

SPONSOR LINK

カシコン銀行の「プレミア」クレジットカード

カシコン銀行は”プレミア”クレジットカードを導入すると発表。
タイ カシコン銀行のプレミアクレジットカード写真
タイでも若い起業家グループが育ってきてる証しでしょうか?・・だとすると日本とは大違いですね。右はカシコン銀行副頭取。左の女性が社長だったらスゴイんですがそれはないか・・

「すくなくとも200万バーツの保証金と投資をする若く成功した顧客に奉仕するために
プレミアレジットカードを導入した」というのが売り文句のようです。


銀行は2012年以内にこのグループが65,000から85,000人へ、または30%成長するのを予想しているようです。


連日KTシミコ証券からギリシャ問題があるからと、内需銘柄を推奨するメールが来ます。
そのなかにKBANKことカシコン銀行の名もあります。すでに銀行株は持ってるのでKBANKは眺めてるだけですけど。


それにかなりの高値なので買うには適当な時期ではないな、とも思ってます。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK


中国語教師1万人を要請-パヤオで想う

タイのスチャート教育相は中国政府の担当者とバンコクで会談し、タイに中国人語学教師1万人を派遣するよう要請した。国際化に備え、中国語教育を向上させるのが狙いで、中国側は前向きに検討する考えを示したという。
バンコクだと外国語と言えば、英語話す人(ホテル、空港、銀行)ばかりなのでてっきり英語かと思ってました。


この記事見て、なるほどなぁ~と思ったことがあります。

チェンライ パヤオ湖画像
(パヤオの湖)
先生達と船で中央まで行き拝んで来ました。かなり大きかったと思います。チェンライからドライブです。北はいいですねぇ~、気持ちいい。
タイに行くとタイ人の友人に会いにチェンライまで足伸ばすことがしばしばあるんですけど、
その友人は「科学科」の教師をしてます。で、彼女の妹分的後輩が「中国語」を教えてます。

「ちょっと北に行けば中国だし中国語必要なのかなぁ?」くらいに思ってましたが、また別の先生も「中国語」教えてます、と。
(オレに中国語で自己紹介始めたりする。^^;)
外国語といえば中国語のようでした。


けど、そこは教師、「日本語でクツは何て言うの?」と聞いてくる。それから
「これは?」とクツを履く動作をする。

「クツヲハク?、でいいの?」と。次にペンを出して同じように聞いてくる。

「う~ん、せっかく日本人と一緒なんだから聞いてやろう、との探究心かな・・さすが先生」

道々、「これは?」と車を指差したり、ベンチを指したりして「イスニスワル?、デスカ?」と。
先生に教えてんだか教わってるんだか・・


中国語の需要を感じてたはいたのですけど、数字で現れるとスゴイなぁと思いました。

2012年度のタイの国立中学校・高校の第2外国語の履修者数は中国語28万9400人、
フランス語4万1490人、日本語3万4000人


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ証券取引所とラオス証券取引所

タイ証券取引所代表はビエンチャンで「資本主義と会計基準」を理解するためのワークショップに参加しました。(ラオス側のためにでしょうね)
ビエンチャン タイ証券取引所 ラオス証券取引所画像
ワークショップはラオスで上場会社の数を押し上げる技術協力のための、タイとの意見交換も行われたもようです。

「社会主義ラオス」がどう株式市場を取り込んでいくのか興味あります。

ボクはベトナム系のランサン証券で口座開設しましたが、ラオスにはもうひとつ
BCEL-KT証券というのがあります。ラオス最大の商業銀行、ラオス外相銀行(BCEL)とタイのKT-ZMICO証券の合弁会社です。今後結び付きを密にしていくのでしょうか、タイとラオスの取引所は。

(KT-ZMICO証券から「外国株」としてラオス株が変えます。)

6/19日ランサン証券からEDI-GEN(ラオス電力発電)の既存株主への有償増資発表のメールが来ました。またラオスセメント工業会社が今年末の上場を準備中とのニュースも。

少しづつだが動き出しそうなラオス証券市場。「1」が縁起物の数字のラオス、11月辺りかな年末って!

