

SPONSOR LINK

インド-タイ間が16年までに直結するらしい

ミャンマー訪問中のインドのシン首相が29日、ミャンマー国内の道路整備を支援すると表明。で、タイは既にミャンマー国内の道路整備の一部負担を既に決めてるので、

インド北東部のモレ~タイのミャンマー国境地帯の町メーソートまでつながり、

全長1,500キロで14万キロにわたるアジアハイウェイ1号線の一部となるらしいです。
-MORNINGSTARより抜粋

インドからタイまでつながっちゃうという事は、タイ~ラオス~中国もつなげちゃうし、凄いことになりそうだ!

インラック首相とアウンサンスーチー画像
レディガガに続きレディスーチー訪タイ。インラック首相は外遊中かな?

ミャンマーもアメリカから「OK!」のサインもらった途端モテモテですね。^^

ベトナムも金出すっていってるし。(2015年までに1600億円投資。そんな金あるんだぁベトナム・・・)

インドなんてその前に自分とこのインフラ整備が先のような気がしますけど・・

また、勝手な言い草ですけど、発展するのは結構ですけど素朴なアジアじゃなくなっちゃったらツマランというか寂しいですね。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村








SPONSOR LINK


タイのモバイルユーザーは1日6.6時間を使う

ちょっと古いニュースですけど(4/23日のBangkokPost)アメリカの「InMobi」って会社の調査によるとタイ人は1日のモバイル機器で過ごす時間はTV視聴とパソコンいじりをしのぐそうです。
タイ モバイル フェースブック人口画像

「フェースブックユーザー1位」で気になったので、ちょいと暇つぶしに探してみたんですが6.6時間っていうと1日24時間の4割にあたりますね。

それにTV視聴とパソコンいじりが僅差で続くとなると18時間相当になりますが、本当かいな?^^;)
(まぁ、ながら族ってことですよね。ボクも今TV見ながらPCいじってるので・・・)

だから1時間PCいじるのに、そのお供にTV見ながらだとPC1時間、TVが1時間でしょうか?

で、モバイルの使用時間の内訳なんですが

「フェースブック・ツイッターなんかのSNSが22%、ミュージック・ビデオが20%、ゲームが17%、検索13%、買物が10%だそうです。」


ここでも1位ですね、フェースブックに使う時間!


日本のデータもあるんでしょうが、めんどっちぃので調べてないでが、何ですかね1位?
ミュージックかな?

ボクの例で言いますとモバイルはメール(Gメールですが)、出先でのwebチェックで
都合20分くらいかな?

内訳はwebなんで検索になるのかな?  検索90%電話が10%でしょうか・・^^

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ-国家予算案下院第一読会通過

「経済メカニズムを改良して長期的に国の基盤を整備するために大部分の予算が費やされる」と。
タイ株 インラック首相画像 予算案審議
ちょっと緊張気味も真っ直ぐカメラ目線なインラック首相
国会運営に自信あり?



2013年度予算請求24400億バーツ

そしてそれは2012年度予算と比較してより大きな赤字であり、
赤字は200億バーツ増加します。

予測に基づいて、政府は新しい会計年度(6.3パーセントの増加)に21970億バーツの収益を予想。 収益から979億バーツは地方自治に割り当て純政府収益として21000億バーツを残す予定。

-BangkokPostより抜粋(いつものイマイチな翻訳です。)


またぞろバーツが安くなってきましたねぇ。4,000Bの大台がまた見れますかね。

地方選で3連敗中の政府与党、つい先週もバンコクで「赤シャツ」の
集会があったみたいです。政権がどちらでも安定したタイを望みます。

ま、一旅行客で、外人のボクが言えるのはそのくらいでしょうか。。Sabaai mak mark!

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオス「観光年」らしいです

さきほどエントリして腹減ったんで買物行き、店のサンケイ新聞読んでたら「観光年」ラオス急成長記事を見つけ、写メをパチリと。(でかい音響かせて・・・コレ恥ずかしいですねぇ)
JTBラオス観光元年 ルアンパバン画像
記事にはJTBなどの・・・とあります。5月に「ラオス直行チャーター便ツアー」組んだからかな・・(よければカテゴリーのラオスを読んでください。^^)

日本人は年に3万人訪れてて

〇近隣国に比べリゾート開発が難しいがルアンプラバンがユネスコの世界遺産になり知名度が上がった

〇サービスに対するラオス人の意識が希薄(愛想よかったですよ、記者が嫌なヤツだったんじゃないの?)

