

SPONSOR LINK

やはり開催中止に風刺漫画展

思ったとうりです、バンコクの風刺漫画展中止

 中止命令を出したわけではさなそうですが、開催元の「アリアンス・フランセーズ」が軍部ともめたくないので自主的に開催中止を決めたとか。

タイの英字新聞の「ネーション」には掲載した60点だそうなので、ガッチリ締め付けてるわけでもなさそうですが。-newsclipさん


バンコクは最近パッシングなんで気にしてなかったけど、夜って今どうなってるんだろう。 夜間外出禁止ってまだやってるのかな?

まぁ外人の立場(それもただの休暇)なので政治のことにはあまり意見を持たないようにしてるけど、窮屈なのはやだねぇ。

 
タイ深南部の軍画像 
けど軍が内政にばかり夢中になるっていうことは、タイもまだまだ新興国の域をでないってことでしょう。 


深南部で足元すくわれるなよ!

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK


昨日イーモバイルのGL04Pと別れを告げました



2年と1ヶ月、ぴったり満期解約ですGL04P。早いものですオッサンになっての2年なんて。

思ったよりしつこくなかった解約時の店員、されどあれこれ質問、というか思いとどまらせようとの会話は仕掛けてきます。

「なんで?、どうして? これからどうするつもりで?」って、ほんと一人立ちする学生じゃないんだから。

なんでも1ヶ月の使用量は2GBだとか・・そんなもんか? ドコモのメイン機種でもYou Tubeとかも見ないしLINE専用機になってるHTCもLINE位しか使わないし。それとiPad。



トータルな環境で考えないとなりません。

2年の間に日本のモバイル環境も大きく変わってます。 ドコモのテザリング、LTEサービス、SIMフリー化の有料受付(もっと前か?)


イーモバイル自身、8月からYモバイルになってるし。 格安SIMなんてのもかなり出て来てる。

とは言えSIMフリーなのでこれからも活躍の場はあります。 2年の年季が明けで晴れてタイで自由の身に

イー・モバイル GL04P ブラック

新品価格
¥10,500から
(2014/9/29 12:17時点)




料金体系も変りました。

オレはパケホーダイダブル+GL04Pでネットしてましたがそのパケホダブルも新規受付終了してます。 これからはパケホーダイフラットでテザリングですべてまかなうつもり。

ひと月2GBしか使ってないなら問題ないでしょう。これも新規受付8/31日までだったので、ギリギリで変更しました。(この料金体系の変化がイーモバイルを切ろうと思ったとこでしょうか)


複数台所有してるとトータルで考えないとならないので、「どうして? なんで?」って聞かれても返答するのが面倒ですね。

感じ悪いヤツじゃなかったので、くどくど説明しましたけど「はぁなるほど」って気の無い返事。


しばらくはこの体制かな? 

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

SET1600ポイント!株高もいいが円高がいい-タイ株

 気がついたら9/26のSET100の終値が1600.16に達してました。

バンコク両替え サイアムエクスチェンジ画像 
サイアムエクスチェンジ。マーブンクローン渡った反対側です。レートいいですよ

われらがBTSも10バーツが目前で好調。ただ配当につられて仕入れたKKP(キアットナーキン銀行)は地を這ってて浮上の気配はありません。・・・まったくです。



けど頻繁な売り買いをするわけでなし、喜ばしいことではあるんだけどやはり一旅行者、一庶民としては円高!の恩恵のほうが大きんだよなぁ。


この前グチったのでしつこく言いたくはないですが・・・ねぇ~



で考えを入れ替えました。 1万円/4,000バーツだったなんてこと、無かった事にしました。(笑) 3,200バーツくらいということに。いつまでも「あの頃は良かったぁ」、がいかんのだ


一ドル360円とか、78円もいまさら言ったところで意味ないし。



けど物価が上がってるからつい現実的になっちゃう、 タイでもやりくりしないとならないなぁ。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ネーションの風刺漫画展-MRTルンピニー駅近く

