スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

ソンクラーンで始まった今年の訪タイ

今年は都合3回だった訪タイ。 けど10月のパタヤ行きのときでは3週間の滞在になったので、タイに行く回数は減っても時間は昨年以前に比べて増えている。

減ったと言っても4回から3回だが。航空運賃を考えると1年の予算ではかなり安く上がったと思う。


去年の大晦日のエントリー「2013年はどんな年だったろう

アンチクーデター ハンガーゲーム3画像 
まずクーデター以前なのでインラック政権です。ハンガーゲーム3

SET指数は1300ポイントを割りラオスでは『ラオワールド』(LWPC)が昨年のクリスマスに3番目の上場を果たしてます。

※今年はペトロトレード』(PTLが4番目に上場してます。IPOでちょこっと購入。


さて今年2014年の年末になってですが、

ブロ友のDさんがタイに引っ越し(移住?)を決めたようです。ご自身がブログで言ってるので構わないと思いますが、大変な決心がいったのではと思います。手続きとか仕事の合間に進めなければならなかったみたいだし。


それと


タイ証券取引所 SETの総裁画像 

タイ株
SET)は終値1497.67で1500ポイントを割りました。 とくに悲観してません。

タイ株のアップダウンのリズムにも慣れました。どちらかと言えば楽観的に見てます。

とうとう狙ってた「BEC」銘柄は買えませんでしたが・・・(残念) 来年こそは

SETのみなさま、来年は盛り上げて下さい!


2015年は1月に久々に北タイチェンライに行く予定。

チェンライ メーファールアン画像 

何がある? 何もありません。

山々と涼しい気候。 友人がいるので迎えに来てくれたりドライブに連れて行ってもらったりと、純粋にタイ風情を味わうことになるでしょう。 

けど飽きるので多分パタヤにも行く事と思います。(笑)


この歳になると年越しと言ってもとくに感慨もないんだけど、夜には年越しそばは食べます。今年最後のブログです。

ではでは

                                                      2014年12月31日 Ryu

SPONSOR LINK

スポンサーサイト

対応の遅い証券会社の方が早かった「残高証明」

ツイッターでブチっと言ったんだが、「残高証明」を欲しくて銀行と証券会社に発行依頼しました。

まずネット銀行だがこりらはわずか4クリックで依頼完了という早業、ネット銀行らしく軽快です。

残高証明 
で時間のかかった証券会社の方ですが、証券会社と銀行という違いがあるんでしょう、一概に比べられないとは思います。

もしかして法的にもいろいろあるのかもなので、

ただ・・17:30という混んでる時間帯とはいえオペレーターに繋がるまでまざ20分待ちました。

ようやく電話口に出たオペレーターもこちらが一言要件を言うたんびに、「わかりました、ちょっとお待ちください」と

いちいち聞きに行ってる様子。

こりゃ長期戦だなぁと覚悟を決める。(けどそんなに難しい事なの?残高証明」の発行って?)



で、25分以上!かかってようやく「ではお送りします」とあいなりました。  

ざっと一時間・・・オレが暇人だからいいものの普通の人なら絶対ブチ切れてだろうね。

もう少し何とかならんのかね? クリックだけで依頼完了と。


けどそんなこんなでも今朝方、対応のもっさりしてる証券会社から「残高証明」が届きました。仕事は早いんだね!(笑)

ネット銀行はまだです。土日なので来週でしょう。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

訪日タイ人にさっそく聞いてみた「おいしい日本食」

先日タイ人の友人の兄弟が日本に来てたので、このニュースを見かけてLINEで聞いてみた。

「日本にきたタイ人は1。ラーメン、2.すき焼きが好きなんだそうだ、で君もラーメンなの?」みたいなことです。



そしたら

「ドント ウォーリー」って返事が返ってきた。


なんだよ、意味通じてないよ(笑) そうじゃなくてぇ・・と聞いてみたが忙しいのかまだ返事はない。

訪日タイ人好物 天ぷら定食画像 


ただ日本滞在中、大きな天ぷらにかぶりついてるフェイスブックの写真見せられて「アロイ、アロ~イ」って言ってたので

「天ぷら・天丼」という事にしておきましょうか。


順番で言うと1位「ラーメン」 2位「すき焼き」 3位「とんかつ(カツ丼) カツカレー) 4位「刺身」 5位「うなぎ」・・・になるそうです。

天ぷら(天丼)は全体の8%だとか。-newsclipさんより


ラーメンってそんなに美味いんですかねェ? オレは言うまでも無く好きです。 けどタイ人やアメリカ人を含むアンケートでも一位ですからね。

そのうち納豆も食べるようになるんだろうか・・それはないかな。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