「旅行先として最初にラオスが浮かばない」と、まぁ新聞らしいまとめ方の記事ですが。

JTBラオス観光元年 ルアンパバン画像

たしかにボクも「証券口座開設」目的にビエンチャンまで行ったわけでして、ラオスはノーマークでした。浮かびませんでした、
(何度も言いましたが・・)

ただ旅行するにはいい国だという印象は大きく持ってます。近いうちまた
行きたいとも思います。

産業としての観光というと「団体バス」が連なって老いも若いもがズラズラ~、写真パチパチなんでしょうがそれもどうなんでしょうね。

無精してラオス旅行記を書こうと思ってて放っぽってますが、今度こそ
書こうかと思います。


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

フェースブックユーザー、バンコクが世界一にふと思うこと。

都市別のフェースブックユーザー数で、バンコクが世界一だそうです。
バンコク フェースブック画像
ちなみに1位がタイのバンコク、2位がインドネシアのジャカルタ、3位がトルコのイスタンブール、4位がイギリスのロンドン、5位がコロンビアのボゴダとなっている。

ただし、このデータはベータ版となっており、一部の都市のデータが入っていないなど、確実なデータとはいえなとのことです。
(東京は何位?)


ボクはフェースブックはやってないし、どこが一位でも二位でもいいんですが気になったのはバンコクがランク入りしてるとこです。(それも一位!)

フェースブックの名前を知ったのは、たしか2年位前ですかねぇ、タイ人からなのです。^^;
(それまで知らなかった。けど平均的日本人よりは早いかな・・・)

バンコク フェースブック画像
うろ覚えだが、きっかけは携帯番号かブログとかやってるの?
みたいな事尋ねたら

逆に「フェースブックやってるか?アカウントある?」と聞かれ、「???」状態になりました。

それも複数の人間に・・・

そんときはまだ「タイのSNSかなんか?ローカルの・・」といういう程度でした。(全く違いましたけど)


バンコクでフェースブックがどうして流行ったか判りませんが

ボクがタイのモバイル事情に惹かれるのも単に安いSIMをキャリアの縛りなく選べるとかだけじゃなくて、

内向きな日本と違いツールとして面白ければドンドンやっちゃうとこですかねぇ。

デジタル時代はとくにそうでしょう!


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タイ株-配当出揃う

5月23日のタイ株主要指数SETINDEXは、前営業日比-20.82(-1.84%)
終値1110.70ポイントと下落。売買代金は288億3099万バーツ。

タイ証券取引所 タイ株配当画像
昨日TSDより「配当通知」が来たんで久しぶりにタイ株で書いてみました。

銘柄は、
サイアムシティーセメント(SCCC)です。これで持ち株の配当は出揃いました。数年ぶりにシミコ証券の口座から
SIPS(サイアム商業銀行とのオンライン上のリアルタイム入金)を使って再投資しようかと考えてます。

SIPS自体は手数料無料ですが銀行に送金手数料15B引かれるのでまとめてやる事にしてます。

当時購入資金があったらもっと買いたかったのですが、いかんせん株価が良いのでちょこっとしか買えませんでした。

更に言えばサイアムセメント(SCC)が欲しかったのですがSCCCで妥協したんです。

それでも現在ボクのポートフォリオでは稼ぎかしらです!(立派)

本日は終値286Bで前日比で-9Bという惨憺たる結果ですが、「もうちょい下がれば買えるかな?」とちょいワクワクしてきました。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

アジアティックリバーってこの辺かな?

4/27日からチャオプラヤー川沿いにオープンした、「アジアティック・ザ・リバーフロント
バンコク チャルンクルン通り アジアティック画像
この先でしょうか?ここら辺はけっこう散策しました。(BTSサパーンタクシン駅からここまではちょっとあります。駅からはタクシーか送迎ボートがいいですね。) 

バンコク チャルンクルン通り アジアティック画像

最初「新しいナイトマーケットが川沿いに出来たか?」くらいに思ってたら規模がでかそうです!団体客がバスでいくようなとこじゃないかな、コレ?
サパーンタクシンの近所はまんま中華街。ソンテウが目立ちます。



リバーサイドのオープンエアでライブが楽しめて、
各国料理(日本からはラーメン屋、牛丼屋とかも)、カリプソの「ニューハーフショー」、タイの伝統人形劇などなど・・
バンコク アジアティック・ザ・リバーサイド画像
で、こういう施設なんて呼んだらいいのかなと思ったけど、夜5時オープンらしいですから
「ナイトマーケット」でいいのかな?(たんにルンピニから移動しただけじゃあないんですね)


こういう仕掛けをどんどん出してくるあたりが「観光立国」なんでしょうかね。

日本では世界一高い塔が間もなくオープン!とニュースでやってましたが、アレはあくまで
日本人向けかな?


