

SPONSOR LINK

AISが95%をカバーしトップを維持

AISは第3世代(3G)通信サービスの準備が整ったとアナウンス。

タイ AISの3G網拡大写真
同社によると、2100メガヘルツ(MHz)周波数帯を使用した3G通信基地局1万7000件を用意したという。これにより、タイ国内の人口に対して95%をカバーしたとしています。





AIS
は通信網を背景にアフター・サービスを充実すると共に、タイ国内の携帯電話通信業者のトップを維持する意向だという。


昨年よりサービスを開始した3G通信により、データ通信を行う利用者が約300%の勢いで拡大したと。
これはSNSやビデオ・コンテンツの利用者が増加したことのたまもの。


コンテンツ次第ですね。 
使用実感としてはAISDTACTrue3Gも体感的には違わないかなと思いました。結局は途切れずいかにスピードを維持できるかですね。


↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK


「ミス・グランド・タイランド」始まる

重い空気の気分転換にはやはりこれでしょう

タイ ミス・グランド・タイランド2014水着画像
26日最終選考に残ったモデルさん達が写真撮影 suai na~-newsclipさんより

場所はブリラム県のホテルだそうです。ここよく使ってないかな?

ミス・グランド・タイランドの最終選考会は6月17日、バンコク都心のホテルで開催され、地上波テレビ局チャンネル7で生放送されるそうです。

SPONSOR LINK

続きを読む

BECLから配当通知届く-タイ株

こんな時期でもちゃんと発行して郵送してくれるんですね。 取りあえず日中の業務は動いてるって事なのでしょう。
もっともルーティーン業務だけで、それ以外は不透明。夜間の外出もまだ制限されてるもよう。

BECLですが以前から値動きはよくないです。バンコクがさらに発展していきその大動脈になっていくのでは、との思惑で買ったんですけどねぇ。 (今現在34.5Bです)

バンコク行きのフライトは空席が多いようです。この時期に向かうとしたら休み取っちゃったから、キャンセルしたくないって方々でしょうか。ご愁傷様。

タイ株 クーデター司令官写真
  誰かと思ったら司令官閣下、じゃなかった首相

次の訪タイを「日本の夏休み前か後か?」で思案中だが、下手すると冬休み後!とかになるかも。

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

【タイ株】 5月23日のSET INDEX

5月23日のSETINDEXは、前営業日比-8.37(-0.60%)ポイントの終値1396.84ポイントと下落。売買代金は535億 1632万バーツ。
  タイ SETチャート2014523図画像
前営業日比でSET233銘柄が上昇、542銘柄が下落、176銘柄が変わらず。mai22銘柄が上昇、71銘柄が下落、26銘柄が変わらず。

SET業種別では、工業が上昇、金融、サービス、食品・飲料、消費製品、資源、不動産・建設、テクノロジー業が下落した。
 
投資家別売買動向は、機関投資家は8億5876万バーツ、私設取引で3億5066万バーツ、国内個人投資家は55億6736万バーツと買い越し、外国人投資家は67億7678万バーツの売り越しとのことです。


何とか持ちこたえてるってとこでしょうか? アメリカはタイ軍への軍事援助350万ドルを一時見合わせ移多を見守るようです。-WSJより

以前の農産物作ってるだけのタイならまだしも、困った時の軍のクーデターはいい加減通用しないでしょう。 日本も然るべき対応を考えるべきでしょう

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

BTS株購入後にクーデター発表-タイ株

思わず「ウソだろ~」という叫びと己のいい加減さを嘆いた昨日の夜でした。
 
   バンコク クーデター渋滞の夜画像
       昨夜の帰宅は空前の大渋滞だったとか?
戒厳令はあくまで白々しいい建前で「本音はクーデターだろ?」と思ってはいたのに、ボケっとSIPSで送金、BTSに買いを入れてしまいました。

戒厳令発動後も安定してたので「折り込み済みか?」と安心してました。

ただ本日いまのところ全面安ですが、BTSに限っては8.05Bとオレの昨日の買値と同じ!