 この人の風刺漫画、良く見るんですよね。けっこう笑える。

 タイの風刺漫画展 ALLIANCE FRANCAISE BANGKOK画像  
このフランス人漫画家・画家、ステファン・ペレイさんの個展" Frankenstein-ocracy" も10/2日~18日までバンコクのルンピニー駅付近でやるようなのでタイミングはいいんだが・・バンコクにいない。


最近都会が嫌になってバンコクに寄りつかないんです、わたし。


 
タイの風刺漫画展  

けど軍政をおちょくった画も出せるのかな? だとしたらタイの軍政も見上げたもんだが・・っていうか既にいっぱしの政治家気取りかな? 555

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

ノックエア、機内でwifi導入-アジアで初

 タイ国際航空系のLCC、ノックエアの機内wifiサービスがはじまりす。10/1から(無料です)

 
ノックエアが無料wifi始める画像  

新規導入のA737-800から導入し、今後18ヶ月のあいだに衛星利用の無線LANを6機に装備する予定とのこと。

タイの通信衛星会社タイコム、航空機内のコンテンツ・通信サービスを手がける米グローバル・イーグル・エンターテイメントとの提携になります。


 
ドンムアン空港のノックエア画像 
ドンムアン空港、ひとりポツンと淋しげですノック

ちょうど10/1からタイに行く予定でそれもこの前までノックでウドンタニーへ行こうか迷ってた。珍しくいいタイミングだったんだけど、次回ですね試すのは。

ノックエアはけっこう乗りますね。何と言っても便数が多いのでが都合がいい。価格もエアアジアより安いことが多いです。


とくに今はドンムアンに移ったので、スワンナプープに着いてそれから移動なんてときに一番ありがたいんじゃないかな。早朝便で着けば途中の渋滞も気にならずのんびり移動できる。



ただ国内移動のフライトは1時間足らずなので、窓の外見てたりボーっとしてるまに着いちゃうのでWiFiはそんなに使う事ないと思います。ネットばかりやっててもしょうがないですしね。



せっかくの旅行と休暇をゆっくり楽しみたいです。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村






SPONSOR LINK

また為替の波に翻弄されてます

最近いつも出発前に円安になってくような気がします。

長期的に右肩上がり(下がりか?)のトレンドだからいつ日本を出発してもそう感じるのかもしれませんが、、それにしても酷い、この急激な動きは。


さっき円/バーツ見たら0.2953。 3000割りました、タイバーツ

愚痴ってもしょうがないが4000っての経験しちゃったから、「同じことしても1000バーツも違っちゃうのかよぉ~」と。

  
ラーメン二郎マシマシ画像 
ラーメン二郎はやさしいですよ。腹いっぱい食べさせてくれるますから。

1000バーツの大きさはタイリピーターには良く分かってもらえると思います。


タイではフードコートだったら一食100バーツもあれば満腹ですから、三食で300バーツ。残った700バーツは貯金するも豪遊するも良しと! 何でもできるぞと!


過ぎた事言ってもしょうがないのでこの2953バーツを有意義に使う事でも考えますか。

以上愚痴でした。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

バンコクエアウェイズIPO準備万端-タイ株

 バンコクエアウェイズは10月中旬にも新規株式公開(IPO)の予定だそうです。今度こそでしょうか。

バンコクエアウェイズ新規公開IPO画像 




業界筋では30バーツの価格が期待でき156億バーツが調達できると見込んでるとのこと。





バンコクエアウェイズはIPOによる資金調達でスワンナプーム空港のキャリアの格納庫の改造、また自信所有のサムイ島の空港を改善し近代化を図るとの事です。



上場なれば御大タイ航空、2012年のタイエアアジア、昨年のノックエアに次ぐ第四の航空会社になります。
                           -
BangkokPost




バンコクエアウェイズには一度だけ乗りました。ラオスのビエンチャンへ行ったときです。朝9:45分スワンナプーム発で1時間ばかりのフライト予定で、1時間の遅延でしたが(笑)

