

SPONSOR LINK

バンコクから屋台が続々と消えてく

 軍事政権はバンコクでも屋台の規制に乗り出しているようです。


シーロム通りのサラデーン交差点~ナラティワートラチャナカリン交差点までの区間では、

10月26日迄に、日中営業の屋台を順次、シーロム通りから移転させる。夜間営業の屋台についても、営業場所などの規制を強化するようです。


 
チャオプラヤー川 ターティアン桟橋屋台画像 
最近は行ってませんが、夕方の人出はハンパない。スグそばにはワットポーもあるし

またチャオプラヤー川岸のターチャーン船着場からターティアン船着場にかけての地区では、9月末までに屋台約400店を撤去し、別の場所に移転させる計画とのこと。


ターティアン。ここワットアルンへ渡るのに渡し船に乗る時の桟橋ですね。何度かワットアルンへ行きましたが、プラァクルアンから総菜屋、日常雑貨? 学生の買い食い向きのお菓子なんかズラーっと並んでますね。


これ一掃しちゃったんですかねぇ?


ちょっと淋しくないですか? 軍事政権になってちょっと内部の流れが変わってきたのかな。別の一派がムクムクっとね。「オレにもいっちょう噛ませろって」


続々とSCも建設中だし。 屋台はもう過去の風景ですねバンコクでは。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK


プリペイドSIMカードが登録制に-タイ

 NBTC(国家放送委員会)によりますと、従来のSIMカード利用者を新方式のプリペイドに変換することを促進する計画があることを明らかに。

  
タイSIMカード ドロイド君画像 
今日は氷水被りじゃなくてまじめな話しです。 同計画は携帯屋さんにお客が新方式のプリペイドに変換した際には、インセンティブを与えるそうです。

従来のSIMカード利用者は改めて登録の必要はないようです。


今後新SIMカード利用者は登録が義務付けられるようです。 タイも犯罪がらみでSIMカードを規制して行こうという流れみたいですね。

特に南部の爆弾テロ関係はSIMカードを利用したものが多いらしいですから、いろんな手を使って封じ込めて行こうというのでしょう。

タイのデータ定額SIMカード Dtac Happy Tourist sim 3G【タイ7日間unlimited!100B通話付き!】japaemo製マイクロSIMアダプター付!

新品価格
¥1,360から
(2014/9/15 01:21時点)




 ただ具体的な日時はまだ出て来てないようです。


たしか5~6年前くらいだったか、MBKでSIMカード買うのにパスポート見せてたような気がしますが、最近じゃあ気軽に購入してますけどね。

 
 もしかしたら変わらなかったりして? 

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タイでも「アイス・バケット・チャレンジ」

 「アイス・バケット・チャレンジ」 携帯電話・通信大手3社のそれぞれ

  
アイスバケットチャレンジ AISのceo画像 
  AISのソムチャイCEOです。営業課長ではありませんので。



水を被ると言えばタイが御本家ではないですか。


そう4月のソンクラーン・フェスティバルですね。ボクもイヤって言うほどぶっかけられました。
(氷が入ってた時もあります!) ああいうの最初はえぇ~とか思うんですけど、濡れちゃうと開き直っちゃうのでクセになったりします。

アイスバケットチャレンジ dtacのceo画像   こちらはDTACのアブダラCEO。水浴び、それも氷入りは不慣れか?555




  
アイスバケットチャレンジ trueのceo画像 
でこちらはtrueのスパチャイCEOです。「サクっとやっちゃいましょうか、Yシャツのままオヤジ同士で」

・・AISもDTACも、おまけにNBTCまでやってるし一人やらないわけにはいかんしなぁ。

けっこう皆さん、楽しみながらやってるんじゃないでしょうか?


子供の頃からかぶってるでしょうから、水。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

「今年に入って辞めたパイロットは30人ほど」-タイ航空

 ボクも見かけたんですが、ネット上でタイ航空のパイロットが200人近くゴソっと辞めた」と、目にしました。

  
タイ航空 パイロット不足画像  
「一瞬そんなに辞めたら飛べないじゃん!」と、自分の旅行が不安になりました。じつはブッキング前に見かけたのでタイ航空は止めとこうかなって思ってました)


タイ航空いわく、「辞めたのは30人ほどで、200人というのは過去5年間で辞めた総数だ」とのこと。


まぁ否定する根拠がないので素直に安心しておきましょうか。予定通り飛んでもらえると・・・


タイ航空は様ような利権に社内紛争、それに政治介入と内部はかなりこんがらかってます。ここら辺の訳の分からない事情から、悪意のあるデマを誰かが流してるのかな?


