

SPONSOR LINK

本日ラオスに海外送金-【ラオス株】

ラオス株 ペトロトレードIPO画像 
今日郵便局へ行ってラオスの口座宛て海外送金をしました。手数料は2,500円。

ラオス証券取引所に上場されるであろうペトロトレード石油・石油製品)のIPO申込みのためです。

定期貯金ばかりしててラオキップ(LAK)の普通口座はすっからかん。この前BCELを買い足したのでなおさらです。


かれこれ5、6年前にいちどタイにタイ株購入資金を送金したことがあります。あの頃は西新橋のバンコク銀行まで行きました。たしか手数料が3,500円。



SPONSOR LINK

続きを読む


ターク・ムクダハン複線電化を日本と共同で建設か?

タイ政府はターク・ムクダハンの複線化・電化を共同で建設・運営する意向とのこと。

タイ 日タイ ターク・ムクダハン複線化画像 

この件についてはプラユット首相が12月に日本に訪問したさいに
日本側と調印する予定だとか。


ただ運輸相いわく日本以外に建設・運営に興味を示す国があれば、
この計画に参画する可能性があるとのことです。


折しも12月は日本は衆議院議員選挙ですね。


一応決定事項ということで予定通りに調印するんでしょうか。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スワンナプーム空港~ウタパオ空港までの高速鉄道計画

 バンコク ドンムアン空港のNOK AIRの飛行図 
タイ運輸省にバンコクの首都圏3空港を結ぶ計画があるそうです。

3空港とはスワンナプーム、ドンムアン、ウタパオの3空港。これらを高速鉄道で結ぼうってもの。

タイを縦横断しようっていう高速鉄道、それも日本の新幹線を導入しようって荒唐無稽な話しよりは現実的で、あってもおかしくはなさそうだがあくまで計画の段階。



現在スワンナプームとドンムアンを結ぶ計画は、パヤタイ地区を経由するかたちで進行中らしい。

スワンナプーム空港到着ロビー画像 
まぁこちらは出来ると便利だな。大抵バンコクに一泊するんで関係ないが日本からスワンナに着いて国内線で地方に行く時などは、バスかタクシーでドンムアン移動になるから渋滞も考えないとならない。
(ノックエア・エアアジア利用時)



その渋滞の時間帯だとドンムアンに行きつく頃には夜。

(こういうときディレイしてくれるLCCって助かったりする。555)

が、その時間に地方に行くのは気が進まない。田舎は真っ暗で右も左もわからない。


両空港を連絡してくれれば時間読めるしね。

そうなるとタイ旅行のプランもまた変わりそうだ。バンコクすっ飛ばして移動できればその日のうちに現地ホテルにチェックイン出来るかもしれない。

ウドンタニーだろうがチェンライだろうが。(両方ともほぼ同じ移動時間)


スワンナ~ウタパオはどうだろう・・・噂?で終わるかな・・

つなぐと200キロになるらしい。もし本格化すればウタパオ空港も改装して新たな観光地を目指すのだろうか。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

一週間充電不要のモバイルバッテリー「Upp」登場

将来のiPhoneはUpp搭載で充電不要?-Apple Storeから発売)

Upp 燃料電池式モバイルバッテリー   

一週間充電不要で使う事の出来る燃料電池式のモバイルバッテリー「Upp」が11/19日にイギリスのアップルストアから発売されたたようです。


Uppは水素と酸素の化学反応によって発電でき、一週間後にカートリッジを交換すればまた元の性能を発揮するとの事。 iPhoneへはUSB給電です。




肝心の価格は?

UppがAppleStoreから 
このUppとカートリッジが一体になった「スターターパック」の価格が、

カートリッジが149ポンド(約27,000円)、カートリッジ交換が5.95ポンド(約1,000円)


ただ重量が本体235g、カートリッジが385gと持ち歩くには軽くはないですね。電源がない屋外では心強い友となるでしょうか?