 
バンコクエアウェイズの機内食画像 
それでも機内食も出ました。 フライドヌードル。美味です。

菓子パンに水とかじゃなくてセットの機内食です。

機内もきれいでついでにCAも綺麗でした555

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

バンコクのCoCo壱番屋カレー

 いわゆるココイチですね、あのカレー屋です。

ここ最近日曜の昼はCoCo壱です。カレーは好きはすきですけど特別食べたいわけじゃあないんです。ただ他に行くところがなくて。。


バンコク ターミナル21のCoCo壱番屋画像 
日本と違いちょっとオシャレな佇まいのCoCo ICHIBAN

で訪タイも近くなってきて、ココイチへ行った事を日本のココイチで思い出しました。


たしかターミナル21だったと思います、さんざん何を食べるか迷った挙句に決めました。


ターミナル21のココイチ シーフードカレー画像 
メニューは日本とおなじようなもんですね。 値段も同じようなもんです。安くはないです。(シーフードカレー。普通に旨いです)


オレ以外はみんなタイ人でしたね。

そもそもせっかくタイまで来て日本と同じメニュー・価格のカレーライスを食うのもおかしなもんです。


味は・・日本と同じですかね? 


ココナッツ風味のグリーンカレー 1個たった342円弱

ヤマモリ タイカレーグリーン 200g×5個

新品価格
¥1,713から
(2014/9/22 00:22時点)




ただ日本では見ない赤い福神漬けが置いてあるくらいか。それにスプライトという組合せ。これも日本じゃあないですね。


この後はいつものマーブンクローンへ行きました。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

iPhone6触ってきました

 今日発売のiPhone6と,iPhone6 Plus、近所のドコモショップで触ってきました。

  
iPhone6 Plus発売画像  
直感ですが4.7インチのiPhone6はサイズも手頃でカッコイイって素直に思いましたね。今使ってるギャラクシーS4、ドコモ版SC-04Eと同じくらいの大きさで使いやすそう。
洗練されてる手ごたえ。まぁiPhoneっていつも登場後はそいいう印象受けるんですけど。


厚みに関しては断然薄い! iPhoneユーザーではないんですが4.7インチくらいが良いんじゃないかと。

けどこの薄さってあんまり薄くてもどうかなぁと。なんかスルっと抜け落ちそう。。



つづいてiPhone6 Plus。5.5インチディスプレイです。

でかい。ファブレットって範疇に入るんでしょうか。


それものっぺりした印象が強いですね。 ハンペンみたいです。ただ5.7インチあるギャラクシーノート3も見慣れてみれば、そのサイズが良くなってくるようにiPhone6 Plusもそのサイズに使いよさを見いだせるのかな。

そうなると最近言われてる7インチサイズのタブレットの終焉がまもなく来るんでしょうか。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

テスコロータスがMVNOでモバイル参入

 テスコロータスがCATとのパートナーシップのもと、携帯電話市場に入ってくるようです。

 
バンコク テスコロータスSIM画像 

MVNO(仮想移動体通信事業者)、格安SIMのほうが分かり安でしょうか、で諸々のモバイルネットワークサービスに参入していこうとのようです。 CATとの提携のもと、850メガヘルツの周波数で3Gサービスを提供していくもよう。


これ、日本だとイオンとかビックカメラのビックSIMと同じようなものかな?


テスコロータスはオンライン購入の平均売上が店舗の3倍あるそうです。 カルフールは撤退したけどロータスはまだまだタイで健在ですね。

【海外版SIMフリー】 Sony ソニー XPERIA E1 Dual D2105 【dual デュアルSIM】 [並行輸入品] (ブラック)

新品価格
¥14,499から
(2014/9/18 12:46時点)



