

SPONSOR LINK

タイ投資イベント、外人参加者倍増だそうです

タイ証券取引所(SET)主催の投資イベント「タイランド・フォーカス2012」に、多くの外国人投資家が関心を寄せているとのことです。

タイ タイ中央銀行総裁画像 Bank of Thailand
こちらはタイ中央銀行の総裁だそうです。

参加した外国人投資家は前年から倍増しており、時価総額が少なくても、長期的な成長が見込める小企業に関心を示しているという。

   
 SET指数は今にも最高値を抜けていきそう・・・な予感。二部市場(MAI)も動くか?

親愛なる先輩ブロガーのDさんもそのうちの一人にはいるかな?^^

↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK


タイのネットでも話題の中国の橋崩落-5年で18以上

なんでもタイのネット上で話題になってるらしいです、中国の橋崩落。

タイのポータルサイト最大手サヌックでは、
「中国はなんでも品質が低いのよ、コラプション(贈賄・汚職・腐敗)が多いからな。中国は行きたくない国の一つ、品質低すぎ。」
といった橋自体の品質が悪かったとの意見が多かったが、

「中国を低質とはいうけど、毎日我々が使っているものも中国製じゃね?iPhoneも中国製なんだがな。」(んん?タイで売ってるiPhoneはコピーってこと? アメリカ製じゃあなくて? じゃあ買えないぞ~)

と品質が全て低いわけではないと反論する意見も。


けどオレが興味をひいたのは


「ただの橋でこんな大惨事になるし、タイの高速鉄道(現在計画中)はどうなるのよ?ただでさえ、中国の高速鉄道は脱線したり、衝突したりしているし、タイ で建造したら、さらなる大惨事になるんじゃない?(タイは)コラプションが多いし、僕は高速鉄道になんか絶対に乗らないぞ。気付かぬ間に衝突してる可能性 もある。命が惜しいよ。」(オレも命は惜しいよ~)

との意見です。一部らしいですけど。(以上「タイ通」さんより抜粋)

あ~やっぱりタイ人もそうなんだ!と。

中国で建設された橋が07年から5年間で少なくとも18崩落し、合わせて135人が死亡していることが分かった。中国国家安全生産監督管理総局の集計を、南華早報が28日報じた。(ってことはもっと多いんでしょうねぇ)

こちらはMORNINGSTARさんからです。


・・・ASEAN統合を見据えて「タイが中心になるぞ!」っていう気概、思惑もあるんでしょうか、高速鉄道。

↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイ高速鉄道計画でJR九州社長訪タイ

インラク首相は24日、JR九州の唐池恒二社長とバンコクのタイ首相府で会談し、タイ政府が建設を計画している高速鉄道や鉄道沿線の産品開発などについて話し合ったそうです。

インラック首相は4月に訪日の際、九州新幹線に乗車してますね。
http://3hyael.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
JR九州新幹線 インラック首相画像

JR九州新幹線 インラック首相 くまもん画像


(くまもんと記念写真も^^)



計画してるだけで「建設計画」ではないんですよいねぇ? つまりやらないかもしれないと・・

これはタイ政府から招請があったのか、それとも「中国の高速鉄道」が有力視されてるのでJR九州が売り込みに行ったのか?
http://3hyael.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


どうもタイで高速鉄道ってピンとこない。 在来の鉄道を充実させるのがいいように思えます。

それよりタイのブルートレインに乗りたい。・・・次の訪タイテーマは「鉄道旅行」かな?


↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

BTSスクンビット線が3両から4両編成に~株は併合に

スクンビット線は現在の3両編成から4両編成に切り替わり、列車あたりの乗客定員数は1106人から約35%増の1490人となる模様。

バンコク BTS画像
やたら混むようになったBTS、数えたことなかったけど3両編成だったんですね。最近日本と同じでバンコクにいても土日を避けるようになっちゃいました。

それとBTS株ですが、
  • 併合比率:25 ⇒ 4
  • 併合実施予定日:2012年8月10日(金)
で、株式併合されましたね。 ボクの持ってる株も持ち高が変わってました。

今後にさらに期待したいです。もっとも若干マイナスなのですが。^^;


今回発注した35両の車両は12月5日以降、BTSスクンビット線(モーチット~ベーリング間)の列車に導入される予定。

ドイツのシーメンス社に発注した車両は、順次ドイツから中部チョンブリー県シーラーチャー郡のレムチャバン港に搬送されているそうです。

↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

昨日新しいパソコンがやっと来ました!