現時点ではアップルストアでの販売にとどめてますが、今後燃料電池の性能が向上すればiPhoneに内臓され充電不要の日が来るかもしれないと期待をこめてるみたいです。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

「カラバオ」がSETに上場、取引開始-【タイ株】

カラバオグループCBGが本日よりタイ証券取引所に上場、取引が始まりました。

タイ証券取引所 カラバオグループ上場画像 
公募価格28バーツで始まり今現在33.25バーツの値を付けてます。まずまずのすべり出しではないでしょうか。

国内販売では政情不安も手伝い売上を落としているが、海外販売が44%増で好調だとのことです。

主な輸出先市場はカンボジア、ミャンマー、ベトナムだそうです。
(ラオスはないんですね・・)


タイに行けばカラバオに様ような形で出会う事でしょう。 通りの看板・飲み屋のポスター・TVなどなど・・世代を越えたタイのスター、カラバオ。

オレはアイスコーヒーかビールしか飲まないけど、今度飲んでみますか、カラバオのドリンク。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

10月の訪日タイ人旅行者30%増

ヴィザの緩和が外国人旅行客増になによりも寄与したのだろうけど、逆にいうとなんで今まで厳しかったの?ってかんじ。

訪日トラベルフェア 


緩和するにあたって、「緩和すると起こるであろう日本にとって困った事態」(想定)を改善したとの様子は特にないように思える。

自然に解決したか、もしくはそもそも問題などなかったのか。 



東南アジアからの旅行客だと不法就労・不法滞在等が心配のタネなんだろうけど、それらはどうなったの?もう心配しなくともいいのかな?




たんに日本も内需が細って来てるので嫌々ながらも外国人を致し方なく入れることにしたのか、

それとも今日まで役人の事なかれ主義で面倒事に触らないようにしてきただけのか。

理由は知らんがヴィザの緩和により外国人旅行客は増大。お金も落としてくれる。目出度しめでたし。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

パタヤのラン島行きスピードボート沈没

11/18日ラン島帰りでパタヤの桟橋に向かってたスピードボートが沈没したようです。(また・・)

パタヤビーチ沖船 
トルコ人が乗ってたようですが、ライフジャケットを着てて全員無事。海に漂ってたところを別の船に発見されてバリハイ桟橋に運ばれたそうです。
(トルコ人とか泳ぎ出来なさそうだから怖かっただろうね)

船のほうも曳航してたようですがロープが切れて途中で沈んだとか・・



ラン島行きの船の沈没にはちょっと敏感になります。

というのもオレが昨年11月パタヤに行って旅友のオヤジに「ラン島とか行きませんか?」と言った次の日にフェリーが転覆しました。

(いずれもラン島からの帰りですね事故・・偶然?)


数ある船、それも一日何便も出るので転覆した船に乗り合わせるかは神のみぞ知るところですが、まったくないとも言えないとこが怖い。

おそらくフェリーだからライフジャケットも「誰もしてないよこんなの」とか言ってたかもしれないし。

パタヤフェリー転覆2013 
パタヤビーチ沖合で何分泳いでいられるか、自信がありません。


スピードボートもむかしプーケットで乗ったことがあるけど、ちょっとビビる。(とくにタイだと)

タイの事故ってバスの事故のニュースにしても身に詰まります。 安全に頼んまっせ!

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スワンナプーム空港拡張に日本と中国が融資を申し出る

 タイの運輸大臣によると日本のJICAと中国の商業銀行が、スワンナプーム空港拡張のための融資を申し出てるとの事です。
スワンナプーム空港融資で拡張 
2年前の陥没しちゃったスワンナです。まずいよねぇ~こういうの。

大臣は中国の銀行の名前は出して無いようです。

4500万人の年間旅客数を6500万人さばけるようにし、キャパを広げ駐機場の拡充も計りたいのがスワンナ、AOTの思惑。


プロジェクトの総コストは660億バーツと見積もってるようです。

ただAOT(タイ空港公社は海外からの融資はラストオプションで、
タイ国内で資金を用立てたいと。

スワンナプーム空港 バゲッジクライム画像 


政治が複雑に絡む話しなので詳細は分かりませんが、日本が先に
出てったのかな。 それを見て中国がレイズしてきたか?

または逆か?


