタイに行きました。ただスワンナプームからタクシーに乗らなかったのであまり重要視してなかったけど、

かなりの変化ですね。

しばらく慣れるまではもたつくのかな? とくに機械が苦手の観光客もいるだろうしなんか手間が増えたようなきがする。

これって今までみたいに50バーツかかるんだろうか?まさかチャリンと50バーツ入れないよね?ドライバー渡しかな。


もし次回使うような事があったら感想を書きます。




まぁ旅程だとスワンナプーム空港からバンコク都内へのタクシー移動ないんですが・・スワンナからドンムアン空港に移動すると思います。

無料のシャトルバスで。




問題はバンコク都内から空港行のタクシー、メーター嫌がるドライバーが増えたような気がするんだが。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

モチット・バスステーションは大きいぞ

 タイ国内の行程を考えてたらドンムアン空港からモチットへ移動して、そこからバスに乗りることになりそう。(今月末)

dtac モチットバスステーション画像 
dtacモチットバスターミナルに4Gのカバレッジを拡大中

そこでモチットなんだが、以前2度ほど地用したがチケット購入から乗り場まですんなり行ったためしがない。


バンコク モチット・バスステーション2013年画像 
それは広大でかつ2階(3階?)までありタイ語表記が多いので、エカマイや他のローカルのバスステーションほど簡単には行かない。

チケット売り場から乗り場までが離れてるので、下手するとギリギリ最悪乗り遅れちゃうかも。

まぁ待っててくれるでしょうけど。



ただルーズに見えてタイのバス運行って正確なのでギリギリは避けたいところ。

尋ねる相手も大抵はタイ語しか通じない。時間がなかったりすると途端に焦りだすから!

モチット・バスステーション画像 
モチットバスステーションに参上の騎馬警官。いつもいるわけではありません。

以前運よく高校生風の子達に聞いたら最後まで探してくれた。この時はオレが最後の乗客で時計を見ながらオレを待ってた。

いつもこうはいかないだろうから、

モチット・バスステーションは余裕を持って行きたい。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

1/9日のタイ株指数、SET1529ポイント-【タイ株】



 
タイ株主要指数 SET INDEXは前営業日+0.51%の終値1529.42ポイント

2015年が明けて実質1週間目のタイ株式市場は1500ポイント台で引けたようです。

今週こそはBECを買おうと再三Buyを入れてたんですが、約定ならずでした。

どうしても50バーツで買いたいんですよね。 


タイ株SETINDEX画像 

その代りじゃあないですが、BTSが下がってるのでBTSでもいいかなぁと考えたりしたんですけど、ここはBEC一筋で。

原油が上がれば大騒ぎしてこんどは下がってまた大騒ぎ・・

まだまだ原油の存在って大きいんですね。


訪タイを決めたオレにしてみれば為替の行方の方が気になります。
(円高よ来いぃ~)

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ナイフ名人の手元はかくも狂いがち-映像

リトアニアの『Lithuania’s Got Talent』というタレント発掘番組に出場した、ナイフ投げのコンビを捉えた映像。

これ助手の指切ってるでしょう?



リトアニアらしい制服着てます。バルト三国にもエンターテイメントはあります。

SPONSOR LINK

マクドナルド食べに行こうかな?

マクドナルドが大変な騒ぎです。

特に思い入れあるわけではないですが、チキンナゲットの鶏がタイ産だというのでちょっと引っかかりました。 ちなみにビッグマックは好きです。
パタヤ マクドナルド画像 
タイのマクドナルドでは問題は出てないので誤解なきよう

中国の腐ったチキンでしたっけ? は大問題だと思います。 けどビニールの切れっぱしが入ってた(まぁこれも問題ですが)とか、

内々で解決出来ないんですかねェ?

店長が菓子折り持って謝りに来るパターンです。

不愉快だとは思いますけどあんな大騒ぎにするなんて。


『歯』っていうのもにわかに信じ固いけど、本当にあったのならマック食べて歯を見つけて「さぁどうしてくれるの?」っていうほうが

橘玲氏に言わせるところの「宝くじは愚か者に課せられた税金」より当選確率高いかも 555


オレはむかし某チェーン店系の餃子屋で「チャーハンSET」食べたら最後の一口のところで、ちっちゃいゴキが出てきた。

店員に一言、それもコソっと言ったら「あちゃ~御代はけっこうです」で終わりました。

食えない学生だったのでラッキーと思いその帰途モスバーガーに行き、その日の夕食代でがっついて気持ち悪くなったりした。


みなさん鋭敏な感覚をお持ちなんですね。

タイの屋台じゃあメシ食えないだろうなぁ(笑)

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

2015年ようやく今年最初のブッキング-【タイ旅行】

 賀正です サイアム☆ドラゴンは3周年になります

タイ スワンナプーム空港パスポートコントロール 

2014年の正月のエントリー昨年はかなり緊張した年初でした)


さて日程は旧年中からほぼ決まってたんですけど、余裕こいてようやく昨日チケット取りました。

またタイ航空です。 ANAとか料金的には安いんですけど時間帯がよくなくてどうしてもTG(タイ航空)になっちゃいます。


深夜便で早朝バンコク入りが一番いいですね。国内移動(飛行機含む)も夕方には現地でチェックイン出来るので。


今年の1/31までの発券ならTGスーパーディールで多少安くなるので強引に予定組みました。

国内移動はその時の料金で航空会社を決めるんですけど、どうしてもエアアジアは頭をかすめます。


チケット取ったら次はホテルですね。


寒いので部屋にこもってじっくり予定でも練ります。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