パソコンが死に掛けててフリーズ・強制終了を繰り返してたら画面が紫になったりしてかなりヤバイ状態におちいりました。機種はヒューレット・パッカードのスリイムタイプです。

ブログなぞ書く気にもなれずただぼっーと到着を待つ日々。

やっと起動してもシャットダウンしたらもうダメと思い1週間電源入れっぱなしにして、新しいパソコンが到着とともに延命装置を切りました。・・で現在の新車は同じくヒューレット・パッカードのs5スリイムタイプです。

信じられないくらい、速く快適!。 メモリも4~8MBになっちゃって。

これでようやく本来の光回線の実力を堪能できそう。(^^

けど予想外の出費でiPhone4Sを次回訪タイで購入して日本でもメインに、そしてあわよくば日本でマックブックエア購入まで考えてたのですが、ちょっと軌道修正の必要が出てきたかも・・まぁパソコン購入はそろそろ寿命ともいえるのでしょうがないんですが。

(一気にアップルで揃えそうになったのをWindowsが阻んだみたいな)

またしょこしょことエントリーしていきたいと思います。

↓タイでサヌックな毎日を夢見て。よろしくです!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

マネーEXPOコラート2012

マネーEXPOコラート2012開催
SET-TFEXインベスターシティのブースで、ナコン・ラチャシマーの投資家と近くの行政区は、株、金先物とミューチュアル・ファンドんの情報を利用することが出来ます。

タイSET マネーエキスポ・コラート2012写真
前副首相(左から3番目)は「マネー・コラートEXPO2012」のオープニングを統括

モール・コラートでのEXPOは8月19日まで開催されるそうです。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

AIT株約定とKYCに答える

久しぶりに新銘柄を仕込みました。現在SET指数はかなり高値、しばらくは眺めてるだけにしようか思ってましたが、どこかで買わねばならないので思い切って行きました。
アドバンスド・インフォメーション・テクノロジー(AIT)


実は「買い」は何日も前から入れてたのですが、KT-zmicoのwebサイトの注文画面の状態が「R」に。

で、cancelの文字も出てない。「なんかおかしい・・」と思って、会社にメール送ったら
「KYCが済んでない」との返事が来た。略は知りませんがS.E.Cの「2年に1回顧客情報を確認する必要」があるそうで、それに答えるまではSELLオンリーだそうです。(だからAMATA株は売却出来たがBUYは出来なかった)

けどこんなのやるの初めてです。

その返事のメールなのですが実に早い!15時過ぎに送って17時頃には返ってきた。何年も前の事ですがメールしても返事が来なかった。^^; 日本の3大証券会社でも翌日でした。

最後の一文の長い質問がいまいち分からず、NOが先にあるのでNOで間違いないとは思いましたが、間違うとシャレにならないので電話で確認してみした。

「マネーロンダリング目的ではないですね?、イエスですか?」と担当の方。「あ、NOです、はい」オレ。

「冗談です^^、よろしくどうぞ」と。・・・よし、これでtradinng再開だ! けどこういう場面でユーモア交えて話せるのって、いいなぁ。

日本じゃあ「かしこまりまりました」と杓子定規な会話になるんでしょうなぁ。ま、客のほうが「不謹慎だ!」とか言うから自然とそうならざるをえないんですが・・

さぁこれからAITを長い目で見ていきますか・・

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

AMATA株を売却

AMATA株を売却しました。ちょうどその前に配当が入ってました。

AMATAとは長い付合いでしたが20%弱の利益が出てたので、ここらが山かと思い、配当も少ないこともあり思い切って売却し次なる銘柄探しを始めることにしました。(バイ&ホールドは楽だがたまに売買したくなってくる)^^;

8/7日に届いたKT-ZMICOの「本日の戦術」では「高配当銘柄を中心に取引するのが好い・・・」という一文があり、それに目が留まり「それでいくかな・・」と。

タイ株 配当利回り KTZMICO証券
ADVANCE、AIT、INTUCH、TVO、MODERNの5銘柄です。

通信関係の銘柄が欲しかったのでADVANCEかAITに絞りましたが、ADVANCEはかなりの高値なのでAITを選択しました。(本日付けで配当利回り9.06%とありました)