こういう構図って東南アジアで多く見られるようになるんだろうが、
日本は騙し合いが下手なので天秤に掛けられてぼられなきゃいいがね・・


高速鉄道の計画も控えてるし。 

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ訪問の観光客の最大の懸念は戒厳令にあらず、タクシー

 バンコク大学の調査によるとほとんどの外国人観光客は、タイ訪問に際して戒厳令は決定要因ではなかったと。

これは1,044人に聞き取り改善すべき点はタクシーにtuktukドライバーだとの回答が上回ってたととのこと。
 タイ タクシー値上げ画像 

〇 運賃メーターを使用してない。 ゆえの水増し料金。

〇 いわゆるターボメーターで計測(上記の水増し料金と重なるか?)

〇 回り道をとる。


まぁ万国共通の「タクシー3大悪」ですね。  けど意外でした、

というのもタイリピーターならタイの戒厳令とかそれほど気にはしてないと思いますが、一般観光客にはもっとインパクトあるかなと?

よく日本に居ても「でも、タイ大丈夫なんですか?」との質問はよく受ける。

交通渋滞・一般に英語が通じない、というのが12.7%でそれに続いてます。



対象がどこだか分からないのですが英語が通じないことを不満にあげてるので欧米かな? 日本人でも言うかもしれませんが。


それとバンコク大学というのがどういう大学かにもよるでしょう 日本で言えば国士舘大学のような大学でしたら政府寄りの回答が「出やすい」でしょうし 555


タクシーはオレも好きではないです。 乗る度にドライバーに身構えちゃんと走るかどうか気が抜けないですからね。(疲れる)

最近はパタヤに付き合ってたのでソンテウとバスのみですが、願わくば乗らなくて済む方法を自然と考えちゃいますね。


けど改善されないだろうね、タクシー。 下手な事やって連中が凶暴な反撃に出るほうが困るよ。

まぁ上手くやってください。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイの4G免許オークション-2015年9月までに実施

タイ4Gオークション実施へ

タイ モバイルエキスポ4G  

NBTCの副会長は1800メガヘルツと900メガヘルツのすべてのオークションを見直し、新しいオークションに備えるとのこと。

これは軍事政権により延期されてた4Gオークションが再び動き出したという事ですね。

また軍政前に設定された入札条件に変更はなく、業界最大手AISもこの分野への参入が可能となるようです。







軍政はいろいろ疑問を呈してたようですが、やはり時代の流れ、タイも4Gへ向かいます。


AISもタイ最大のシェアを誇るんだから、フェアに扱って欲しいですね。

すっきり行って欲しいものです。 


尚この入札により429億バーツ(13億1000万ドル)が国庫に入る見通しだそうです。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

歩きスマホはやっぱり危なさそう

 全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-



もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?

5人に1人が怪我や事故を経験してるそうです。 危ないあぶない。


オレがその一人になってないのは、避け方が巧なのかそもそも歩き
スマホをしないからなのか・・

けどこれスゴイよく出来てます。 一度ご覧くださいな!

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

「Intouch」の標的として日本とカナダ-【タイ株】

IntouchホールディングスINTUCHは来年の外国機関投資家の基盤を拡大しようとの計画らしいです。

タイ株 INTUCH配当画像 

その重要な標的として、日本・マレーシア・カナダに注目してるようです。


同社は過去2~3年来日本の投資家を集めていて、保守的で長期的な配当と投資を求めている」とみているようです。

INTOUCHの主要な事業はAIS(そのモバイル事業)、及びタイコムPLCTHCOM)の衛星事業によるもの。-BangkokPost

相変わらず変な訳ですいません。。



オレはINTUCH株を持ってます。(ちなみに社名はOが入ってIntouchです)


最近パッとしません。 これも配当目当てで購入したんですけどいまいち冴えない。 それにニュース記事を見かけたのもこれが初めてです。

まぁ悪いニュースではないので今年はいいとして、来年のINTUCH(Intouchホールディングス)の動きに期待したいと思います。

ややこしいですね、INTUCH。 ティッカーと社名が似通ってると。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

「BECワールド」(チャンネル3)に変更-タイ株

BECワールド(チャンネル3)

タイ トヨタリーグカップ2014画像 
   TOYOTA LEAGUE CUP2014 フィナーレ!