「AISバンコク・カウントダウン・サワディ2015」-12月31日

「バンコク・カウントダウン・サワディ2015」-セントラルワールド 
AISバンコク・カウントダウン・サワディ2015」  セントラル・ワールド
12月31日開催

いよいよ年も押し迫ってきました。

オレは年末年始は毎年日本です。この時期は高いしわざわざ混むのに飛行機乗って海外には行きたくありません。

ですので年末のイベントには縁がないんですけど、一度くらいはタイでカウントダウンしてみたいです。


タイ AISとマックがフリーwifi提携画像 
AISってつくくらいですから無料WiFiとか4Gのキャンペーンみたいなこともやるのかな? 50バーツ・ツーリストSIM配布とか・・
(以上はオレの推測ですので)



バンコク・カウントダウン BTS画像 
BTSも年末年始は終電を繰り下げて運行するようです。

カウントダウンやイベントなどに外出しているので都民の足を確保するために。

BTSも普通に利用されるようになってきたって事でしょうか。最近の混みようはふと東京を想起することがあるほどですからね。

酒酔い運転も増えるんじゃないかなタイは? 車には気を付けて下さい。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ政府の「LINE」ステッカー予算掛け過ぎの批判あびる

LINEステッカー タイの人12の心得

タイ政府のLINEステッカー タイ人の12の心得画像 

ICT情報通信技術省)は12月12日より入札を開始し、その価格が711万バーツに達したというもの。これはタイ・ライン社の提案の価格そのままのようです。

この「タイ人の12の心得」は今月の30日に公開予定だとのこと。(中止ではないのかな・・・)

タイでもLINEユーザーはたくさんいます。


2013年に18万人だったユーザーも今年には30万人に達するであろうとのことです。 


いつの頃だったか思い出せませんが「タイでもスマホが使われ出してるなぁ」とBTSなどに乗ってて気付いたことがあります。

LINEの利便性の良さから一気にヒットしたんですね、

けど政権がLINEステッカーなんか興味を持つんですね。目のつけどころが良いと言うのか何というのか・・・


以前はタイからe-mailだと返事が来なかったのがLINEだと速攻で返って来ますからね!

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイSET100指数-3銘柄をのぞき全面安

SCB SCC SCCCを除くすべての銘柄が赤くそまってます、
本日のタイSET指数終値1468.82   
-3.04%

タイSET100指数全面安 
何があったのかと言えば「原油安」でしょう。ニュースでもさかんにアナウンスしてますから。原油が上がっても下がっても経済に影響するんですね。

勉強になります。

日経平均も自民圧勝でも下がってますね。安倍さん、あんまり愉快じゃない?(笑)


タイ株と長く付き合おうとすでに決めてるのでこの程度は特に何も感じません。

むしろ買い増しする機会到来ってところでしょうか・・

タイ株も来年で9年目になるので、この程度は一度通った道です。


1600ポイントを越えて1700ポイントと言うとムムム・・・?となりますけど「こんなもんじゃない?」ってとこでしょう、

上がっても下がっても。


海外から参入してると比重が大きいのはやはり為替!

円に引き直せば大勝なのですけど、日本に戻す予定はないので円高がいいですね(もうないだろうか?)