さていくらで買えるかな・・


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ICT省「タイ全土のフリーWiFiプロジェクト」を拡大

ICT省(情報通信技術省)はフリーWiFiプロジェクトによりアクセスポイントを76,000から、年末までには全国に200,000アクセスポイントに拡大する方針だそうです。

それはタイ人のあいだで等しいインターネット・ブロードバンドアクセスを促進する政府の方針の一部として、昨年より始まりました。

ICT省大臣アヌディット・ナコーンタップは政府のICT方針を支える際に、省とNBTCがより密接に働くと公言。

インラック首相画像 バンコク・インターナショナルICT EXPO2012
インラック首相は「インパクト・ムアントンタニ」イベント総合施設で4日間の「バンコク・インターナショナルICT EXPO2012フェアの開会式を統括している間、ICTが国の競争力を強化し、さまざまな公益サービスを提供する鍵となるのに適しているだろうと発言しました。

タイ アヌディットICT大臣画像
ICT省大臣。「テレコム&イノベーションジャーナル誌」を写メで。
また首相はフェア
を訪問の間ブースで、「切望されてる2.1GHzのスペクトラムをいつ競売に掛けるか、そして競売の収益がどこに費やされるか」、NBTC委員に尋ねたところ、
競売は10月に行われすべての収益が国庫へ移されると首相に返答。

タイ バンコク・インターナショナルICT EXPO2012写真

タイの通信環境も一つ上のステージに上がるんでしょうか、2.1GHz入札の話しも出てきたのでようやく具体化してきたかな。
今年の5月1日よりバンコク都庁はTrueとともに無料の「バンコクWiFi」を始めました。5/3日のエントリを。(タイ人のみの使用。残念。。)

今度は全国規模で展開するんですね、どこのキャリアでしょうか?

通りすがりの旅行者としては今度こそこの「ただの波」に乗れたらなぁと思うのですが、ちとずうずうしぃかな^^;

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ios5にアップデートしちゃった・・

まず最初にバックアップを取ってます。タイでしか使わないので大したもの入ってませんが。

そっから先は何やってるのか分からないのですが、けっこう時間かかってる。それに同じことやってるようにも見える。
オレの焦れてる気配をさっしてかオヤジは「20ミニッツ!」とと言ってきた。

その20分が大分過ぎて「10ミニッツ!」と。う~ん苦戦してる様子。ヒマにあかしてオヤジに「マックが好きなのか?」と聞いたら、「自分はアップルの公式技術トレーナーだ」と言いそのライセンスを見せてくれた。

「なんかスゴイ事頼んじゃったかな?」^^; これならメシ食えたな・・ちなみに11:15分から始めて15時は回ってる。

と、唐突に「ほら、出来ましたよ、どうぞ」と。鼻唄歌い始めた。内心あせってたな。

MBK iPhone3GS テザリング写真       
                                                   
左がios5のiPhone3GSです。カレンダーがタイ語になっちゃいました。
オレとしてはバージョンアップは別に望んでなかった。たんにテザリングが出来ればいいと。ま、バージョンアップが必要なら致しかたないが現に「メモ帳」の中身が消えちゃって、写真も違う形になっちゃった。

その他キャプチャーするの忘れたのと開けなくなっちゃって写真はコレだけです。

実証してませんが成功とします。(^^  オヤジありがとー時間掛かったが・・

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


SPONSOR LINK

iPhone3GSでテザリング出来ないか?

昨日SIMが一個死んだのがハッキリして帰国日も迫ってるので、タブレット用にはSIM無し状態だったんですがふと思いついた。「iPhone3GSでテザリング出来ないか?」と日本だったら考えてもやりようが無いんですが、今はタイに居る、MBKはすぐそこだ!(^^

MBK iPhone3GS 値段8990B写真
ちなみにオレのは16GBです。
「ダメ元でいじってみっか!」どうせ貰い物だし(スマン友よ)・・しかしタイはいいですねぇ、こういう事スグ出来る環境がある。
日本って技術立国?なのに「アレはダメこれもダメ」で新興国と呼んでるタイのショップに日本人が世話になってる。普通逆でしょう。


さてショップ探しだ。1件1件聞くわけにもいかんし、・・「むむ、良く見れば書いてあるUNLOCK、 CHANGE LANGUAGE 、REPAIRと。」これでマックのモニタードカンと置いてある店に当たりつけていけばヒットするでしょう。

けど最初の2軒は「マイダイ」でした。注文が難しいのかな?