タイ航空といえば空軍が幅を利かせてるところ、で今は陸軍の軍政下ときてるから、深読みしてみても複雑すぎてわからん。都合の悪い情報は出しませんからね、軍と言うところは。


いづれにせよ健全ではないですねぇ。 



辞めたパイロットのほとんどが中東の航空会社やLCCに流れてるそうです。 パイロットのモテモテ時代到来ですね!

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

けっきょくタイ航空で行くことに

 なんてことはないです、タイ航空でブッキングしました。TG643です。

 
タイ航空747機 旧カラージャンボ画像 
久しぶりの成田で昼のフライト。2年前の写真ですが今も飛んでるかな? このカラーリング

それは思いもよらずエアアジアが安くないから。入力して進んで行ったら56,000円になっちゃった(それも一番安いコースで)

旅友Oさんは、奇想天外なベトコン、じゃなくてベトナム航空。これは話しのタネにいいかなと思ったりしたんですが、こちらは52,000円。

エアアジアより安いんです(LCCより)。もちろん乗り継ぎですが。 ベトナムの空港だけでも見れるしちょい気持ちが傾いたんだけど、

(ちなみに今回購入のタイ航空のチケットは54,580円! やりぃ~!)



ただ今回のスケジュールを組むのにウドンタニー行を考えないわけにはいかなかったのです。
国内線のノックエアを予定してるのでドンムアン空港発になります。

エアアジアならドンムアン着だから、すんなり行くだろうとの思惑もあり今回エアアジアが有力候補だったんですが。


他のレガシーキャリアになるとスワンナプーム空港なので、その場合の行程を計算してみたらイミグレ突破、荷物ピックアップしてバスなりタクシーに乗車で、移動を1時間として、余裕をみてざっと3時間は欲しい。


もうせわしい旅行とはサイナラしたいので、タイ航空で行くと決まった本日、到着日はバンコクに一泊するしかないでしょうね。


帰国時はスワンナ直行を考えてたのど、今回はバンコク素通りかと思ってましたがそうは問屋が卸してくれません。^^)

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

【タイ株】さぁ1600ポイント再び

 タイ証券取引 SET指数画像8/22日のタイ株主要指数SET INDEX 終値が1,556.97 前営業日+5.56 +0.36%

ちょうどオレの訪タイを察知したかのごとく盛り上がってきましたSET。値が上がると買い増しがしにくいんですが、株なんで上がることが第一。素直に喜ばなくては。


INTUCH
は足踏みしてますが、BTSは10Bを超えていくんじゃないかと期待大です。



車内があれだけ混んでて路線も延長してるんだし将来は安泰でしょう。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

エアアジアだと八重洲に前泊することに?

 エアアジアの成田発XJ601便は10:30発

 
エアアジア 成田バンコク線搭乗画像 

最近成田発のときは八重洲から成田空港行のバスを利用してます。それは非常に便利なのですが問題は時間。


成田発10:30だと空港に8:30には着いていたい。そうすると7:00には八重洲にいてバス待ちの体制。

朝の平日の東京駅に7:00!? スーツケース引っ張って。 ボクは山手線利用です。



起きるのはもう気合いで何とかするとしても(かなりしんどいが・・)、山手線に朝6:30~7:00に旅装で乗れるの? 



これはもう前泊しかないかなぁ。 それにしたって前夜の山手線に乗るわけだしこれまた混むのでは?

アクセスから大きく変えないとならないねぇ。便利は不便り?

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

旅友Oさんより次の訪タイ計画のメール

 ボクとは違って計画が早いです。

 
バンコク ドンムアン空港の売店画像 
  ドンムアン空港の売店成田からエアアジアで行こうかと思案中。

1か月以上前から自身の日程を出してきて、「9月下旬にはパタヤで会えそうかな?」と。

いつも出発10日切ってからブッキングするので「気が早いなぁ~」と思いつつ、普通はそうなのかなと最近思い始めてます。

(実際余裕もてるし)

もう引退されてる方なんですが、それでも顔が広いので忙しい身の様子。
(オレより忙しいかも・・555)



パタヤに行くだけなら楽なんですが、ウドンタニーにも行こうか迷い出してます。パタヤばかりだとタイに来たって感覚が全然ないんですよね! 