さすがオレ!ではなくさすがBTSというところでしょうか?・・・・ ^^;

ただ今後は不透明ですね。何と言ってもド素人の軍が切り盛りしていこうっていうんですから。情勢次第ではどう転ぶかも分かりません。

アメリカも非難声明だしたみたいです。

スワンナプームからの出入国に関しては今のとこ、制限は加えられてない様子。これも情勢次第で不透明。 やれやれ

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

AISがマック179店舗で無料WiFiを提供

AISが全国179店舗のマクドナルドにAIS加入者向けにフリーWiFiのサービスを提供するそうです。

   タイ AISとマックがフリーwifi提携画像
ここんところバンコク滞在が減って、タイ最前線から後退気味の感があるんですけどネット環境・モバイルは着々と進化してるようですね。 タイでは滞在中に1回ほど、日本ではまずマックには行かないのですが、これからはAISのSIMを選択しておけばマックで繋げると!SIMの残高を節約できる・・

タイで7日間3Gデータ通信&100B分の通話付き!AIS 1-2 Call 3G TRAVELLER Simカード japaemo製マイクロSIMアダプター付!

新品価格
¥2,280から
(2014/9/15 02:07時点)








  バンコク AISとスパイダーマン画像
2100MHzの3G以降AISもDTACもTrueも一通り使ったけど特に不便は感じなかった。つまりどれも変らないかな。




違いが出て来るとしたらこれからでしょう。こういうマックとの提携等のサービスがこれからのSIM選びの決め手になって行きそう。 

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タグ: タイのモバイル

またまた困った時の戒厳令発動

東京-軍が戒厳令を布告したのち、タイの最大の投資家日本が「重大な懸念」を示した。-バンコクポスト

プラユット陸軍司令官はこれはクーデターではないと白々しいこと言ってるようですが、TV局やラジオ局を押さえて実質的にはクーデターそのものの様子。
  戒厳令 タイ陸軍司令官プラユット画像
   「タイの平和と繁栄を築けるのはわが陸軍だけです。

アナリストさんは「危機にもかかわらず東南アジア第2の経済国は1月~3月に0.6%縮小しただけ」と。

こうやって振り返ってみると、そもそもの反政府デモってこの戒厳令を発動するための布石だったの? 仮にここまではシナリオ通りとしても戒厳令なんて長く続けてたら当然関係国からソッポ向かれちゃうし、で選挙やればタクシン派が勝つんだしで・・・落としどころはどこ?

 タイ 戒厳令布告バンコク画像
  純朴な兵隊には命令の正統性を疑う余地などありませんね

けどこう頻繁にクーデターが起きる国って東南アジアに限定してもないよね。

    本日のタイ株式市場は全面安

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

マネーエキスポ2014 【タイ株】

今年もマネーエキスポが無事開かれたようです。
タイ株 マネーエキスポ2014開幕写真
折しもインラック首相が7日、不正人事?という言いがかりで失職する羽目に。
無事にというのはそんな背景があるにも拘らずという事です。

「こんなことがまかり通っちゃうタイに投資なんかしてていいのか?」とちょっぴり思ったりしますが、株価はさほど影響のない素振りを示してるのでまぁいいのかなと。

             タイ SETの新議長画像
     こちらSETの新議長。綺麗な方ですね。上の写真だと左端の方かな?
そこは個人投資家、悩んだところでどうにもならないので様子見です。配当も出てますし。けどこういうの新興国にはありがちとみんな気にしないんですかね?

ある時一斉に外資とか引き上げたりしないよなぁ。。

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

明け方からソンクラーンの嬌声が ⑩

12:00頃 オペイデプレイスの部屋より
パタヤ ソンクラーンフェスティバル2014画像
とうとうソンクラーンフェスティバルです。と言っても楽しみにしていたわけではありません。今度の旅行をブッキングしてから「そういえばソンクラーンでは・・・?」と気づいたくらいで、出来れば避けたかったです。・・ただ祭りなのでここまで来れば楽しまねば!とういう心境でしょうか?

パタヤ ソンクラーンフェスティバル2014画像
同じくOさんの部屋より。上から見れば地面が濡れてるだけですがこの通りを歩けばその醍醐味が味わえます。  唯一のそれっぽい写真ですね。歩行中はスマホ濡れないようしまい込んで歩いてます。


深夜3時のsoi LK

どの店も閉店時間、というか営業中より盛り上がってる! じつは18日よりsoi LKに引っ越してるんですけどシャンパーニュという店が一層音量上げて爆音をぶちまけてる。他店も女の子たちが踊ってるし、「あ~祭りが始まった」って感じです。もっとも1週間くらい前からそんな感じですけど。

その狂騒が終わるか否かの頃には、ストリートで堅気の連中が騒ぎだしてる。イサーンの日曜の朝の田舎音楽ガンガン!の世界。


「起きたかぁ~。通りが凄いぞ! 来てみろよ!」というOさんの電話でふらふら歩いて、ベランダより撮ったのが上の写真。「あとでsoi7行ってみよう!」ということで、装備を整える!