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

カスタムカーの祭典-「バンコク・インターナショナル・オートサロン」開幕

じつはこれ結構見たかったです、バンコク・オートサロン開幕したばかりなのに「過去形」で話すのは、この期間中訪タイ出来なさそうだからですが・・・5月の予定では6月最後の週には旅立てるかな?と思ってたのですが。良くて7月かな?・・

まぁお勤めがありますので、それうっちゃって休暇っていうのも中々・・
バンコク・インターナショナル・オートサロン2012 キャンギャル画像
日本人キャンギャルですね。「東京オートサロン」と提携ですから。日本テイストのコス?

日本に目を向けると先日「HONDA」が高級セダンレジェンドを今月末に、インスパイアを来月末に生産終了にすると発表した。「TOYOTA」のマークXも今一みたいだし。国内は小型車かエコカーにシフトしてきて面白みが無い。

そこいくとタイなんかだと好みのホイールやエアロパーツとか装着して、ちょい前の日本の雰囲気がありそう。たまにランエボとか見ますけど、タイだと結構高級車になっちゃうのかな、この手の車は。

チェンライで運転したことがあるが、さすがに超接近戦バトルのバンコクでは運転したいとは思わないけどバイクとかチューンして安く持てるんなら、タイでマイBIKEを一台。

もっともタイだと「盗難」の心配が日本の比じゃないかも。^^

タイの企業とライセンス契約して進出するのは初だどか・・日本では見切りつけたかな

けど100バーツ(約260円)の入場料って安いですよねぇ

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

日本株と最も送関係数が低い新興国株は?

久しぶり「株式関連」のエントリーです。

「日本株との相関係数が最も小さいのは中国本土株」!

ノムラが新興国株式市場の動向に関する18日付リポートでこう指摘。同証券が6月15 日までの52週間と156週間で主要な新興国株価指数とTOPIXの相関係数を調査した結果、中国本土株(A株およびB株)の相関係数が日本株に対して最 も低かった。

52週でのTOPIXとの相関係数は深センA株が0.25、上海B株が0.32、上海A株が0.36となっている(1が最も高い相関)。

ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国についても言及し、

タイ証券取引所噴水画像
           タイ証券取引所前の噴水
「経済面では日本との結びつきが強いものの、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンといっ たアセアン株の対日米株との相関係数も相対的に低かった」としている。

 
一方、TOPIXとの相関係数が最も高かったのは韓国総合指数で、52週ベースでは0.80。香港に上場する中国本土企業の株式で構成されるH株指数、インド株、ロシア株の指数もTOPIXとの相関が高いという。

-モーニングスターさんから抜粋です。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイの洪水、降水量予測は7月末に

タイの水源管理委員会は7月末までには関連機関から今年の雨季の降水量の予測が出揃うと発表。

また、
水源管理委員談としてチャオプラヤー川上流に位置するパサック・ジョラシッド・ダム(Pasak JoLasid)が最大の懸念を示していて、ここ数年は容量の122%に達する年もあったという。

タイ 洪水予測 ダム画像
かと言って貯水量を少なくしすぎても、翌年の乾季時の農業用用水が十分に確保出来きない恐れが出てきてこれまた良くないと。

委員長予測によると今年の降水量は2011年より少ない1500ミリ程度ではないかと。(希望的観測?)

昨年は多い地点で1800ミリ、多くの地域では1500ミリを超える雨量を記録。これによりバンコクや工業地帯はえらい目にあった。

水の管理はいかに大変かということですね・・いや、ホント御苦労だと思います。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

また混雑復活?スワンナプーム空港

スワンナプーム空港で11日から、東滑走路の修理工事が始りました。
8月9日までの修理期間中、
2本ある滑走路のうち東滑走路の一部が閉鎖され、大型機が着陸できなくなり、離着陸の混雑が悪化するだろうとのこと。
タイ スワンナプーム空港混雑画像
スワンナプーム空港の旅客処理能力は年4500万人、昨年の旅客数は約4800万人、今年は5100万人に上る見通しで、年々混雑が悪化している。

-newsclipさんより抜粋


やっぱ人気あるんですね、タイ。

一旦は収まったのかと思ってたスワンナプーム空港の混雑ですが、また始まっちゃいますかねぇ?

タイ スワンナプーム空港混雑 所持品ゲート画像
またスワンナプーム空港で15日、所持品検査の新ゲートが開設されるそうです。
面積1600平方メートル、新型の検査機を導入し、1時間に3600人の検査が可能だという。


ここはひとつ例の「自動化ゲート」を外人用にも投入して、さばきますか!