   ・・・タイに居ながらタイを忘れそうです。(メシは洋食だし)


けどそうなると飛行機で移動ありぃ~のバンコク着いてもドンムアンからなので、連絡の便とかいろいろかったりぃなぁとか。。


以前やったラオス日帰りみたいなせわしいのは、もうやだなぁと思ってるので、のんびりししつつ且つタイを楽しみたいですね。  (まだ時間あるしね)

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ランチに食べたカオパットクン

 珍しく日本でタイ食を食べました。カオパットです。


予定にはなかったのですが、タイが恋しいと言うかタイ人コックが作ってるので寄ってみるかなと。

タイ料理 カオパット画像 
ランチなんで安いです。

スープにタピオカがついて500円(161バーツ)。パッタイと迷いました。



タイと比べてもしょうがないんですが、フードコートで50バーツなのを考えるとちょっと躊躇しますタイ料理
日本的には十分OKなんですけどね、ワンコインですから。

ランチタイムだと特に感慨はありませんが、夜だとけっこうムードあります。



シンハビールでも飲みながら次の訪タイ計画でも練りますか・・・

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

iPhoneで思惑買い! アップル株が過去最高値更新

20日の米国市場でアップルAAPLの株価は過去最高値を更新。
 アップル株最高値 iPhoen6画像 

今回大画面で登場が予想される新型の「iPhone6」やスマートウオッチなどの新製品が、

売り上げ拡大の起爆剤になるとの期待を反映してのもよう。


アップル株は一時101.09ドルに上昇。「iPhone5」が発表された2012年9月21日に付けた株式分割調整後の最高値100.72ドルを上回った。

その後やや揚げ値を縮め、100.57ドルで終了した。


同社株は年初から前日までに25%上昇している。


十分高そうに見えるアップルだが、まだまだ買えるかな?

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

LINEのトークの相手はなんと・・

ある日知らない人からLINEが来た。 プロフィールはタイ語のよう。


顔写真を見るとちょっとした姉御って風情(日本人以外は大抵実物の写真ですので)。まったくもって覚えがない。誰かに教えたのを聞いてID検索してきたのかな?

文章は英語。 はて? 「誰でしたっけ?」と尋ねるも返事なし。 まぁいいか。

それが1か月くらいしてまた「How do you do ?」と。この前行ったパタヤの人かと思って、「パタヤでしたっけ?」と返信すると


「ノー、ウドンタニー」 「はぁ? ウドンタニー? ま、まさか・・」 次に写真を送ってきた。



やはり・・・イサーン歌手のR子だ。

R子にはLINEのIDをSMSで送ってたからなぁ。けどIDが無いとか言うんで面倒だなぁと思ってた矢先・・・)     
http://3hyael.blog.fc2.com/blog-entry-312.html



ということは・・・とぼけて「お姉さんですか?」とちょっと白々しいが(笑)



「ノー、ママだよ」だって。 (R子は英語がいまいちだからお母さんの登場は話が早い)

「あんまり若いから姉さんかと思った」と言ったらスタンプ送ってきた。

   
LINEスタンプ画像 
いやいやこっちが照れちゃうよ、お母さん。・・・けどオレより年下?

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ラオスの水力発電ダムに新たに融資

ラオスの水力発電プロジェクト「ナムニアップ1水力発電所」の事業会社ナムニアップ1パワー

  
ラオス水力発電 ナムニアップ1ダム画像 
国際協力銀行(JBIC)は19日、関西電力などが出資するラオスの水力発電プロジェクト「ナムニアップ1水力発電所」の事業会社ナムニアップ1パワーに総額6億4300万ドルの協調融資を行うと発表した。JBICの融資分は2億ドル。(将来性あり?)

