

SPONSOR LINK

聞き捨てならないノックエアの車輪脱落

5/30日朝、タイのチェンライ空港で、格安航空ノックエアのボーイング737ドンムアン発チェンライ行きのノックエアDD8714便の前方左側の車輪が着陸時に外れる事故があったそうです。けが人はなかったとの事。-newsclipさんより

タイ チェンライ空港 正面玄関画像
チェンライ空港 正面玄関出たとこです(1年前)。多分今もそんなに変わってないでしょう^^
これオレが予定してるルートです。しかも航空会社はノックエア。便はDD8722予定なのですけど、飛行機関係のトラブルはあまり見たくない。

 だったら見なけりゃいいんですが、事前にタイねた集めておきたいんで普段より見ちゃうんで、尚更目についちゃう。トホホ

とくにチェンライ行きって、チェンマイ過ぎてそろそろ下降して着陸態勢に入ると山超えるせいか、ガタガタ揺れたりたりする。それになんて言っても耳がキンキン鳴りだす。しかもそれが中々抜けない。・・・これが辛い。。。これから雨季だけどどうでしょうね

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK


こうなると大きいタイ株の配当

先ほどまた一つタイから「株式配当」の書留が来ました。

銘柄はKKことキアットナーキン銀行です。配当がいいのでSCBを売却してその後釜にこのKKを購入しました。

試しに4月に1,000株だけ買って様子見してたんですが、昨日スッカリ下がってました。久しぶりに見るマイナス残高。(このタイミングで買うのは難しいですねハハ)
タイ証券取引所内  株式配当 KK画像
SETの将来像でしょうか。昨年見学したとき撮りました

で、大きいと言うのは額というより、占める割合とでも言いましょうか、
今、訪タイ控えて両替の事が頭よぎる事が多いんです。夜バンコク着で翌朝早くまたスワンナプームからヴィエンチャンに旅立つので、「空港で最小限の両替(10,000円くらい)しないとダメだなぁ・・」と思案中。

今日きたKKの配当額が税抜で1,260B(約4,158円也~) 大ざっぱに半分。他の銘柄も合わせれば軽~く10,000円分は口座に入ってる勘定。なにも無理して両替する必要もない。

ま、配当は再投資してこそ妙味があるのでそれは貯まったらKT-シミコに入金するんだけど、

円安時にバーツで貰うのって案外妙味があるなぁ~と実感しました。

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ラオス証券取引所もホームトレーディング

LSX(ラオス証券取引所)のWEBサイトで見かけました。 いわゆるオンライントレーディングのことでしょうね
   ラオス証券取引所のオンライントレーディング開始画像



「5/10日GRAND OPEN」です



ただ詳細がよく分からない。ネットで開設申込み出来るのか、開設できたとして実際に取引できるのか



オレのランサン証券のWEBサイトも相変わらず変化がないし、週一で送ってくるメールにもとくに書いてない。



そもそもランサンは対応してないのかな? どうも口座開設をはずしてしまったかもとの思いが最近濃くなってきました。^^;

BCEL-KT証券にBCEL銀行のほうがよかったかなと
BCEL銀行はサイトは英語だし、ネットバンキングも出来る。

ここら辺のこともあり今回「ヴィエンチャン日帰りツアー」をやるんですが、LSXにも行ってみたかった理由はそこ。

場が午前中しか開かないので、多分午前中しか営業しないのじゃないかと予定に入れてないんだが、やはり気になる。

なにはともあれ3回目のラオス、ヴィエンチャン。こんなに来ることになるとは思いませんでした。^^) 今回は「電撃作戦」になりそうです。

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

今年初の訪タイとヴィエンチャン日帰り

ようやくチケットをとりました。いつも「いつから行くか、どこへいくか?」とやってるうちに日が経過して、チケット代もジリジリ上がってっちゃう。

今回は久々にチェンライに行くんですが、タイの友人が「8日に来れば」とか「向かいに行くから7日に来なよ」とかとはっきりしない。

その出発前に出来ればバンコクで両替したいし、どうせなら滞在日数増やしてラオスにも行きたいし。

実はこのラオス行きが日程組むのに悩ましい。というのもラオスに行くのは「定期貯金」と「モバイルバンキングの有無の確認」のため(ラオス開発銀行のwebサイトでPRしてた)。否それだけ!の理由・・・だから日帰りでいい。

  けどラオス日帰りって出来るの?