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

こちらは改造車イベント-バンコク

「第1回バンコク・インターナショナル・オート・サロン
バンコク 改造車 オートサロン2012画像
最近オジサンの写真や硬い話しがつづいて自信のモチベーション下がってたんで気分転換に。

バンコク北郊のイベント施設インパクト・チャレンジャーホールです。
(金融フェアと同じ会場ですネ!)

こちらは3/28日~4/8日にインパクト・ムアントンタニで行われたモーターショーの
イベントガール
です。(関連性はとくにありません)
バンコク モーターショー イベントガール画像

今日はゆっくり寝れそうです。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

「マネーエクスポ2012」開始-タイ証券取引所

517日よりタイ証券取引所は「マネーEXPO 2012を開始します。
タイ マネーエキスポ2012画像

これは金融商品のフェアで「
SET Investorシティー」のテーマの下、金融商品を進めて財政的に強い投資家をつくろうというものらしいです。
タイ マネーエキスポ2012画像


商業銀行、保険会社とミューチュアル・ファンド会社ならびに投資セミナーからいろいろな金融商品を呼び物にします。


フェアはバンコク郊外のイベント施設インパクト520まで開催。


「一般投資家を相手としてるようですね。こういうフェアもちょっと覗いて見たいですね。長期に渡りタイ株を保持しようと思ってるので。各種リーフレット集めもしたいし。」

「昔のシミコ証券の資料しかないので、ここ数年を網羅したものとか見たいですね」
^^

けどモバイルフェアといい良くこういうフェアやりますね、タイ。日本もやってるけど気付かないだけかな?


↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

BTSの利用者は18%増も政府と都庁対立

BTS利用者数が前年度比で18.26%増
バンコク スクンビット BTS画像  



スカイトレイン(BTS)を運営するバンコク・マス・トランジット・システム(BTSC)は、2011年度のBTS利用者数が前年度比で18.26%増となったことを明らかにしました。


 同年度の利用者総数は約1億7600万人、平日は前年度比16.61%増、土曜日は同14.80%増、日祝祭日は同26.12%増となった。
バンコク オンヌットBTS画像
大幅に利用者数が増加した理由は、スクンビット線のオンヌット以東の延伸区間が開通したことが理由と見られてます。

「最近混んでると思ってたのは、気のせいでなく実際増えてたんですね。」


タイ バンコク都知事画像 値上げ
都知事です。玉子も結構ですがご注意下さい。

また30年の長期運営契約ですが、
政府与党はスクムパン都知事などの不正が疑われるとして、国家汚職制圧委員会(NACC)に調査を要請。

都庁が最大野党・民主党の影響下にあることから、タクシン派政権による嫌がらせとの見方もあります。



まぁ政治のややこしい話しは置いとくとして、BTS株ホルダーとしては単純にBTSCが今後も運営してくれればいいと願ってます!

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ証券取引所も火災にご用心!

4月の訪タイ前にバンコクでは火災が重なりました。3月にスクンビット21のビル火災、
スクンビット22のグランド・メルキュール・パーク・アベニュー。その後スプリンクラーの
設置が義務付けられました。(11日にはホイクアーンのコンコルドホテルでも)
バンコク グランド・メルキュール・パークアベニューホテル火災画像
パークアベニューから避難する宿泊客。廊下は水浸しです。洪水じゃあないですよ。

タイ証券取引所 内部画像
そんなわけでSETでも何かせねば、ということになったのかな?・・









タイ証券取引所 内部画像
一部拝借しましたがタイ語のみで英語版はありませんでした。内容は煙の特性など火災の怖さのようです。

タイ証券取引所 内部画像

タイ証券取引所 防火訓練画像
火に立ち向かうファイヤーマンの活躍ぶり、あたりでしょうか・・

タイ証券取引所 消化訓練画像
向こうのテントに職員が15名弱、オレンジの防火スーツを着た
消防隊員が火をつけそれを
消火器で順番に消しています。3月の火災後,、都から号令が掛かったのでしょうかね。


くどいようですが暑いです、スゴク。そんな日に消化訓練なんてご苦労だと思います。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

アマタ、販売目標を大幅上方修正-タイ株

タイの工業団地大手アマタは今年の工場用地の販売目標を年初に掲げた3・2平方キロから4・8平方キロに引き上げた。
タイ チョンブリー県アマタ・ナコーン工業団地画像
第1四半期で1・6平方キロ近くを販売するなど需要が伸びているため。
売上目標は60億~70億バーツ。  