MCOTが約定しそうにない。そこで方BECワールド(チャンネル3)にしようかと思案中。 こちらも配当はよく5.2%とかありそうなので、もう少し値がこなれるのを待ちたいところ。

買おうと思い始めるとどうしても気が急いて来て落ち着かなくなるが辛抱せねば。(45バーツ以下での約定が希望)



関心が向くといろいろ興味が湧いてくる。



BECは国内プロサッカーリーグのタイプレミアリーグに所属するBECテロ・ササナというチームを持っている。正確には子会社がチームのスポンサー。  ホームタウンはバンコクとのこと。

また3億バーツ~5億バーツ(10億5,000~17億5,000万円)を投じてホームスタジアムを建設するらしい。運営基盤を広げスポンサー収入の拡大を図るとのこと。


またBECテロササナはイングランド2部のサッカークラブ買収も進めてて近じか合意するそう。-以上Yahooニュース


首都チームということで日本のクラブ・球団を想起しちゃう。 (金を持ってそうっていう意味で・・・)

BECテロサロサポーター画像
おれは野球ファンなんでJリーグのことさえ良く知らない。ワールドカップになるとなんとなくテレビを観る口である。

それがもしBECワールド株を購入したらタイのプレミアリーグにも関心が向きそうだ。 

ちなみに今年優勝したのはブリラム・ユナイテッド。本拠地はもちろんブリラム。

これもスリン行きを考えだしてからブリラムに関心が向き知った次第。



チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

MCOT約定出来ず-タイ株

新規でMCOT(MCOT)株を仕入れようと何度か「買い」を入れてるんだですが、さっぱり約定しません。

MCOT タイチャンネル9 画像 
後ろにいるのは警備員、それとも警官?局内の不穏分子を警戒?政府系らしいね・・

そもそも配当がいいので目を引いたんですけど、よくよく見ると取引高が高い方ではない。


MCOT社はタイの政府系テレビ局でチャンネルは9です。

ちょっと古いニュースですけどMCOTのモーダンナインTVは韓国のIT開発企業と事業提携をして韓国のエンターテイメント情報を提供しているとのこと。


またシンガポーツのMTVとも提携があるそうです。


いづれにしても買いづらいということは、また売りづらいという事でもあるので急に熱が冷めてきました。

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スリンに行こうか考えてる

この前パタヤに行ったときスリンという地名を耳にした。

タイ スリンの地図画像 
(茶色く塗ってあるのがスリン県らしい。チェンライよりはるかに近いんだが・・)

いや名前だけは以前から知っている。 
そしてそこではスリンの像祭りというのが有名だという事も。

宿泊したホテルのスタッフの田舎らしい。 そこでスリン行きが頭に浮かんだ。


旅友と時期を同じくしてパタヤに付き合ってたが、タイらしさのないパタヤにちょっと食傷気味であった昨今、タイの懐とでも言おうかイサーンのスリンへ行ってみたくなってきた。


像祭りは11月なので(つまり今)無理としても、次の訪タイにはスリンを見てみたい。


ただこれがほとんど情報がない。

最近はネット、ブログの旅行記などを参考にさせてもらうんだがあまりヒットしない。 ホテルのサイトばかり。

エアアジアのホテルサイト 

分かったのは

1 スリンには空港がない。ノックエアのサイトでフライトセレクションが出て来るんだが、ホテルのスタッフ曰く「スリンには空港はない」と

2 ブリラム空港へまず飛んでそこからバス等でスリンに入る。


ノックエアでは「フライ&ライド」というプランがあって、スリン入りまで込々ハイブリッドチケット。これが一番よさそうだ。


でスリンに入ってからどうするか? 時間があるのでゆっくり考えます。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ムーガタをパタヤまで来て食べる

ムーガタ・ニンジャ

ノースパタヤ ムーガタニンジャ入口  


タイで以前から食べたかったのがムーガタです。バンコクですと思いつくのがスクンビット通りのソイ13だったかな、夜になるとテーブルが出てきて開店します。 

(なんかスクンビットって遠い昔のような響きがします。)