 
ナムニアップ1パワーはメコン川の支流でラオス中部を流れるナムニアップ川に出力290メガワットの水力発電ダムを建設し、2019年に運転を開始する計画。電力はタイとラオスに売電するそうです。

久びさのラオス電力ニュースです。ようやく3番目の新規上場がありましたラオス証券取引所ですが、それ以降動きが緩慢なラオス株、ここいらでなにか起爆剤が欲しいところです。


ラオスは良いとこですよぉ。ヴィエンチャンまでスワンナプーム空港から1時間ですしね。


↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

続きを読む

バンコクで不良タクシー一掃キャンペーン!ってまた?

不良タクシー一掃キャンペーン何回目?

8/13日、まずバンコを皮切りに、軍・運輸省・警察・都庁が一体となりキャンペーンをやるそうです。

タクシー利用客の多い大型SCなんかに、私服警官なんかを配備して取り締まるらしい。

  バンコク 不良タクシー一掃キャンペーン画像
不良タクシー一掃キャンペーン、しょっちゅうやってるイメージがあるんだが・・荷物があって暑いとイラつくよね。雨降ったら更にプレミアム価格です^^)
  

バンコクの乗車拒否、それがタイだと思ってたけど、意外と反発多いのね? 行政が動くんだから。


っていうか観光客からのクレームが絶えないのかなぁ。拒否されてもまた
スグ次が来るからいいや!って思っちゃうけど・・問題はメーターの回転が速いターボメーターの方じゃないかな

一応メーター回してるから大よその距離と料金が頭に入ってないと、クレームもつけられない。

いやいやバンコクのタクは危ないのが多いから、クレームは程ほどにしておいた方が無難です。


以前帰国便に乗るのに空港向かってる途中、「ガソリンがないから給油する」といきなり高速降りたときがありましたね。・・・何があるか分からないのがタイのタクシー



バンコクは何かと疲れるよ。 最近は人が多いのも煩わしくなってきた。


  それに比べて田舎はいいよぉ~

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村






SPONSOR LINK

SCBのATMでタイ株購入資金をDEPOSIT

バンコクに戻りスクンビットのナナ駅近くのVASUで両替え。 その足で
SCBに入金して来ました。

   スクンビット soi11 SCBのATM画像
つい先日SCBのATMで子供が感電死したとか。頼んますよぉSCBさん

ぽつんぽつんと入れてって、大した金額ではないですけど引き出すことがないので残高はほとんど減ってません。それとわずかですけど定期貯金も。

パタヤでも両替え・入金する機会はあるんですけど、手数料が掛かるのでいつもバンコクです。



クーデターという暴挙で一時はどうなるかと思ったSET指数ですけど、1546ポイントと健闘。1600ポイントも行ける!? ただ軍政権のあおりがあるのかINTUCHが冴えないんだよなぁ。。


まぁ当分
購入の機会は無さそうです。株価を眺める毎日です。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

Air Asiaにするかいつもの通りタイ航空か

エアアジアが本当に来ましたね。成田ーバンコク線(ドンムアン空港)

  次の訪タイのことを考えてます(恐らく10月の初旬から~)

         エアアジアのCA写真
最近のタイ航空よりもエアアジアの方がタイ気分味わえそうだよね

エアアジア
の金額を今日見たら20%のプロモで往復38,090円。 う~ん単純に価格だけなら安い。 けどどうなの?

 
直行便なので多少のディレイなら問題ないが・・・タイ国内ではさんざんエアアジアもノックエアも乗ってるんでLCC自体は分かってる積り。 けど国際線だからなぁ。


といってタイ航空は37,000円~とかいいながら66,000円になるし。けどこのプラン、マイレージが付かないから結局78,000円とかになっちゃう。(何なんだよ一体?)



旅前の「この選ぶのもまた楽し」の間も、ことフライトに関しては「妥協か懐を痛めるか?」のチョイスだからあんまり楽しくは無いね。


けど内心エアアジアを一回使ってみようかなと心は傾いてる。


↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

iPhone6の5.5インチ版の名称はiPhone6L?