行動エリア内にないのでたまたま通りかかってメシ食うとかでしか行くことないけど、最近の都会敵なキレイ系なショッピングセンターは疲れるので、


テスコロッタースは好きです。頑張ってください。



↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

4Gはタイで必要とされるか?・・

 4G(LTE)技術が取りざたされた年初には、モバイル業界はかなり楽観的に構えてたようです。

 
タイモバイル DTACの4G試験画像 


3大キャリアのAISDTACTrueMoveは数か月のうちにライセンスを取得してLTEサービスを始められると自信満々。


けど7月に軍政がNBTCを通じ4Gオークションを1年間遅延しろと注文つけてるようです。 さらにいくつかの周波数割り当てのささやかな法的問題にも固執してるもよう。-Bangkok Post

「本当に4Gユーザーは居るのか? 3Gより高速な4Gのために10倍の料金を払う準備は出来てるのか?」と。 (でましたイチャモン)

    ( ただ偏見を除けばこの問いは至極まっとうのようです)


AISのCEOは「モバイル業界全体にとって利益がある」、DTACの前CEOは「1年なら待てる。けど業界が先進技術などにもっと長期的な投資が出来るよう考えて欲しい」ようなニュアンスです。
 
 


で、タイで最初の3G事業者でありすでに一部4Gサービスを始めてるTrueは、

タイモバイル truemoveの4Gオープン画像 

「現在70万の4Gユーザーがおり、今年末までには100万に達することを期待している」と。



ただ4Gは必ずしも恩恵を授けてはくれないようです。

韓国のSKテレコムは4Gの恩恵を享受出来てるようです。特に4Gネットワークが無線WIFIより速い速度を提供できてるからで、データトラフィックは15ヶ月で倍増。

アメリカのベライゾンも38%の顧客で64%のデータトラフィックを得てるとのこと。ARPA(アカウントあたりの平均収入)が4G立ち上げ以来21%増加したとか。



方やイギリス・フランスの事業者はそうではなさそう。

全体の使用料は増えてはいるが収益とARPAは韓国・アメリカのようにはいかなかった。それゆえいくつかのフランスの事業者は4G料金プランを下げざるをえなかったようです。


4Gは明と暗に分かれるようです。 タイはどうでしょう?

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ「モバイルエキスポ2014」LTEで大盛況でした

 今年も無事モバイルエキスポ2014が行われてましたね。

 
タイ モバイルエキスポ2014 キャンギャル画像 手にしてるのはHTCのようですね

パタヤ旅行記をエントリーするのに夢中ですっかり忘れてました。備忘録として遅まきながらエントリーします。

 
タイ モバイルエキスポ2014画像 
いつものィーンシリキット・ナショナルコンベンションセンターにて5/8日~11日までの土日をはさんだ4日間行われました。

モバイルエキスポ2013



MRTで行けます。スクンビットから一駅。ちなみにタイ証券取引所もすぐ隣りくらいにあります。


  
タイ モバイルエキスポ2014開催写真 

ハイエンド機祭りだったようです。それとDTACTrueMoveに続いてLTEサービスに対応すると発表したのもあり、盛り上がったようです。(今となっては過去ですが)。



ということは10月にはバンコクだったら使えるかな? っていうか7月にもタイ行ったけど全然気にならなかった。パタヤでAISのSIMを選んだくらいだから。けっこう使えるんだよね3G。十分速いし。


  
Dtac LTE開始画像 
プリペイドSIMにも対応しているようですDtacのLTE。プリペイドSIMでLTEを使用する場合4G対応のパッケージを選択で可能みたいです。





ただし今のSIMは要交換との事。サイアムパラゴンやセンタンに入ってる直営店は無料で交換だそうです。      では。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

agodaでブッキングはまるで株取引だ

 昨夜アゴダでようやくブッキング。作業自体はどうってことないんだけど宿泊先決めるのと、気になるのが刻一刻と変動するプライス。
  
 
タイ航空とagoda画像  
同じ時期だからさほど変動はないんだけど、ちょっと飯食って帰ってきたら下の「・12B」が「・35B」になってたり。


けっこうイラつかせられる。というかアゴダ自身も言ってる「今がその時」なんですよね。


けど10泊以上すると50B違えば500B差だし、80Bなら800B以上。これ、タイに行かれる方なら分かりますよね、これだけあれば何が出来るか?