今まで機会がなくて今回が初になりますムーガタ。



場所はパタヤのサードロードを北へひた走って、通り沿い。 

ノースパタヤ店 ムーガタニンジャ画像 
ムーガタニンジャ・ノースパタヤ店到着です。多分観光本の類いなどに掲載されてるんじゃないでしょうか。



ちょっと忘れちゃいましたがお一人199バーツ(約636円)だったと記憶してます。 種類が豊富でとくに肉が何種類かあるんですが、レバー以外は良く分からないので適当にピックアップ。

シーフードはナックルアで十分食べたので一切もってきません。
ナックルアの魚市場
の方がうまいだろうしね。

ノースパタヤ ムーガタニンジャ鍋画像 
適当に野菜を持ってきて鍋に投入。焼肉としゃぶしゃぶが食えるのでいいねこれ!どっちにするか悩まなずに済む。ただ焼肉もうっかりすると滑って来てしゃぶしゃぶになっちゃうので注意。

鍋を気にするのは最初だけ。 だんだんどうでもよくなってくる。焼肉だろうがしゃぶしゃぶだろうがね。


ノースパタヤ店 ムーガタニンジャの客 
午後8時を回ってたのでちょうどピークで席はほぼ満席。タイ人の家族連れで埋まってます。 


ただ皆さん、もうお腹いっぱいって人がほとんどでしばらくすると空いてきました。  


うちらも食後のアイスクリームを食べて夜の街へ ・・夜風が心地いい。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

イチタン社長がiPhone6が取れるUFOキャッチャーを設置

緑茶で有名な あのイチタンのタン社長が、またなんかやってるみたいです。

このお方です
イチタングループ タン社長画像 
パタヤで雨降ってて暇なんでマネー360見てたらタン社長が。


BTS駅のサイアム駅にイチタンのドリンク1本買ったら、一回チャレンジ出来るそうです。



けっこうiPhone6をゲットしてる人多そうですが、このUFOキャッチャーゆるゆるで易しくなってるんでしょうか?

オレはこのゲーム下手なんですが、オレでも取れそう。

すぐ思い浮かばないんですけど、日本にもタン社長みたいな名物社長、けっこういたような気がするんですよね。 


こういう場に居合わせたいもんです。 10バーツのイチタンでiPhone6を!

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ランサン証券よりIPOのGood News!のメール ラオス株

 ランサン証券よりGood Newsの文字が一際デカいのでなにかと思ったらIPOのお知らせでした。

ラオス株 IPO画像 

それでどうやら引受人にランサン証券がなるようです。 気合い入ってますね。


当該の会社名:ペトロトレードラオPetro Trade) 

セクター    :石油輸入・石油製品の流通

IPO 60,000,000株 額面 2,000ラオキップ


SPONSOR LINK

続きを読む

バンコクエアウェイズSETに低空飛行デビュー-タイ株

11/3日 バンコクエアがタイ証券取引所(SET)に上場しました。公募価格の時価総額は525億バーツで今年最大のSET上場だそうです。

タイ バンコクエアウェイズSET上場画像 

新規公開株式(IPO)価格の25バーツを下回る22バーツで引けたもよう。


「166倍の株価収益比の25バーツの公募価格は過剰で、投資家はノックエアの33.39倍ととエアアジアの62.41倍との比較をするだろう」と。-Bangkok Post


あまりいいスタートとは言えなかったようです、バンコクエアウェイズ。

タイ バンコクエアウェイズSETに上場写真 
社長は「燃料価格も下がってて旅行シーズンにも期待が持てるから、これからだ」と申してるようですがさて上手く行くでしょうか?


オレはバンコクエアには一度、ラオスのヴィエンチャンに行くときに乗りました。1時間あまりでしたが朝の機内食も出て乗り心地も悪くありませんでした。

(もっとも1時間の遅延でしたけど)


創業者のプラサートーンオーソト家はバンコク病院、サミティベート病院などを運営する私立病院最大手のバンコク・ドゥシット・メディカルサービスBGH)の筆頭株主です。

大物ですね

チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

シーロムから屋台が消える

シーロム駅 屋台営業停止画像 

11/1日からシーロム通りサラディーン交差点からナラティワートラチャナカリン交差点までの区間で屋台の営業が禁止されるそうです。 時間は午後5時~午後7時-newsclipさん