さて、今年もあと2週間ととわずか、SET指数はどうなるでしょうか

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

バンコクのタクシー料金明日から値上げ-バンコク

急遽13日から値上げになるようです、バンコクのタクシー料金。

バンコク タクシー料金値上げ 料金表画像 
これは速度が6km以下では1分につき2バーツ(旧1.5バーツ)渋滞でも加算されます
(明日からのことなので’まだ’分かりません)(笑)

「85%のタクシーは安全面・サービス面で基準に達してない」とさんざん文句付けて置いてのこの急転直下に決まったタクシー料金の値上げ。


好意的に見れば水面下ではほぼ決まりかけてたのが、ここにきて合意に達したので値上げ認可。

けど思いっきりひっくり返った印象は受けますね。この年の瀬に。年末のハイシーズンに。



値上げはそもそも12/1日からのはずでしたが、軍政にNOと言われ一旦はまた据え置きかと思ってました。
さらにタクシー配車・スマホアプリに関しても厳しい事を言ってます。

(こちらも急転直下、問題なし!になるのかな・・)


最初の6ヶ月は8%までに制限されるようです。でタクシーのまじめな働きぶりを見て現料金の13%に達するようにするとのこと。


けどまだ料金メーターを調整が済んでないタクシーがかなりあるとか。

それらは旧料金(つまり今の乗車賃)で営業するらしいです。

こうなるとタクシー運ちゃんに同情したくなってきますね。「どっちかはっきりしろ」と。

だから運ちゃんのレベルが上がらないんだよ。荒れたくもなるんじゃないかな?

この決定もこの先どうなるかは誰にも分からないでしょう。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ株式市場(SET)ここ3日の急落-タイ株

タイ株式は石油価格の急落に引きずられてこの3日間で4.44%下げました。

タイSET指数急落 
-Bangkok Postより

タイ・ローカルのアナリストの見立てですと1500ポントも割るのではないかとのことです。タイ株の中核を担うエネルギー株のPTTが大きく足を引っ張ってるようですね。

昨日は-3.48%、9日に至っては-5.99%也です。

タイ株 PTTが急落画像 

1600ポイント越えどころか1500ポイントを割る手前です。けど買い場をなかなか見つけられないオレとしてはようやく行けるかな?と言ったところ。

(BECを狙ってるんだが急騰してる。一歩遅かった)

さて今年の年末のSET指数はいくらでしょうか? 買うタイミングは来るかな・・


もう何日もありません。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ人のベストワンはやはりチェンマイ

タイのhotel.comの検索ベストテンです。

タイ人 hotel.comベスト10画像 
どうどうの一位はやはりチェンマイのようです。国内という事と基より絶対的なあこがれがある地なのでこれは頷けます。
日本でいうと京都・奈良に相当するのかな?)

では二位は?


これも予想出来たかもしれませんがわれらが「東京」です。 

「Hua Hin」や「Bangkok」をザっと抜いて駆け上がりました!

(パタヤとかタイ人も興味あるんだね・・)

最近とみにタイ人を見かけるようになりました。前回のエントリーでも触れましたが、ボクのタイ人の友人の妹、以前からバンコクの日本大使館にあしげく通ってVISA申請をしてたんですけど悉く却下されてました。^^;

それが2週間のホリディを満喫して無事帰国してます。


これも軽く触れましたが、何故急に日本の態度は変わったの?

外国人の受け入れ態勢が整ったんだ!って言うんなら筋として分かります。けど特に変わったとは思えない。

しいて言えば「我が国としてもそう意地を張ってばかりはいれんだろう」てきに、気が変ったとでも言いましょうか。

つまりダメ!と言うほどの積極的な理由は以前から無かったという事でしょうかね。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

湯島にオープンの友人の店でタイ料理

 一昨日の晩タイ人の友人が湯島にタイ料理の店をオープンしたので行ってみました。

チェンライの妹が来てるとは電話で聞いてたのですけど、なんと弟も来てました。

聞くと富士山とか東京近辺をたっぷり遊んで廻ったようです。 オレでさえ富士山はここ何年も行ってないのに。というより麓までしかないけど。

タイ料理画像 
ナムトックムー。たしかこれだったような・・

「コーメヌー」とタイ語で言ったりしますが、「メニューでしょ、はい」と日本語で返ってきました。

とりあえず「ビアシン」を頼みメニューを眺めると、タイではお馴染みの品々が。

タイでは「これはなんだ?」とパスしてたのもここは日本なのでちゃんと日本語(カタカナ)で書かれてて、どういう料理かもわかります。


あ~そうだったのね?と。

延々と眺めた割には注文したのはトートマンッパッガパオ、あとはお奨めの品。

(タイ語だろうと日本語だろうと写真で決めてます)(笑)

タイでは御馳走して貰ってるのでここはオレもち。



それでも店もちの皿が2品最後に出てきました。 名前は忘れたけど豚の腸だと思います。それをマカロニくらいに」輪切りにした料理。 あの味・・タイを思い出す。 たしかにタイの味だ!