同じホテル、同じ部屋でこうも違っちゃう。

LKメトロで一泊69Bの差が出た。 ほんの数時間のあいだで。



それと全てブッキング終わってやれやれと思ったら、アゴダにもポイントがあるのを思い出す。ログイン画面見たら2014年12月で失効するポイントもいくつか。。

使用できるのが807バーツあるとか。「これは使わなきゃ!」と思ったらブッキング時でなければ使用できないと。

しかたないので一件キャンセルして、再度ブッキングに入りその807バーツ分のポイントを使用。(アホくさ・・)


中間の3日ほどを敢えて未定にしておいて、現地で物色してよさ気の宿があれば飛び込み予定。面白い宿に出会えるだろうか?



あとはデング蚊に刺されないよう気を付けますか? タイ行くのに日本でデングになってたらシャレになりませんものね。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイはSIMフリー機でテザリングでいいんじゃないか

 2016年のスワンナプーム空港のSIM事情はこちら

無料WiFiありのホテルやカフェ
を探してた時期があったけど、もうそういう時期も終わりつつあるのかな。

 
タイの無料WiFi dtac画像 
タブレットやノートパソコンも含めれば、かなりの台数かかえての訪タイ。

オレも普段モバイルルーター(GL04P)でメインのドコモ音声機SC04EのネットといまやLINE専属機になってしまったHTC、あとiPad Airを動かしてる。

だからタイへ行くときこれら4台、及び4台分の付属機器なども持って行くのでけっこうな荷物だ(持って行かなければそれまでだがないと淋しい)
それにモバイルバッテリーも持参。


SPONSOR LINK

続きを読む

タイ株-シミコ証券への委任状をEMSで郵送

 新規発行(XR)、ワラント(XE)変更などの証券口座より引き出す手数料は50バーツから250バーツに値上げする結論に至った。」

とのシミコ証券からのメールが来て、委任状をEMSで送りました。


 
タイ株 SET シミコ証券画像 

オレがタイ証券取引所に行ったとき、ここまでのレベルの人はいませんでした・・

正直意味が良く分かってません。それにオレにあんまり関係なさそうなんですけど、昨日の何度目かのメールに反応して送ってみました。



郵便局からEMSで900円、シミコへの印紙代が30バーツ。



印紙代が30バーツとあったんで、口座から引くんだとは思いましたが念のためメールで尋ねてみました。

弱小の一投資家にもどの程度気を払ってくれるのか、必要な時に連絡が取りあえるのかを確認する意味を含めて。遠いだけに気がかりなので。



昨夜18時に送って今日の13時には回答が来ました。きれいな日本語で。
(ラオスのランサン証券もそうですけどレスポンスいいです。こちらは英語ですけど)


今更ながらですが、eメールっていいですね。こういう海外とのやり取りしてるとつくづくそう思います。それとシミコはレスポンスがいいです。それも日本語でやり取りできるので。担当者次第だとは思いますけど。



本日も1600ポイント前で足踏み状態のSET INDEXです。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ株-INTUCHの配当通知が届きました

 INTUCH購入後、3度目の配当をもらいました。
昨年の6月に78バーツで購入して、本日の終値(9/11日)が70.5バーツ。

 
タイ株 INTUCH通信株画像 
見事に下がってます。けど配当額は順調に増えてます。INTUCHだけで、年間通してけっこうな額をいただいてます。

(ちなみに会社名はINTOUCHOが入ります。ティッカーはOなし)

タイ株 INTUCH タイの通信株画像 



配当生活を夢見るオレとしては、あながち銘柄選択を誤ってなかったか? 株価は上がりませんけど。。




これはアメリカ株のAT&Tも同じ。 同じく配当につられて昨年購入したけど若干のマイナス。 どうしても配当に目が行くとそこには通信株が。そして株価は横ばいと。

もう一つ言えばドコモ。こちらは塩漬け状態で売るに売れない。けど5年に渡って保有してるので、その間の配当で相殺出来るので、売却してもチャラですけど。


でも配当を3~4%産んでくれるドコモはきとくな方なんで保有し続けるつもりです。

総じて保有してるタイ株は配当が増えてるようです。

プロフで掲げてる6%利回りってそこそこ出来てます。あら。 

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイハーブEXPO2014-(ムアントンタニー)