次期iPhoneは4.7インチがiPhone6、5.5インチがiPhone6L

  Apple iPhone6L画像 発売
あくまで情報サイトとかの話しで、もちろんアップルは6だのましてや6Lだなんて一言も言ってませんが、過去のコンセプトデザインの中にもLと名付けたものがあったことから、6Lではないか?と想像してるようです。



けどタイ政府が口を滑らせたことにイラだってたApple、6は間違いないんでしょうねぇ

「6とか言わずに次期iPhoneと言えばいいじゃないか!」と抗議したとかしないとか。



それとアップルが次期iPhoneの発表イベントを9/9日にやるそうです。

-WSJより

そうなると今からもう一か月をきってますので、9/9日にイベントを開いて9/19日に発売ではないかとも。


ディスプレイが大きくなるし今度こそ買おうかな、iPhone6L?


↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

08/15のツイートまとめ

siam_dragon_

本日のSET 1,546.62 +4.65 +0.30%来週のタイの国内生産率に注目です。
08-15 23:04

「タイの屋台図鑑」単行本タイへ行ったら屋台でっせ〜 http://t.co/iGdYejEKOl
08-15 21:21

スワンナプーム空港でのフリーwifi接続方が変わった http://t.co/FH0yUGvT28
08-15 20:37

オレもSCBに口座ある。。感電したくねぇぞぉ
08-15 16:15

南部トラン県のガソリンスタンドで、サイアム・コマーシャル銀行(SCB)のATM(現金自動支払機)に触った2歳の女児が感電し、意識不明の重体
08-15 16:14

スワンナプーム空港でのフリーwifi接続方法が変更 http://t.co/FH0yUGvT28
08-15 12:30

タイ航空、上期赤字103億バーツ。空軍司令官は20日付でタイ航空取締役会会長を辞任するって、軍人が会長?
08-15 11:11

DTACのハッピーツーリストSIMは使えるぞ http://t.co/ODr8Po0c4O
08-15 00:53

「タイの屋台図鑑」単行本屋台美味いっす! http://t.co/iGdYejEKOl
08-15 00:06

本日のSET 1,541.97 -2.58 -0.17%足踏み状態ですね。 様子見。
08-15 00:00

SPONSOR LINK

NBTCが「2つのiPhone6を承認」と公表-Apple抗議

来月にも発売がされるとみられる、iPhone6

NBTC(国家放送委員会)はiPhone6と目される端末が(Appleが未発表の)販売許可申請の承認を得たことを明らかに。-Bangkok Postより



     NBTC事務局長氏本人もTwitterで触れてるようです。


タイ iPhone6 NBTCのTwitter画像

  ↓ こちらタイ語のツイッターです。 英語と内容は同じでしょうか?
สำนักงาน กสทช ผ่านรับรองมาตรฐานไอโฟน6เพื่ออนุญาตให้จำหน่ายในไทยแล้วครับ

申請されたiPhone6と目される端末、A1586」と「A1524のモデルナンバーが与えられるとの事。


A1586がハイスペックの5.5インチモデルでiPhone5sの後継、

A1524が4.7インチモデルでiPhone5cとみているようです。(5cがA1523ですからね)



タイでは承認の公表が義務付けられてるようなので、粛々とやっただけなのでしょうが、Apple「機密を漏らした!」と抗議してるみたいです。



機種名は「必ずしもiPhone6ではない!」アップルは言ってるそうですが、間もなく分かりますね!



タイでのスマホ所有率、さらにiPhone保有も驚くくらい多いことは、皆様もご存知かと思います。アップルもそうそうタイを無下には出来なくなってきてますね。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

絵になるブアカオのcafeバー

急にブロぐ更新に目覚めちゃいまして、調子に乗ってド素人のくせにヘッダーのフォトまで変えちゃいました。ずい分時間かかりました。(暇なので)


どうせなら最近の画像がいいなと。 ストリートはゴチャゴチャしてて電線が張り廻らされてるタイの街、ちょっとアングルに凝らないとなぁ。となればあとは自然か奥内しかない。  探したら出てきました。



今回友人になったブアカオのcafeバーの写真を使用。彼女はオーナーです。



暑い中昼からやってますが、それでも通りすがりに客が来る。 常連かもしれないが・・・


 パタヤ シルクバーcafe画像
cafeの看板だしてるだけあって、アイコーヒーでもちゃんと淹れます。チェーン店系は作り置きですから日本より美味いアイスコーヒーを、この店では40B(124円)で飲めます。


