

SPONSOR LINK

トゥルームーブの立場はソフトバンクとはチト違う

ボクはタイでは去年からトゥルームーブのSIMカードを使用してます。

それは使用期限が長いのと(一定期間チャージしないと番号が無くなっちゃう)3Gの範囲が広いのを考慮した結果です。それもこれもタブレットまで持参するようになっちゃったので・・
                        タイ モバイル トゥルームーブSIM写真
カワイイですね、タイのGAGA。ユニバーサルルミュージックと情報発信するらしいです。

なのでCATとの「truemoveの3G網拡充に規定違反
に「なにか問題発生か?」と
思って、ちょっと気になってました。(60億バーツの契約

最初は日本の総務省とソフトバンクの諍い(いじわる?たんに孫さんがゴマすらなかったから?)みたいなものかと思いましたが、ちょっと違ったようですね。

先日「DTACが3G網整備に90億」の文字が踊ったばかりでこのニュース、「さてはTrue、やっちゃったかな?」と。^^;・・ICT(情報通信技術省)にあいさつしなかったとか。

ただTrueタイ最大級の財閥で強い政治力を持つCPグループの傘下企業。なので新興のソフトバンクとは違いますね。

CATは2010年12月、香港の通信大手ハチソン・テレコミュニケーションズと合弁で
タイで展開していたCDMA2000―1X方式の携帯電話サービスからハチソンが撤退し、トゥルームーブが新たな合弁相手になると発表。両社の合弁に関しては、「官民合弁事業に関する法律違反」「透明性を欠く」といった 批判が各方面から上がったそうです。

ただ違法な契約だと提訴したのはタイの携帯電話キャリア2位トータル・アクセス・コミュニケーション(DTAC)です。・・3G・LTEと続く通信環境、ここで引けない!といったとこですかね?(フェアにね)

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK


スワンナプーム空港は大丈夫?-「タイランドミラクル」

観光客誘致2200万人達成をめざして「タイラン ド・ミラクルイヤー2012:Miracle Year of Amazing Thailand 2012」

   バンコク スワンナプーム空港画像 混雑

増員後、少しは混雑は緩和したようですが根本的解決にはまだ遠いか?

観光スポーツ省タイ国政府観光庁(TAT)は新プロジェクト「タイラン ド・ミラクルイヤー2012:Miracle Year of Amazing Thailand 2012」を政府の方針を受け始めるそうです。

イベントでは、7つのミラクルに触れることができるほ か、通常では体験できない特別なパッケージツアーも販売されるとのことです。して7つのミラクルとは・・?←クリック

-バンコク週報さんより抜粋


「玄関でドン詰まっちゃうとせっかくのホリディも・・・ねぇ。拡張なるまでドンムアン空港との併用も考えたほうがいいんじゃないかぃ。なんにしてもお客さんが来るっていいことだね。」

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




 

 

SPONSOR LINK

美脚揃いの2012年「ミス・タイランド」たち

2012年ミス・タイランド・ワールド2012」決まる

 タイ ミスタイランド 水着写真

硬い話しは止めにして、ゴージャスな感じでいいですね。数えましたが30人いますよぉ。

2012年のミス・ユニバース・タイ代表を決める最終選考会が24日、バンコクで行われ、タイ国立ラムカムヘン大学2年生のワンネーサーさん(20)が栄冠に輝いた。優勝賞金・副賞は現金100万バーツ、宝飾品、トヨタ「プリウス」、タウンハウスなど615万バーツ相当だそうです。


タイ ミスタイランド 水着写真   タイ ミスタイランド 水着写真

優勝おめでとうございます。


CNNによりますと、

ミス・ユニバース・カナダ
に出場していたモデルのジェナ・タラコヴァさん(23)が、トランスジェンダー(性同一性障害者)であるとの理由で主催者から出場資格を剥奪(はくだつ)されたそうです。タイでこそありそうな話ですよね。それともタイではOK?

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村






SPONSOR LINK

自信みなぎらせるインラック首相

3月24日から訪韓中のインラック首相経済外交を展開

               タイ株 配当利回り インラック写真
ビジネスマン?してるPMインラック。日本でも具体的な話し何かしたのかな?(工場見学だけで終わり?)

3月26日FKI(韓国工業団体)議長(左の方)にエスコートされてソウルホテルでの昼食会議に出席の模様。

折りしもオバマ大統領が「核保安サミット」で韓国入りしてますが、その会議にも出席の予定らしいです。(スゴイねぇ)・・上手く日程組んだってところかな、タイ外務省!

またタイでは「タイ・シンガポール・米空軍」による合同軍事演習、
‘コープタイガーが23日にナコンラチャシマーで無事に終了とのことです。・・こちらはホスト国です。

中進国としての地位をしっかり固めつつあるように伺われるタイ。(頑張ってるってことですね)

                            タイ株 配当利回り インラック写真
「FKI」の文字が見えます。日本の首相よりスピーチは上か?少なくとも原稿棒読みはナシ?^^

まぁいろいろ外野のヤジは置いとくとして、ビジネスだったら最高顧問たる兄上がいるから経済外交はもっとも得意とするとこではないでしょうか^^・・頑張って下さい!