 タイハーブEXPO2014が9/3~7日までIMPACTムアントンタニーで開かれたそうです。(タイ保健省主催)

今年で11回目だそうです。毎年増えてる来場者今年は30万人来たとのこと。
 
タイ ハーブEXPO2014画像 
タイ伝統医学に伝わるタイハーブ、タイ古式マッサージ、タイ古式ヨガ(ルーシーダットンというらしい)を、実体験コーナーなどで紹介したらしいです。


日本でハーブとか言うと今微妙ですが、タイでは古式所縁に則ってタイ保健省の主催で純粋にハーブを嗜んでいるようです。ハーブって料理でも普通に使われますからね

タイ ハーブEXPO2014写真 
写真なんか見るとタイのお父さん、お母さんが主体ですね。

タイ ハーブEXPO2014体験コーナー画像 


オレはバイルEXPOとかに興味が行くので、あまりピンとこないんですけど、もしバンコクでぶらぶらしてて「ヒマだなぁ~」というとき、タイミングが合えば行くかもしれません。

ムアントンタニーはちと遠いんですけどね。


でうちの親にでもお土産にひとつ・・・まずいですかね? 特に今は。税関 (笑)

タイ保健省の主催だぞぉ~って言っても、別室行きかな。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

バンコクの都バスで10月からwifiを設置

 バンコク公共交通公社は、10月よりユーロ2と呼ばれるオレンジのエアコンバス1500台にWiFiを設置して無料で提供すると発表。

バンコク都バスにwifi設置画像 
機能したらスゴイですね。東京のバスでも無いですよねwifi?

バンコクでのWiFi、特にフリーWiFi環境はバンコク都がフリースポットとして数年前から頑張って設置している。簡単な登録で無料で使えるとの触れ込みだが、接続しても動作が鈍く、あまり使い物になっていないのが現状らしい。オレはいつもSIMを入れてるのでまだ接続したことがないが。

(最近では簡単にTop up出来る(やってくれる)ツーリストSIMも出てきたし)


タイでも最近ネット接続は3Gが一般的になっており、さらに4Gの整備も進められてきている。(ようやくって感じですけど・・)


こうした状況では、WiFiの恩恵を受けるのはわれわれ旅行者と言えるかも

空港でも簡単に手に入るTツーリストSIMですが、
期限が7日間までのしかなく自分の旅に合ったのがない、買いそびれたという人もこれで点々とマーブンクローンまで、もしくは7-11まで繋いで行ける。・・・かもね。

>↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

バムルングラード病院2014年の収益見通しは曇り

 バムルングラード国際病院は今年の成長を、いくつかの障害によりタイを訪れる外国人患者の減少で成長が鈍化するかもしれないと見ているようです。-BangkokPost

タイ株 バムルングラート病院画像 

今年は4月にはモンゴルのウランバートルの病院も買収して、それまでは順調だったのでしょう、


それが昨年の147億バーツから7~10%の成長を見込んでるとのこと。これは10~15%から下方修正したようです。



「いくつかの障害」とは言うまでもなく戒厳令。これが旅行者(外国人患者)減少に大きく寄与してます。バムルングラート病院のような、外国人患者向けのサービスを行ってる病院にはことさら痛いです。


ほとんどの旅行保険は「戒厳令」や「暴動」下での被害を保険適用外としてるので、なおさら患者(メディカル・ツーリズム)の脚が遠のいているようです。


普通に観光で行くぶんには現在の状況って憂慮する程でもないもしれません。けれどメディカル・ツーリズムの方にとってはちょっと考えちゃうんでしょうね。


ただ中堅・中小の病院は高い利益成長が見込めるのこと。 それらとバンコク・デュシットメディカルサービスとバムルングラート国際病院などとは、別にみなければなりませんね。

(オレがむかしBHを購入したときは35Bだったかなぁ。それが先週末の終値142バーツ)

※タイ国観光庁(TAT)は地場保険会社4社と提携して外国人向け旅行保険投入を考えてるようです。なら「戒厳令」解除しろっての!