パタヤ ソンクラーンフェスティバル2014画像
それがこれ! 撃たれっぱなしなのでそろそろこちらも・・OVER THAT!

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

18日はナックルアで19日がパタヤ ⑨

15:00頃 18日 ビーチロードへ

前回はハジャイ警察の爆弾に気をとられちゃいましたが、パタヤはいよいよソンクラーンが迫ってきました。もう濡れることも厭いません。ここまで来て気にしてたらシラケますしね。

2NDロードからソンテウに乗り、いや乗る前からすでに被弾してます。とにかく四方八方からの水鉄砲の銃撃。市街戦の様相。びしょびしょになりながらセンタンを抜けてビーチロードに出ます。このセンタン通過のときが非常に寒い。

パタヤ ビーチロード ソンクラーン画像
ビーチロードをWS方向に出来るなら水掛けられないようてくてく歩きながら疲れたので3人で座るとこを探します。

パタヤ ビーチロード ソンクラーン画像
いずれもいい写真ではなくソンクラーンの雰囲気が出てないんですが、とにかく「水」を避けての撮影なので自然と普段のパタヤになってしまいます。 今日も良い天気です。

カフェのテラスで一服。めったに来ませんけどいい場所です。初パタヤならこういうとこでご満悦じゃないでしょうか。

ホテルのお姉さんによると18日はナックルアでパタヤは19日がソンクラーンフェスティバルだそうです。すでに始まってますが。^^;

服も乾いたのでボチボチ腰あげますか。。。もっともホテルに着く前にビショビショになりますけど

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ちょ~驚いた!ハジャイ警察官舎の爆弾

   Downtown Hat Yai blasts injure 10

タイ ハジャイ警察署爆弾事件画像  
6日ハジャイ市内の2か所で2012年のリーガーデンプラザ以来の爆弾事件があった模様。
一つは専門学校前の7-11、2発目は10分後ハジャイ警察署向かいの官舎だそうです。

-バンコクポストより


なにが驚いたかって2012年の初ハジャイのときに、ここ行ったからです。リーガーデンプラザの事件後だったんで、それも相当ビビリながら。

タイ ハジャイ警察正面写真
タイ ハジャイ警察爆弾事件画像
日本語でハートヤイ警察署と書いてあるので当時ブログにしようか思ったんですが、大した事じゃないので止めました。それが今、日の目を見ようとは・・・
タイ ハジャイ警察署画像
2012年のハジャイ警察署です。画面左の方が現場でしょうか・・
タイ ハジャイ警察署画像
陸橋上より。 因みにこの廃車は爆発後ではありません。ただの事故車?
タイ ハジャイ警察署車保管所画像

こっちが5/6日の爆発後。けど元々古びてボロいですこの辺り。
タイ ハジャイ警察署爆発後画像

タイ ハジャイ警察署 陸橋画像
中心部から線路上の陸橋を渡ったとこにハジャイ警察署はあります。この日はサミラビーチにも行ったし特に観光の当てもなく市内散策に出ててここまで来ました。

たまたま行った所での話しですけど、爆弾なんてTVでのことでした。火事や事故とは違って怖いですねェ。 歩くところは昼でも選ぼうと思います。

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

水が飛び交う前に朝食を ⑧

11:30 向かいのジョッキーズ
パタヤ ニューニコムコートのベランダ画像
ベランダからの写真です。この手すりがボキっ!ていきそうで怖くて寄りかかれない。谷間のバイクがある所がジョッキーズ彼方の雲行きが怪しい。ザーッと来るかな?

ギリギリの時間です。何の? 朝食タイムではなくバービアから放水が始まるのにです。女の子とファランが昼前から盛大にやってくれます。
 (早く行かねば…)

パタヤ ジョッキーズ店内写真
表には「English paperあり」と。ローリングストーンズのポスターと言いイギリス人オーナーのお店のようですね。 他にもロンドンを想起させるものが多々あります。

パタヤ ジョッキーズ店内写真
やはり
メニューの最初にイングリッシュブレックファーストが。どうせならこれにするか・・

イングリッシュだけでも4種類くらいありますね、やっぱイギリス人オーナーの店だわ(勝手に決めてます) 
ポテトはいらないのでこれにしました
                                パタヤ イングリッシュブレックファースト画像
これなら昼飯は食べなくても済みそうです。ただそうすると夕食をキチンと食べねばならず、Oさん達と夜の散歩に出るのにすきっ腹で行くことになり、どこかで食べとかねば・・・今日も一日が始まります