アマタはタイとベトナムで工業団地を開発運営。
タイの工業団地の販売価格(1600平方メートル当たり)は東部チョンブリ県のアマタ・ナコーン工業団地が昨年から10%上昇の590万バーツ、東部ラヨン県のアマタ・シティー工業団地が昨年と同じ250万バーツ。

-newsclipさんより

アマタ株とも付き合い長いです。一度だけ利確しましたけど以後保持しています。
配当は0.15B。ささやかながら今後も応援していきます。」

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

$32ミリオンのタブレットPC契約にサイン-ICT

政府のOne Tablet PC Per Child(学童1人に一台のタブレットPCを)計画のもと、すべてのPrathom1(グレード1)児童にタブレットPCが配布されるとのこと。
タイ タブレットPC契約 ICT画像
ICT(情報通信技術省)は中国のサプライヤー、シェンチェン・スコープ科学開発(株)と3280万米ドルの
契約にサイン。
 
タイ アヌディットICT大臣画像
ICT大臣アヌディット・ナコーンタップは最初の40万セットのタブレットが60日以内に届けられ、最大100万ユニットまで追加注文があると言明。



このICT大臣、ニュースでもよく見かけます。ICTが主要ポストなのか彼が有望株の政治家で脚光を浴びるのか、よく写真付きで紙面を飾ります。
空運大佐でジェット戦闘機のパイロットだそうです。!(裏取ってませんけど・・)
マスクも良いしポスト・インラックになるか?



タブレットは
1.2GHzのシングルコアCPU、1GBのRAM3,600mAhリチウムポリマーバッテリーと2年の保障付き。

デバイスのコンテンツについては文部省が責任を負うとのことです。
テレコム&イノベーション誌画像
「テレコム&イノベーションジャーナル」誌。よく出てます。

「一時は流れたかと思われたタブレット計画でしたが、なんとか契約成立のようですね。」

ICTと言えば携帯電話の周波数割り当てなどを所管してる役所。
3大キャリアと3G・LTEの割り当て絡み等で一波乱ありそうなタイの空中戦、話題がつきないでしょう!^^

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

DTACの意気込み

DTACは急成長するスマートフォン市場でより大きいシェアを獲得するためのマーケティングキャンペーンに2億バーツ使い、今年80%のデータ収益増を目指すとのこと
タイ スマートフォン dtac画像
dtacのロゴが控えめです。日本のキャリアとは違いますね。

今度の「Everyone,Can Buy」キャンペーンは、CCOによれば今年120万まで
DTACスマートフォンユーザー増やすと見られてる。
タイ スマートフォン dtac画像
またDTAC低利で10~24ヶ月の長い分割払いで4,000から20,000バーツまでの価格の3Gスマートフォンを30モデル提供すると言ってます。(↑30以上ありそうです)

分割払いキャンペーンはシティバンク・AEON・ファーストチョイス(ノンバンク)と協力し、600万人の顧客を引き付けるだろうと。

タイ全体のモバイル・セット市場が今年1700万(スマートフォンは250万(15%)を占める)に届き、スマートフォンの売上げは合計の半分になるだろうと見ています。
タイ スマホ dtac画像
「よっしゃ~みんな行くゼイ!」  「・・店長気合入ってるわねぇ。。」

-BangkokPostより

DTACは気になる銘柄でもあります。周波数割り当て・3Gから将来のLTEへとキャリア同士も気が気じゃないでしょう。・・・個人的にはSIMのプロモーションくらいしか関係ないかな。・・・ボク個人はtrueユーザーです。」

ニュースとしてはDTACが目につきますかね?・・次はtruemoveネタかな」

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイの物価って上がってるの?

インラック首相は「一部の商品は値上がりしてるものの大幅な物価上昇は起きてないとの見方のようです。
インラック首相画像 生鮮市場  
あくまで感覚的なもので、全体として物価は下降傾向にあることを強調。・・
(評価60%と相変わらず好評価のインラック首相。物価高が足をひっぱらねばいいが・・)

インラック首相画像 生鮮市場
「予想していたほど値上がりしてない」と生鮮食品市場のインラック首相。・・心配ない?
(現在、政府与党は地方選で3連敗中です。地盤のチェンライ市長選でも敗北!ここは踏ん張り処ですね)


デフレ日本に暮らしてるとピンときません、物価高。


物価は安いにこしたことはありません。ただ昨今の近代化していくバンコクを見てると、物価があがっても仕方がないかなぁ、とも」

「それに相乗りしようとタイ株を買ったりしてて、
まぁ勝手な外人の言い分ですけど。」

その分少しでも多くタイでお金落とすので、ヨロシクです!^^;