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

セブンイレブンで涼む野良犬-バンコク

 シーロムのCPタワー付近ですね。この店。

タイ株 シーロムCPタワーのセブン ノラ犬画像 
マスコット的な犬もいるとか。こいつはどうかな?

7-11では入り口前に寝そべる「ノラ」に狂犬病の予防接種や、蚤取りを行う取組を始めたとか。 思いっきり店内ですが・・・

出入りの邪魔になるし、犬嫌いの人もいるだろうからと。

セブンイレブンの親会社のCPグループの調べによると、現在7900店舗を調査したところ1000頭以上の野良犬が確認されたらしい。

バンコク セブンイレブンの野良犬画像 
悠々自適な生活のノラ犬。「暑いからねェ~外は」

オレは2年前にチャルンクルン通りのリバーサイドホテル辺りから
チャオプラヤー川沿いにふらふら散策したことがある。(BTSのサパーンタクシン駅から15分ほど)

そこで草むらからノラ犬どもがわらわら出てきて、かなりビビった経験がある。再開発中の場所で人気が全然ないやつらのテリトリー。


Facebookには「セブンイレブンの犬たち」というコミュニティーまであるそうです。むかし映画で「戦争の犬たち」って傭兵ものの先駆けの映画がありましたね。(関係ないですね。。)


エサを与える客もいて居ついちゃうんですね、ノラ犬。

日本だと公園のハトに豆を撒くようなもんでしょうかね。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

デング熱蚊まで飛ぶようになった東京

デング熱ウイルスを持つ蚊が正しいでしょうか。 最近ちまたを賑わせてますね。

    
デング熱対策ならパラキート画像  
最近は文字通りオレの片腕です。スプレーの手間がなくなりました

デング熱とかマラリアなんかはタイ及び東南アジアに行くときは、頭の片隅にはいつも入れてます。バンコクのみの時はそうでもないんですけど、
「蚊」対策みたいなことはしてます。

チェンライの山の中やラオスに行くときはワクチン打って行こうかと考えたくらい。


それでも刺されるんですけど、今までウイルスのない蚊で助かってます。地方に行けばアリの方が気になりますかねェ。田舎のホテルとか必ずいます。


けど東南アジアでも出っくわす事のなかったデング熱蚊が、代々木公園に出現するとは。今日は新宿公園でもみられたとか。

虫よけパラキート バンド ブラックネオ

新品価格
¥1,800から
(2014/9/5 22:36時点)



近所じゃないですけど近いです。代々木に新宿。地方じゃ集中豪雨があったり東京でも突然雨が降ったりします。半端ない降水量が。。


昨今ではタイに避暑に行くくらい東京は暑かったり。


変に常識なんかにこだわってると(そういう人多いですけど)今の時代についていけない。


日本になにかあったらタイに逃げようと思います。 なくても年に何回かは逃げてるんですけど。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

あのOISHIの「イチタン」が新たにフルーツジュースを販売

 緑茶製造のイチタングループが、今度はフルーツジュースを手掛けるようです。

 
タイ株 OISHI緑茶の社長画像 
オイシ・ブランドを確立したあの社長です。船員帽と共によく見かけますね。ちなみにお名前はタン社長です。

今年5月にサニーハーブインターナショナルなるフルーツ飲料会社を買収して、その企業ブランドのもと販売していくもようです。

製品はアップルグ、グレープになるようす。すでに開発を実施に入ってて、これを機会にブランドイメージも一新するようです。


イチタンの現在の緑茶の生産量は年間2億本に達するようで、タイ国内の緑茶市場は昨年比で10%の拡大を示す見通しとのことです。
(タイ人も緑茶を飲むって事ですね・・・)

                


オレはタイで緑茶というと名前が日本語っぽい、というか日本の「おいしい」から取ったんだろうけどOISHIのお茶ですね。

あの甘いお茶に慣れつつあったんですけど、
最近甘くないのも出て来てるので今はそっちに移行中ですかね。 まぁその時の気分で決めますが。。

OISHIがんばれ~


↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

オレはウドンタニーまでママに会いに行くのか?