本当に禁止したんですね。ここはシミコ証券がすぐそばにあり、用があるときに2~3度通りました。


シーロム通り 屋台が消える画像 

広くない歩道に通行量が多い。それも夕方の時間帯は歩行者があふれちゃって進めない。一度なんか雨が降っててそのごった反す様はすごかったです。


それでも屋台やってて欲しいなぁという気持ちですね。 屋台・tuktukがなくなるとバンコクらしさがなくなってくる。


だからバンコクをパスして地方に行っちゃうんですけどねェ。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

パタヤで銀行入金-手数料は450バーツ

今回バンコク素通りだったんで、パタヤでの口座入金になりました。

エリアをまたぐと手数料が掛かるってのは知ってたのである程度は覚悟してたんですけど、こんなに掛かるもんだとは。

パタヤ ソイブアカオ両替屋画像 
まずは旅友さんをつき合せて両替屋へ。財布に入らないので封筒に入れて普段持ち歩かないカバンに入れ移動。


タイ株が急落したときにスグSIPSで送れるように45,000バーツに変えました。使わなかったら次回の訪タイでのお小遣いで残しておいてもいいしね。

にしても安い・・・3,000を越えるか越えないかの毎日でしたね。


それを握ってセンタン(セントラル)へ。

パタヤ セントラル画像 
写真はちょい古いです。

どうも入りません、ATM。 45,000バーツは受け付けないようです。


警備員にそくされてカウンターへ。 一々用紙に書かないとならないので面倒ですね。 で、また間違えた!


なにを考えてたのか450,000バーツとか記入しちゃい、「0が一つ多いですよ」と。 ついラオスを思い出しちゃいましたね。 あぁ恥ずかし。


「手数料が450バーツになります。よろしければサインを」。 

せいぜい150バーツくらいかと思ってた手数料が450バーツ! 10%! 


まさかこんなに取るとは・・・帰りのエスカレーターでは450バーツがあれば・・・とそればかり頭をよぎってた。

旅友さんが察してくれて、「そういう金って応えるよねェ」とか言ってくれるんですが、慰めには遠いなぁ。


パタヤに頻繁に来るかどうか分からないけど、ここでも口座開いた方がいいなぁとチラっと思いました。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ASUSのスマホ-「Zenfone5」をタイで

Zenfone5



場所はパタヤのセントラル(センタン)3Fのモバイルショップが並ぶ
フロアです。

パタヤ センタン・モバイルショップ画像 

この時期最新機種といえばiPhone6なんですけど、タイにはまだ入って来てません。5Sが並んでますね。


そこでPower Buyをぶらついてみました。  つぎのSIMフリーの
グローバルモデルが欲しいなぁと思ってて目についたのがこれ、

 
タイ zenfone5LTEシムフリー画像 

ざっとしか見てないんですがZen fone5。価格が5,990バーツ(18,500円くらい)ってプレートにありました。



HTC One Xからすると手軽な価格です。 背面カバーも外れるようなのでバッテリー交換もわけなく出来る。



パタヤ zenfone4シムフリー4画像 

こっちはZen fone4。4インチで3Gモデルのみです。ただタイで使用を考えると4インチくらいがちょうどいいので案外こっちがいいかも。




オレはHTCのバッテリー交換でえらい苦労した。そもそものバッテリーがなかなか手に杯らなっかたしね。HTC本体はまだまだ健在です。

機種を変更するのはたんに飽きてきたって事くらいでしょうか。



次の訪タイくらいで考えてもいいかな・・Zen Fone5


↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

マネーエキスポ2014 テレビCM 【タイ株】

2月のパタヤから始まりハジャイ-バンコク-コラートと廻っています、
マネーエキスポ2014


マネーエキスポ2014ウドンタニー画像 

10月はウドンタニーの月です。 昼は暇なんでホテルでMoney360をテレビ見てました。

タイ マネーチャンネル360画像 

マネーエキスポ」は金融商品や資産運用をサポートする金融フェア。

タイ中央銀行やタイ証券取引所など、政府系・民間企業なのの金融機関が出展し 幅広い金融商品を販売します。


外人個人投資家にはあまり関係ないでしょうかね。

↓チャイディ~ナ カップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