量は日本のLサイズかな。 ただ甘いですけど。。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

08/14のツイートまとめ

siam_dragon_

海外に関心ない人でも、「タイって今大丈夫なの?」って聞く。 こういう時期こそ訪タイにはいいタイミング!
08-14 22:38

「タイの屋台図鑑」単行本タイの屋台メシ最高〜 http://t.co/iGdYejEKOl
08-14 21:22

治安当局、不良タクシー一掃キャンペーンをスタート! 軍政権のポピュリズムだね。
08-14 20:23

ブログのヘッダーを変えてみました。ブッカオの友人のcafeです。http://t.co/hHuNawnQeL
08-14 20:08

市場で大量の偽1000バーツ札 タイ東部チョンブリhttp://t.co/SifYEhdIUn
08-14 10:52

SPONSOR LINK

AISのモバイルネットワークで接続しました(スワンナプーム空港)

まだいます、スワンナプーム。 iPadはスーツケースに入れちゃったのでAOTのWiFiはお借りしなくてもいいかなと。テザリングの用もなくなり、唯一HTCのスマホつなぐだけなので。

さて何するかというとメシです。
今回は到着してマジックフードポイント(初です!) で帰りはというと・・・



ピザです~
 スワンナプーム空港 ピザカンパニー画像
ちゃんとナイフとフォークで食べます。日本は手づかみですよねぇ。(セットで399B)

これはバンコク・アソークでのトラウマですね。 せっかくピザ喰おうと思ったら見事にスカされたのでどうしてもピザが頭から離れない。

バーガーキングと迷いに迷って決めました。で待つことしばし・・・遅い。 オーダー取った店員は客待ちしてる。「まさか作ってない?」 聞きに行くと今焼いてる最中だと。 またやってしまった。ピザって時間掛かるんですね。日本人ってせっかちだと思ったことでしょうね。



こちらがAOTとTrueのコラボのWiFiログイン画面


  AOTとTrueのフリーwifiログイン画面画像







一日2時間使えるみたいですので、興味のある方はせっせと打ち込めばログイン出来ると思います。

(ボクは今回は使ってませんので)










スピードも申し分ないはずです。
では

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

スワンナプーム空港のwifi接続方法が変わった

さてスワンナプームフリーWiFiを使うという事は帰国便を待つ間でして、ホントありがたいんですが「あぁもう休みは終わるんだなぁ」と、寂しいネット接続だったりするんですが、

今回やりかたが変わってました、ログインするまでが。

今まではインフォメーションでログインパスワードの書かれたプリントをもらい、それを打ち込むと30分接続できたんですけど、ちょっと面倒になってます。
スワンナプーム空港 フリーwifi接続やり方画像






















これを渡されます。もちろん何も言わず渡されるだけ。「ここに書いてあるでしょ」と

なんとか読めますよ、意味も理解出来ました。 けどこれだけで面倒になっちゃって。 3.の名前・ID・電話番号、おまけにeメールアドレスまで入力するようです。 
「はぁ~」 読むだけで疲れた。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

続きを読む

一度行きたかったアソークのピザ屋・・(バンコク編①)-12

ところ変わってバンコク。

ここはBTSアソーク駅とMRTスクンビット駅の交差する下、ロビンソン近くのピザ屋。時間はすでに4時半過ぎ。パタヤからエカマイに着いてスクンビットのホテルにチェックインして、すっ飛んで来た。

 バンコク BTSアソーク駅そばのピザ屋画像
腹が限界にすいてる。


一度入ってみたかった店です。ピザ屋というよりイタリアンレストランのほうがいいかな。

外のショーウィンドウでしげしげとピザの種類・名前を覚えて店内へ。すげぇ~賑やか。都会に来たなぁと思いきや、イタリア人と思しき連中がさかんにしゃべってる。

ウルサイ・・・


SPONSOR LINK

続きを読む

ソイブアカオそばのバービアで朝のコーヒー・・(cafe編①)-11

朝のカオトム・ムーを食べてて気づいたんですけど、コーヒー飲むのはバービアに限りますね! 

・まず安い65B。

・続いてフリーWiFi。

・おまけにワンドリンクフリー!


soiブアカオのバービアでコーヒー画像
  
  Freeが二つも着く!
 何ですか、この至れり尽くせりは! (笑)

スタバなんてアイスで105B(315円)という高さ、WiFiは無い! もちろんワンドリンクフリーなんて無い! 