 たま~に忘れた頃にママさんからLINEが来る。 

ママさんって言ってもスナックのままじゃなくてお母さんの方のママ。R子のママから。


きょうも「How are you to day ?」とか。 todayが離れてる。(笑)


けどママさん英語達者だよなぁ。 たいてい書くと何言ってるんだかわからないタイ人の英語です
けど、なんかまともです。 どこで覚えたの? 
ウドンタニー
のお母さんが。

ドンムアン空港 ウドンタニー ノックエア画像 便数の多さからックエアが便利です。しかも安い。

イサーン歌手のR子に会いに行こうか悩んでて、本人が英語がダメなのでお母さんが突如LINEで取り持つようになっちゃったんだけど、

お母さんと「今何してるぅ?」とかやっててもしょうがないんだよなぁ。

といって電話でR子と話しても何言ってるか要領得ないし、通話代はバンバンはね上がっていくしで。



ウドンまで行ってお母さんが「よく来たわねェ。飛行機は揺れたぁ?」なんてことに。で一緒にワット行ったりね555  まいったなぁ。。


最近お母さんの方に興味が湧いてきちゃったような^^; 写真綺麗だし。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タグ: タイのモバイル

モバイル業界今年0成長の可能性も-タイ





状況としては2006年のクーデター、2009年の政治危機と同じくらい悪い可能性があるとの事です。

タイ株 モバイル業界画像  

2014年6月の時点でタイの携帯加入者は9400万人で、AISが4290万、DTACが2800何、Trueが2300万人。-Bngkok Post

うち3G加入者はAISが3440万、DTACが1900万でTrueが1840万。こちらは拮抗してますね。


通信市場の成長は例年GDP成長率を上回ってきたが、今年は0~2%の成長に終わるかもしれないと。


AISは今年3Gへの移行もあり当初6~8%の収益成長を見込んでいたが、1~2%に修正したとの事です。 データ通信に関しては32%の上昇があったようですが。


タイの通信業界って今になってようやく3Gですからね。それまでは幾多の紆余曲折、利権争いでたっぷり10年は失われてきました。


地ならしして、今からもう一度成長を期待したいです。潜在能力はあるんですから。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

「ウタパオ空港」離陸準備

 本格的な商業空港化にタイ海軍もいよいよ抗しきれないようです。

 
タイ ウタパオ空港上空画像 
 ウタパオ空港の上空写真。さてどれだけ使えるでしょうか

タイ海軍は大事な資産でありまた、第一航空団の本拠地としてそのセキュリティ上、商業化には消極的だったようです。(恐らく・・)-Bangkok Post

    アメリカは基地としてまだ使いたようです  

 
   
けどこの度の軍事政権の強権でウタパオもようやくアップグレードされるとのこと。これは
ウタパオ空港近くのパタヤ等の観光産業をサポートし、東部臨海地域のハブとしたいとの思惑もあるようです。


話しが出てきたばかりで具体的なことはまだまだですが、そういう流れになっていく模様です。


同時にスワンナプーム空港の混雑緩和も狙ってるみたいです。考えればいずれも至極もっともなはなし。


前から不思議だったんですよね、ウタパオ空港をあのままにしてるの。もったいないなぁと。どうも軍政内部では陸軍が突出して来てるのかな。海軍としては消極的なようですからね、ウタパオ商業化。


ただ小さそうですけどね。


現在のウタパオ空港の旅客はまばらでロシア、旧ソ連圏」からがほとんどだそうです。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