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

今日からニューニコムコート・ホテルへ移動 ⑦

13日 12:00頃 ニューニコム チェックイン ソイレンキー

パタヤ soiレンキー ニューニコムマートホテル画像
今回はパタヤだけで4軒のホテルに泊まります。場所はいずれもソイブアカオ近辺。荷物を広げたり畳んだり面倒くさいのですが、今回までは‘定宿候補’を決めるためリサーチも兼ねてます。

パタヤ ソイレンキー ニューニコムマートホテル写真
値段はもちろんですが、大事なのは1.ホテルの場所、2.部屋の広さ、3.ベランダの有無、4.WiFiでしょうか・・それに加えるならプールがあれな尚良い。
(せっかくパタヤまで来てるんですからネ)

それでいくとこのニューニコムコートは、まぁわるくはありません。プールはないですけど。



ただ泣き所はwifiが弱い。ほとんど使えません。HTCiPhoneはSIMを入れてますがiPadはwifiモデルなので使えません・・・(実はこれが痛い、外では不意の「水」が飛んで来るのでホテルで使うしかないのに)

それと今回ソンクラーンの最中で助かったのがこれ
パタヤ  ニューニコムマートホテル ベランダ画像
ベランダに流しがあります。はい、外に出るたびにどこかしら濡れて帰ってきます^^; 下半身に掛けられればパンツも・・だから戻ると洗濯して干しての繰り返し・・日に2回はやったかな?



その後はシャワー浴びてベッドに横になれば気持ちよく寝れます。
パタヤ ニューニコムマートホテル画像
夜まではまだ陽が高いパタヤの午後です。 天井の扇風機が心地いい~

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

水が飛び交い始めてるソイブッカオ ⑥

4/12日 朝 ソイレンキー

今回は極端に写真が少ないです。

パタヤ soiレンキー バービア画像

それもすべて「不意の水かけ」を警戒してのこと。ここソイレンキーでは11時頃になるとバンバン水鉄砲を発射してるバービアがあります。



ちょうどオペイデプレス・ホテルの向かい。だからスマホは常時40Bで買った首下げビニールケースの中。電話に出るのも一苦労です。(いや気づかない事の方が多いかな・・・)


それにタイではHTCをメインで使ってるのですが、バッテリーの充電が不十分。


部屋出る時キーを抜いちゃうと電気が止まっちゃうので、常時35%前後。




soi ブアカオ 昼過ぎ

この日初めて「水」の洗礼を受けました。歩道では何とか避けてたんですけどソンテウに乗った途端、バケツで思いっきり背中へザップ~ン!、と思ったら反対側より正面にバッシャ~。 


身体の両面がぐっしょり。



こりゃ日を追うにしたがってどんな騒ぎになるのか期待と不安がいやが応でもつのってきます。

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

スモールMBK、トゥックコム(TUKCOM)でHTCのバッテリー交換 ⑤

12:20頃 パタヤ トゥックコム3F    2014年4月パタヤ旅行

パタヤのツッコムでリペア画像

店はいくつかあります。RepairSIM UNLOCKの文字をそこかしこで見れます。そのくらいは今時どこでもやるでしょう。問題はバッテリー交換。つまり裏面を開けて中のバッテリーを取り出しオレが持参した新バッテリーと入れ替える。

これをやるかです!


SPONSOR LINK

続きを読む

再会の握手の後はトゥッコムへ ④

12:00頃 ソイブアカオ 

パタヤ サタスコート1 マレーズロッジ画像
18コインズから出てきたOさんと半年ぶりの再会をマレーズロッジ前の歩道で確認。相変わらず壮健です。


事前に申合せてたのですが、オレのHTC One Xのバッテリーが完全に終わっちゃってるので、日本から持参のネットで2,800円で購入のバッテリーに交換に行きます。(高いですねェ~)

日本で出来ればなんてことないんですけど、5,000円!とかふんだくるので訪タイまで待ちました。この程度も日本だと出来ないんですよね~、その点タイは痒いところに手が届きます。


Oさんが半分茶化していうツッコムにソンテウ10バーツで到着。さっそくモバイルコーナーへ。以前ならバンコクのMBKで済ましてそれから地方へ、という流れだったのですけど前回トゥッコムを確認してたので、
「ここなら行けるだろう」との読みで、バンコクをパスしてパタヤ直行。


・・・そう、モバイル関係があるのでMBK(バンコク)にまず寄るんですが、SIMは空港で両替もパタヤで出来るのでバンコクに寄る理由がなくなりました。


さてトゥッコムでのバッテリー交換、
無事出来るでしょうか?

↓タイで休暇でサヌック マク マ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