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村







SPONSOR LINK

ウタパオ空港を人道支援基地にとUS NAVY

アメリカ海軍はウタパオ基地に「災害救助活動」のための、多目的設備を置くことに興味をもってるとのこと。
タイ ウタパオ空港画像 US NAVY タイ ウタパオ空港画像 US NAVY
ウタパオ基地の経歴が滑走路に書いてあります。
小photoのクリックをどうぞ

ここはベトナム戦争時代は空軍のB-52爆撃機の基地として勇名を馳せたとこでもありますね。そこを今度は海軍が、多目的のロジスティック・ハブとして使えればなぁと。

また前政権時代にNASAが気象センターとしてウタパオを使えないかと、打診してたようです。(タイ未承認)ウタパオはNASA曰く、モンスーン予報や洪水監視ののような天気関連の仕事に、最適らしいです。

アメリカは「戦闘司令所」では無く、あくまで人道支援の目的にだけ使うと強調してるみたいです。


ウタパオと言えばパタヤからすぐです。どうせなら拡張しちゃってバンコク経由パタヤ行きの観光客をスワンナプーム空港のイミグレすっ飛ばしちゃって流しちゃえばどうだろう?

少しは混雑緩和になるかも。ただ今度はパタヤが溢れちゃうか・・・^^;)


けどアメリカも何だかんだ言って「基地」を置きたがるなぁ、飽くなき野望。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

トゥルームーブ-iPhone3GSを再販

トゥルームーブがiPhone3GSの再販をするらしいです。
iPhone3GS truemove画像






3GSで自分のブログを見てました。
Eはネットに接続してるときだけ出ます。課金制なので普段は切ってます。パケホーダイに慣れてると面倒くさいです。






8GBで価格が8990バーツ。金利0%で10回払いまで可だそうです。


前からアナウンスありましたからね、3GSの再販。ボクも3GSをタイでの通話用に使ってるのですが、SIMロック解除をしたMBKの店のお姉さんが「あなたのiPhone、下取りにしてiPhone4買わないか?」と勧めていたのが思い出されます。

「まだ、3GSなんか売れるのか?」と思ってましたが、再販するという事は需要があるんでしょうね。

馴染みになってる携帯ショップですが、そこらへん見込んでたのかもしれません。iPhone4はなかなかでないけどiPhone3GSなら売れるからタマが欲しいと・・

そうそう携帯なんか買いませんが、行くと顔出すのでタイのモバイル事情をつかむのには
いいですね、ショップは。

・・・けど買わないのにいつもだとさすがに嫌がられるので、
次はNOIKA C6でも買おうかな?


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

BTSサパーンタクシン駅廃止が決まったそうです。

BTSサパーンタクシン駅廃止決まる。
BTS サパーンタクシン駅画像 橋の下
上がBTSの高架線と車・歩行者の渡る橋

その理由は来年にもウオォンウィアンヤイ駅~バンヤー駅が正式開通するはこびなので単線駅のサパーンタクシン駅は効率がわるいからだそうです。

「毎日4,000人の通勤客や利用客の利便性のためサパーンタクシン駅~スラサック駅
5分を要するだけの700mのスカイウォークで結びます。(スクムバン都知事)

サパーンタクシン駅廃止後の
地域の整備のための予算、6億7,000万バーツもすでに通ったらしいです。


先日、アジアティーク・リバーというのが出来て偶然行ったサパーンタクシン駅のそばだと知り、そしたら今度はそのサパーンタクシン駅が廃止!のニュース。
   http://3hyael.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

(ブログ書いてるとタイの時事問題に精通?してくる。)

チャオプラヤー川沿いの高級ホテルにでも宿泊しなければあまり用向きはない駅ですが、
偶然行ったのが見納めになるんですかね?
・・・今後わざわざ行く事もないだろうし。

サパーンタクシン駅 ナイトマーケット画像
チャルンクルン通りを歩いてたらマーケットが。ステージに買物・ムーガタなど夜は賑やか。やっぱ行く価値あるなぁ

ただ中華街の雰囲気を味わうのに覗くのはいいかも。もちろんヤワラーという街(通り)があるんですが、けっこう行くのかったるい!・・・行ったら行ったで地図も広げられないほど狭い歩道にせかせか行きかう住人。

まだタイで交渉事に慣れてない人には、ヤワラー遊びは疲れるでしょう。

・・・な訳でまずは「サパーンタクシン」から如何ですか? ^^)

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