と27インチのモニターを横にMacBook Proをいじってるオタクくさいオヤジ発見(多分オレと同年代だけど学生時代はオヤジと言われてるようなヤツ)。^^

「コイツだ!・・間違いないこのオヤジなら出来る」。ピンときた。「テザリング出来るようにしたいがいじれるか?」と問う。

「テザ・・テザ・・?」 発音悪いかな^^; 「WiFiしたいんだ、このiPhoneからコンピューターへ」(本当はコンピューターではなくタビレットですけど) 「あ~分かった、YES」

よ~し当りだ、「How match?」 「400B!」 「done!」 オヤジは語尾にサーをつけて態度も丁寧です。

オレの隣りにiPhone4を買いに来てるタイ人2人組みが1,000Bの束二つ持って来てる。「ちょっと待ってください」とオレに言ってアクティベートしてる。聞くと新品だと。・・にしても隣じゃiPhone4でオレはiPhone3GSかぁ(ここらから4が欲しいという気持ちが芽生えてきた)

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

truemove-Hでようやく3Gをキャッチ

またまたMBKのTrueMoveショップに行きました。理由はNET SIMが繋がらないのと、今度こそ3Gを使うこと!
ショップに行ったらカウンターの女の子に英語で「もう期限が過ぎてる、これfinishですね」とポイしていいですね?^^ とポーズされゴミ箱へストン。
MBKのtruemoveショップ写真
たしか158番だったのであと2人。けどけっこう待ちました。盛況です、true。

バンコク  truemove NET SIM写真
あっけない最後のオレのNET SIM、そんなことだろうとは思ってたが一応ショップで確認。

でポイのあと別カウンターでtrueの3Gパッケージのプロモーションやってるのを発見。店員君に尋ねる。「SIMフリーのiPhoneだけど問題ないか?」と。彼も英語でSIMの説明をスラスラと始める。コイツなかなか詳しそう。(ここの店員ってけっこうモバイル好きなんじゃないかな?・・何か楽しそうに仕事してるし)
タイ truemove H sim写真
右上がINTER SIM、下が新たに購入のiPhone SIM

「えぇ、何日くらい使いますか?。」 「3days」 「でしたらこれでは?」と100BのSIMを購入、さっそくアクティベートしてiPhone3GSに挿入し3Gを試す。(この時点で帰国3日前です)

「早い!初めて3Gをタイで体感!あきらかに違う。」これで前訪タイ時からの疑問を解決。

けど前回も店員に訊ねたんだけどなぁ・・・^^;

今まで挿してたINTER SIMは取りあえずSIMケースへしまう。(番号変わっちゃったなぁ)


今回はタブレット用のSIMは購入せず。 というのも2軒違うホテルに泊まったのだがいずれもフリーWIFIがありすこぶる早い!それもあってバンコクでは朝食食べたら昼まで引きこもり状態! 清掃のオバサンのプレッシャーを感じつつ・・・^^;
(皆んな朝っぱらからどこ行くんだろう?暑ちぃのに~)

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ航空、成田線にA380投入計画

ちょっと古いニュースになっちゃうんですが2013年1月からTGがバンコク~成田線にA380を投入する予定だそうですね。それも運行便がTG677にTG676
タイ航空 エアバスA380ロールアウト写真

TG677ってこの前も乗ったいつもの便。A380に乗れるって事かな・・(^^ 割増料金になったりしないだろうなぁ。来年にはスワンナプーム空港の混雑もLCCのドンムアン移動で多少緩和されてるかな

B747以来の4発エンジンで機内も広そう。B787には別段興味がないのでA380早くカモン!

塗装はハンブルクのエアバス工場で行われ合わせて室内の装備も完了してるとのこと。いまのところA380のバッドニュースも出てないので順調ってことですね。

タイ航空は6機のA380を導入するそうです。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