(今までやたらスタバに行きたがってた自分は何だったんでしょう。

SPONSOR LINK

続きを読む

インドカレーもイギリス式カレー・・(夕食編①)-10

昼食なのか夕食なのか。時は日曜の午後5時近く。

店内ではバイタク諸君がビアリオをあおりながらテレビのムエタイに歓声を上げてる。

「これぞタイだ!」
 「これがタイの日曜だ」

パタヤってタイにあって、タイにあらずな感が非常に強い。

 「thii nii tii nai?」


 パタヤ ニコムコートホテルのカレースタンド画像
一番右のスタンドがカレー屋。左のスパゲティボロネーゼも美味い。(パスタじゃないですよ)


「日曜日にはみんなでムエタイ~ ここはsoiブアカオsoiダイアナの交差点。」


SPONSOR LINK

続きを読む

LKメトロの朝食は上手いんだが・・(朝食編4)-⑨

ホテルをLKメトロポールに変わりました。

安ホテル系も好きなんですが、やはりキレイ系にも泊まっておきたい・・パタヤは同クラスでみれば安いですからネ。

プールまであるし。

  パタヤ LKメトロポールホテルの朝食画像
メインは冷やしチキン。トーストは来るの遅くて食べちゃいました。

フロントは感じが良いです。今回もスマイルで。


前回も泊まったんですけど、他のスタッフがねぇ、あれなんですよ。ぶっきらぼうと言いましょうか。

ただ今回のポーターはスマイルで感じが良かったなぁ。清掃係も。なんか3か月の間に一新したみたい。


SPONSOR LINK

続きを読む

目玉焼きってどうやって食べる?(朝食編3)-⑧

以前から苦労してたのが、洋食での目玉焼きの食べ方。箸だったらタイミングを計ってサクってさらえばいいんですけど、
はて、ナイフとフォークのテーブルでどうやって食べる?

今日は簡易版のイングリッシュ・ブレックファーストです。149Bのフルサイズは誠にけっこうな味なんですけど、重い! 

そこで本日は119Bの小の方を食すことに。場所はまたまたデボンシャー

パタヤ イングリッシュ・ブレックファースト画像

かなり軽くなりました、簡易版の119Bセット。アッサリしてますね。相変わらず野菜はないですけど


あ、マッサージでもこの最後のXX9Bって曲者なんです。基本的に外人は釣りの1Bはみんな受け取らないので実質120Bなんですね。 1Bの釣り銭待ってる客、誰もいないし。。(待ってても1B持って来ないでしょう)


119Bはまだいいです。やっかいなのは149Bの会計で
20B紙幣3枚と100B紙幣の組み合わせ。100Bと50Bがあればちょうどいいけど、じゃないとお釣りは11Bでいづれもコイン。

このコインの釣り銭を待ってて、さらに持って帰るのがねぇ。必ずお姉さんと目が合う!(笑)

忙しくてスグ行っちゃえば11B持って帰るんだが^^; まだいると10Bコインでも持って帰るの恥ずかしいねぇ。で結局149Bだけど160Bの朝食になっちゃうってわけ。



ここはブアカオ辺りにありがちの上階がホテル(ゲストハウス)になってる店。と、ブルーカラーっぽい粗野な感じの男が上から降りてきて、席に着くとイギリス朝食を頼みおもむろにMaCを立ち上げる。

ん、粗野は見せかけか? ったく猫も杓子もwifiにネットだよ(オレもだけど)


でその粗野なイギリス人(ロシア人?)、トーストぶっちぎって卵の黄身に突っ込んでパクっと。


そうやってハムエッグって食べるの? 確かに皿に黄身が出血してこぼれないだろうけど、奥さん・お母さんが見てたら、叱られそうな・・粗野だよなぁ。。

この男、白身は食わないでトっ散らかしてサッサと行っちゃった。(白身は低カロリーのタンパク質だぞ)

こんなの参考にしたらオレの品が落ちそうだ! もう少し他も見てみるか。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ソイブアカオでガパオとタイオムレツ(昼食編3)-⑦

昼食編3だからって、3日目ってわけではありません。昼食抜きの日もあるし記憶にない日、昼食兼夕食だったりもありまして。(この日も午後3時半は過ぎてましたからネ)