いつものウドンタニーまでLCCで行き、そこからインターナショナル・バスのルートだとざっと4.5時間。けど相手が銀行なので早やシャッター降りちゃうので、1泊で行き翌日朝から攻める。  (前回の第2回目の訪ヴィエンチャンはまさにそれ)

ただ・・暇なんだよねぇラオス。。物珍しさがあるうちはいいが、退屈するのは目に見えてる。

  そこで閃いたのがラオス日帰り。

出来るんかねェ? (*_*) と調べたらバンコクエアウェイズ9:45バンコク-11:00ヴィエンチャンで飛んでる。

金額は・・・2,590B 「おぉ~許容範囲だな」、ただし1日1便。じゃあ帰れないなぁ
IPO予定のバンコクエアのA319写真
じゃ行きをそれにしてラオス脱出はいつものバスで国境越えでは?バンコクエアのA319

幸いノックエアの最終便が20:50なのでタラートサオから16:00のインターナショナル・バスでウドンタニー、でLCCでバンコクへ。

銀行に使える時間が11:30~3時間半はある。(前回定期貯金に2時間かかった!^^;)
   http://3hyael.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

本当はラオス証券取引所(LSX)にも行きたいのだが、中心部より先だし何と言っても移動の交通機関が貧弱で

胡散臭いtukutukに乗りたくない。・・行先説明するのも面倒だしなぁ ハハ

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

今年もやります「タイ・モバイル・エキスポ2013」

タイ・モバイルエキスポ2013が今年もクィーンシリキット・ナショナルコンベンションセンターで開催のもよう
2013 タイ・モバイル・エキスポ2013画像
モバイルエキスポ2013



こんなのが出てくるみたい・・
Htc タイ・モバイル・エキスポ2013画像
「バタフライ、日本とか日本語で」オレ的には右のOneのほうに興味が




それから
2013 タイ・モバイル・エキスポ2013 ギャラクシーS4画像

S4も出てくるみたい。価格はHtc Oneと同じ。それから下段はjPadにjFoneですね(笑)




AISが2100GHz帯3Gサービスを開始した直後だけに、今年のモバイル・エキスポはいっそう盛り上がるのではと想像してます。日本からですが・・・  




あと2週間遅く開催してくれれば行けたかもしれなかったのに・・残念

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

Trueは「極く限定地域」で4G開始

TrueMoveは500の基地局で、2100MHz帯4Gと3Gサービスを開始したと発表

うち2100MHz帯LTE方式4Gに関してはサイアムスクエア周辺、シーロム通り・サトン通りの、限定らしいです。あくまで実験の段階ですね。 最後発キャリアのTrueとしては「一発かまさないと」というとこでしょうか?BPより
タイ TrueMove 2100MHzで2Gbpsの4G開始画像
どうせなら4人で「4」が面白かったなぁ ^^

この4G,、詳細はまだわかりませんが、パッケージ料金が699バーツから始まり速度は2Gbpsで無制限のデータサービスを含むそうです。
しかしタイには互換出来る機器がまだほんの少し、って先月So-netが個人宅向けで世界最速と発表した「NURO」と同じだ。 本当?

TrueMove Hでサービス受けられるみたいですが、いろいろと変更は出るでしょう。

今月末~訪タイ出来そうなので、久々バンコクでダラダラすっかなぁ

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

AIS-2100GHz帯3Gサービス始まる

5/7日からAISは2100GHz帯の3Gサービスを開始したようです

タイ AISの2100MHz帯3Gスタート画像
20年待ち、数十年の遅れに終止符をうち感動の国際標準の2100GHz帯3Gサービスを、業界No1のAISが開始しました。

5,000の3G基地局を擁し、バンコク他20の県で3Gが走るもよう。日本人が遊びに行くチェンマイ・アユタヤ・ウドンタニ・ラヨンにプーケットなんかすっぽり入ってます。

今日は3日遅れのニュースですのでまぁまぁですね ^^; バンコクポストより抜粋

タイ AISのCEO 2100MHz帯3Gスタート写真
とにもかくにもタイの周波数帯はややこしい。悩んでる方も多いんじゃないでしょうか
CEOも悩んでる?