逆に言うとタイの味に馴染みが無い人はムム・・?となるかもね。パッガパオなんてかなり辛めだからね

タイ料理 空芯菜炒め画像 
これは意地でも頼まなかったパクプンファイデーン。定番メニューその1。写真はいずれもタイランドハイパーリンクスさんのフリー写真

隣りの席のほろ酔い加減のリーマンがなんか絡んできます。仕事でタイに行くようでそこそこタイを知ってる。 帰国時のスワンナなんかでスーツの人がいるがああいうタイプか?

遊びのオレとは違いますが。。

タイに馴染があるか、郷愁を感じる人が来るんでしょうねタイ料理屋。

場所がらかタイカラオケのホステスが同伴で年配客二人と食事してました。(タニヤか?)



隣りのリーマン曰く「彼女は凄い気の付く子だよ。23歳だが気立てはいいし」と。 このリーマン良く知ってる、タイカラオケも常連のようだ555

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

IPOの「ラオペトロ株」わずかだが入手-ラオス株

昨夜19時頃ランサン証券からメールが来ました。

「今回割り当てられたのは100株になります・・・」と。 あれだけバタバタした割にはかわいい結果になりました。

おれは2000株は欲しかったんだが、結果としては100株のようです。 これなら送金も必要ありませんでしたね。


ここら辺が弱小個人投資家の限界でしょうかね。


SPONSOR LINK

続きを読む

スマホアプリでタクシー呼び出しもダメ-バンコク

軍事政権は12/1日から値上げが予定されてたタクシー値上げにストップ

これは車体の使用年数の制限・ライセンスの厳格化などの条件付きで8~12%の値上げが予定されてたもの、
 
それを運輸省が他者より安い料金サービスを提供したり、スマホ・アプリでタクシーを呼び出したりするサービスを問題視したためとのこと。-Bangkok-Post

タイ タクシー Uber画像 
Uberウーバー)。高級タクシーサービスUberの専用アプリ。これもダメに?

タイ軍政はいづれも違法でスマホサービスは排除するといってるそうです。

これはタクシー業界・既得権益層からの圧力が想像されます。しょせん軍政なんてそんなもんでしょう。ある意味タイの政治家っぽくなったってことでしょうか? だとすれば政権としては進歩?(笑)


タイ タクシーアプリ グラブタクシー画像 
こちらは流しのタクシー配車アプリ「GRAB TAXIグラブタクシー)」

値上げは好きではありません(当然)、オレは消費者側なので。ただタクシー運ちゃんの不満が高まると乗車するこっちにストレスが跳ね返って来そうでそれも困った問題です。


観光客へのアンケートでタイへはまた行きたい。
タクシーさえ何とかしてくれれば。とういう回答が9割近くあったとか。

タイのタクシー安いと思ったら初乗り料金の35バーツって20年据え置かれてるそうですね。

バンコクでタクシーで嫌な思いしたとしても、まぁこれじゃあねぇ。
運ちゃんも生活出来ないだろうしね。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ギリギリ間に合ったようだラオス株IPO

ペトロトレードのIPO、12/4日の締切になんとか間に合ったようです。

実にスムーズに始まったんですが、ドタバタして20回以上メールのやりとりをする事になってしましました。

まぁすべて私めの準備が遅かっただけなんですけど。

11/27日にラオス開発銀行に送金したのですがあいだに土日も入るし「12/4日までに口座に入るかな?」と内心不安でした。バタつくのは最初はら想像出来てたという事。

ラオス ブッダパークの大仏」画像 
  あとは寝て待つだけ・・・


案の定です。。

担当者から「大変光栄です」てきな最初の返事が、つぎに「残高が足りません。ご入金のほどお願いします」に変り、

最後には「明日が最終日です。至急ご入金ください」に。 プリーズの連発! 返事を書いてるそばからまたメールが届いたりして。


SPONSOR LINK

続きを読む

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。