  パタヤ soiブアカオ昼食 ガパオ画像
 場所はソイレンキーとの交差点からパタヤカン(北)へ50mほどでしょうか。レストランです。


ようやくタイ飯にありつけます(トゥックコムは除いて)。 まぁ定番ですがパッガパオに欲張ってタイオムレツを注文。足して208Bでしたので多分パッガパオ128Bオムレツ80Bだったかなと記憶。


オムレツにはタイ風にナンプラーをかけてみました。


パッガパオ普通に美味いです。値段もこんなもんでしょうか。
オムレツもシンプルに美味く正解でした。
卵と麺の誘惑には中々勝てないですねェ


確か「辛いけどどうする?」と聞かれ、「普通の辛さで(タマダー)」というやり取りがあったと思います。 



オレが注文したのはいわば一辛程度でタイ人はこの5倍がタマダーだとか・・十分辛かったが。ちょっとタイの辛さをなめてたかもしれません。

  タイの本当の辛さたるや恐るべしです!

 パタヤ soiブアカオ タイ料理画像

しっかし陽射しが強い! ただべたつかないので屋内は気持ちいいです。一旦腰を落ち着けちゃうと外には出たくないですねェ。。たまらん。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

今日はイギリス式の昼食で(昼食編2)-⑥

メニューはしっかり英語で書いてあったんですが、忘れました名前。

ソーセージにポテトなんとかの・・面倒くさかったから「あ、これで。あとコークゼロを!」と。

またまたソイレンキーのデボンシャーです。


 パタヤ soiレンキー イギリス式昼食画像
いやぁやはり出ました、こってり系のが。 特大ソーセージ2本にくたくたに炒めたオニオン、それにポテトとお得意の3羽ガラス。それに濃厚ソースをかけます。



うる憶えだけどたしか220B(660円)くらいだったかと。日本で言えばワンコインに近い額。





旨いです。文句なしに。これだけの脂が乗ってますからねェ。周りのパイももちろん食べれます。けどこういうの食べた事ないので、がっついてるみたいに思われるのもイヤだったので、パイは少しかじって残しました。

  

  別に食べても良かったのかなぁ? パイ。・・美味かった。





東京なら1,500円くらい取るんじゃない?  こういうのが手軽にスグ食べれて食には不自由しません。ただこの料理も野菜と言えばくたくた炒めのオニオンだけで、こんな毎日なら遅かれ早かれ身体悪くするでしょう。



パタヤ、とくにsoiブアカオは洋食系の店や看板はスグ目に飛び込んでくるけど、以外とタイ料理は食べないですねェ。
探さないと見つからないし・・




ここはタイなの? っていつも思いますね。^^;

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ソイチャイヤプーンでカオトム・ムーの朝食(朝食編2)-⑤

滞在4日目だったかなデボンシャーのこってり英国式朝食やビールに夜食のスパゲティと続いて、少し軽くしたくて探したのが粥の朝食。

ソイレンキーそばのsoiで24Hオープンで朝食の看板が出てるバービアがあり、タイフードもあるだろうと入店。

 パタヤ soiチャイヤプーンのバービア画像

強烈な陽射しの通りから薄暗い店内に入り、一瞬目が眩む・・


  パタヤ soiチャイヤプーン お粥画像
ありましたkhaaw tom muu。豚入りお粥。カタカナで書くとカオトム・ムーになっちゃいますが、これじゃあ通じませんね。65B


ドリンクはつい朝の習慣でアイスコーヒー(65B)を頼んじゃうんですけど、・・・やはり甘々のが来ます。

これでもかなり甘さ控えめにはなってるんですけど「ウチのはきっちり甘いよ~」と逆に甘くないのは失礼とでも言わんばかりに甘い。

   
 エアコンがんがんに冷えてる!みたいに。 ケチってないからなぁと。



紛れもないバービアではあるんですが、料理もきっちり作ってきます。量も多いくらいで最後までは食べれないですね。


飽きちゃうってのもあるんですけど・・・お粥なんで


フリーWiFiも完備でスピードもきっちり出るので、iPad持ちこみで飯食ってだらだらしてたりします。


周りでは朝飯替りとばかりにビール空けてるファランのオッサンなんかが通りを眺めてたりして、今日もパタヤの一日が始まります。

↓ハロ~ サワディカップ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