「へぇ~タイも3Gが使えるんだ。・・けど日本の携帯だと対応してない?」


近隣ASEAN国のことはあまり知らないのですが、ハジャイに行くときマレーシアの環境を少し調べた限り周波数帯に関しては、まだタイよりかはスッキリしてたと思います。ラオスではタイのSIMで電波拾ったり、拾わなかったりで・・・

まぁオレはそれも含めてHtc One Xグローバルモデルなんだがって、すっかり昨日のエントリが前振りになってます

とにかく2100GHzが滞りなく普及すれば(大丈夫かホントに?)、日本から持ち込みのSIMフリー機でも活躍の場が広がるのでは。

利権・強欲・政争・メンツ?でゴチャゴチャだった、周波数帯がとにかく整理されて走ってくれれば結構なんで、
こっちは ^^

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

早やHtc One Xに次ぐ主力機を・・

昨年の11月にマーブンクロ~ンで購入した「Htc One X」ですが、次の主力機選定(FX)が頭をよぎりつつあります。

ハジャイ HTC フォントを日本語化画像
これは世に知れ渡ってるHTCの特性(弱点)に起因するものですが、まずバッテリーの持ちが悪い!

(ム~トゥバッテリ、モッです) 今朝起きたらタイマーが鳴らないので変だと思ってチャージしたら「残2%」だった。はぁ?

それとこれはボクのだけ、つまりはずれだったのでしょう、マクロでのカメラのピントが合わない。。。海外購入なので持ち込む先がなくこれはもうあきらめてます。

よく出先の新聞・雑誌で「タイ関連」の」ネタ見つけたらパチリとやるんですが、それが出来ない。(せっかく無音シャッターがついてるのに)

・・・といってもやはり次もHtcかなと思ってます。まずHTCはカッコイイ(CooLです)

Rihanna リアーナ777ツアー HTC画像
それとあのリアーナも使ってる。(*^_^*) You Tube張りたいですが、どうせ剥されるから止めときますけど。

人と同じはイヤダというオレの性格によるとこが大きいかな

これに対抗できる魅力を感じるのはやはりあれだけかな・・・

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

BTSホールディングスーインフラファンドをIPO

このIPOはタイで最大規模となる見通しで625億バーツ(約2,070億)に達するそうです

タイ BTSファンドのIPO タイ証券取引所だ像

スクムバン・バンコク都知事とBTS新路線写真

こちらは建設中のバンワー駅でのスクムバン都知事。。かなり入れ込んでる様子だが?^^

久しぶりのエントリーです。なのでこのニュースも1か月も前のものです。^^; ブログにスポンサーサイトが出てくるしうっとおしいしで、早く更新したかったのですが最近料理に凝りだしちゃって興味が他にいってました。(笑)


同届出書によれば、同ファンドはスカイトレインの運賃収入の権利を取得する。IPO後に同ファンドに3分の1出資するBTSは運賃収入の権利売却で得る資金を新路線の拡大に充てるとのこと。

ブルームバーグのデータによると、これまでのタイ最大のIPOは2004年10月に325億バーツを集めたタイ・オイルだそうです。
軽~くブチ抜きましたね!


このニュースとか関係なしに4/25日に「BTS」を9バーツで拾いました。8.8くらいでと思ってたのですが、コンマ以下の注文が出せないので9で注文したらアッサリ約定しちゃった。。。

今後もちょこちょこ買い足していきたい銘柄です、BTS。

↓タイの空気が恋しくなったら一緒にお願いします。ディ~ジャイマ~ク

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