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

1日50万人の乗降客-BTS

都庁はBTSC(バンコク・トランジット・システム・カンパニー)2042年までスカイトレインを運行する1900億バーツの契約に合意しサインしたそうです。
バンコク ラビットカード BTS画像  
既存の契約は2029年に期限切れになったあとも、BTSCにもう13年のあいだ、26kmの
「オンヌットーモチット」と「ナショナルスタジアムータクシン」線を管理し続けるのを認める内容だそうです。

-BangkokPostより(あいかわらずのボクの英訳です。ご容赦を・・)


ここ2~3年BTSが混むようになったなぁ、と実感してましたがピークの通勤時のラッシュはスゴイようですね。
(通勤時間帯は朝めし食べて再度部屋でウダウダしてます・・)


一乗客として感じることは、BTS車両・駅はいつも綺麗でサービスが上がってきてること。
バンコク ラビットカード BTS画像



一つは5/1日から導入される「ラビットカード」。時代の流れでおかしくはありませんが、どうしても「へぇ~タイでもねぇ?」という先入観があるもので・・

(BTS・MRTなどの交通機関、小売店で利用できるICカード。販売価格は300Bです。)



二つ目は少数ながら4月の訪タイで見かけた「お札が使える券売機」。
これも一に同じ理由から。

そして三つ目が一番気を引くんですが、「車体広告」がいつも新しい。

バンコクのど真ん中でカッコウのPRになるのか、いやPR効果があるということが大事です。(将来性があります)


「実はボクは数年前からBTSホルダーです。!長らく含み損でしたがようやくトントンになりました。更なるBTSの躍進を期待します!」

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

まだ騒がしいぞ、タイ深南部・・けど興味が湧いてきた。

タイのディープサウス(ヤラー、ナラティワート、パタニーの3県とソンクラー県の一部)でイスラム過激派によるとみられるテロ事件が相変わらず頻発しているらしいです。
インラック首相画像 ハジャイ
インラック首相は30日に訪問し、治安当局関係者・宗教指導者らと会談したそうです。
女性宰相に女性支持者、それに花、という図がやはりいいですよね。
(右奥にいる集団は兵士でしょうか?中央後ろは軍用へり。インラック首相機か。)

タイ ハジャイ爆弾バイク画像
バイク爆弾のようです。(1日)

タイ南部といえば昔、プーケット(20代ですね)に一度いったきりです。この深南部エリアって地図で見るとプーケットより下、南なんですねぇ(以外)。。あんまり気にしたことありませんでしたから。特に用も無いんで・・北はチェンライの地元の地図も買ってヒマなとき見てたりして、その絡みでミャンマー・ラオスにも興味を引かれたりともっぱら目は北を向いてました。

・・・なんだか興味が出てきました、タイ南部。

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

バンコク都庁、無料WiFiサービス始める

バンコク都(BMA)は、1日よりトゥルー・コーポレーション(TRUE)とともに、都内に無料のWiFiサービス「Bangkok Wi-Fi」を開始しました。
    バンコク 無料WiFi true画像










今回のサービスは、
回線速度256キロビット(下り)で使い放題、2メガビット(同)で一ヶ月5時間使用可能な2種類から選べるらしい。ホットスポットも約2万3000箇所に拡充しているようです。

バンコク都とTRUEは、2008年より、
無料Wi-Fiサービス「Green Bangkok WiFi」の提供を行なっており、今回はそのサービスのアップデートと見られます!

今のとこタイ人限定だそうです。

「これからですね、成り行きを見て行きたいと思います。」

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

BTSの自動チケットマシーンでお札が使える

タイ BTS 自動チケットマシーン画像
BTSスカイトレインに乗車するには、5Bか10B貨幣を使用します。手持ちが無ければ両替していずれにしても、貨幣を投入するのですけどこの
チケットマシーン」はお札が使えるようです。
(タイでお札が使用出来る販売機を見るのは、空港内の飲料水の販売機以来2回目)

タイ BTS 自動チケットマシーン画像
特別な使い方はありません。挿入してボタンを押すだけ。問題はお札をきちんと読み取ってくれかどうかです。^^;

タイ BTS 自動チケットマシーン画像
が20B紙幣が50Bが100Bのようです。 100B紙幣を挿入し購入してみましたがちゃんと読み取りお釣りも出ました。(それが普通ですがね。)

両替商なんかで替えた紙幣ならきれいですが、屋台やMBKなんかの商店だとクシャクシャの札だったりして、まず入らないんじゃなかろうか?

↓サバイサバイになりましょう!ヨロシクです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