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

2012年に投資すべき新興国タイは2位!

最も有望な「エマージングマーケット」としてタイが(第2位)

2月のBloombergからの抜粋です―

国内総生産(GDP)予想やビジネスのしやすさなど、投資環境を判断する12以上の評価基準に基づいてまとめた
最も有望な「エマージングマーケット」として、

中国(第1位)、タイ(第2位)、マレーシア(第5位)、ロシア(第8位)、インドネシア(第9位)、インド(第15位)が
ブラジル(第16位)とのことです

(成長鈍化のBRICsでしょうか?)


又、かのマーク・モビアス氏が指摘するところによると、
タイ株 新興国 マークモビアス画像
新興国・地域の経済成長率は先進国の6倍余りとなる見通しで、新興市場株には「極めて大きな上昇余地」がある。」

ビアス氏は同社(テンプルトン)のポートフォリオの2つのテーマについて、

「1つは消費者だ。たくさんの消費者が存在していることから、新興市場の消費銘柄を選好している。もう1つは商品。長期的視点から、商品価格の上昇トレンドは続くと見込まれることが背景だ」と説明してます。


タイ株の年初からの上昇を見てるとうなずけるものがあります。が、なにせ16年ぶりの高値ですからそろそろどこかで落ち着くのかな?

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ株-キャリア2位「DTAC」3G網整備に90億バーツ

タイ携帯電話キャリア2位トータル・アクセス・コミュニケーション(DTAC

            タイ株 配当利回り DTAC写真
ノルウェー通信大手テレノール傘下
タイ携帯電話キャリア2位トータル・アクセス・コミュニケーション(DTAC)は22日、HSPA方式の第3世代携帯電話(3G)サービスの基地局を3月中にタイの77県中45都県の2000箇所に年内に全都県の5000箇所に増やすと発表。

ジョン・エディ・アブドラ(CEO)は、

「850MHzの上で3Gネットワーク拡大のため最高のテクノロジーに投資続ける」

また、

「DTACは完全に2012年の3Gサービスのための2.1GHz競売に準備万端整っている」と。

一方、

2012年度3QにLTEサービスを始めるためにCAT Telecom(旧・タイ通信公社)←クリックから
承認を得、そしてタイ国家放送通信委員会(NBTC)からのLTE試験サービスのための承認を待っています。

DTACの契約件数は昨年末時点で2322万件。2011年の総売り上高は前年比9.6%増の793億バーツ。
最終利益は8.5%増の118億バーツ。-とのことです。

タイでもLTEサービスが視野に入ってきたんですね。デジタル時代はスグに技術が追いついてきます。日本のテレビが苦戦するワケです。タイ人も日本人と同じ機器でTVを見てるんですから。・・DTACは興味をもってwatchしてます。ちょっと値が上がっちゃったかなと。  今日もミコ証券からDTAC買い推奨メールが着てます。^^」

「LTEもけっこうですが3G網の完備、つながりをお願いしまっす!」

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ株-タイ最大の不動産ファンドIPO

テスコ・ロータス・リテール・グ ロース・フリーホールド・アンド・リースホールド・プロパティ・ファンド(銘柄コード、TLGF)」が19日、タイ証券取引所(SET)に上場

タイ株情報 配当利回り IPO
英小売り大手テスコがタイで展開するディスカウントストア(DS)、テスコ・ロータスの店舗に投資する不動産ファンド「テスコ・ロータス・リテール・グ ロース・フリーホールド・アンド・リースホールド・プロパティ・ファンド(銘柄コード、TLGF)」が19日、タイ証券取引所(SET)に上場した。

公開 価格で総額184億バーツタイでの不動産ファンドの新規株式公開(IPO)としては過去最大

公開価格の10・4バーツに対し、初日終値は11・4バー ツだった。


・・・また、

タイ中央銀行は21日、金融政策決定会合で政策金利を3%で据え置くことを全会一致で決定


政策金利据え置きはサプライズではなかったものの、中銀は12年の経済成長率を従 来の4.9%から5.7%に上方修正し、株式相場の支援要因となった。主要株価指数のSET指数は21日に1207.67ポイントで取引を終え、終値ベー スで96年7月11日以来約15年8カ月ぶりの高値を付けた。

-モーニングスター社さんより抜粋です。

本日は残念ながら-16.67 -1.38%で引けました。

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タイ株口座開設の話し-その前に・・

今朝方、先輩タイブロガーD様より「急遽タイに行く!(というより帰国?^^)というメールをいただきました。そして「KT-ZMICO証券」に行って口座を開く!と。・・「え!?」 まぁ行動力の塊りのお方なので俊敏です。

ということで「タイ株口座開設」を書こうかと、いや実は前々から書こうとは思ってました。

タイトルに恥じぬように・・それが今日まで触らなかったのは「口座開設」が2006年で記憶をさかのぼらなければならず(・・後でいっか?^^;)とめんどくさがってたためです。当時は日本人スタッフがいましたので何ら不便は無かったのですが、いまはタイ人のみみたいです。
原則 パスポートタイ国内での住所(ホテルで可)。日本の銀行口座番号ではないでしょうか?

それで取り合えず曖昧なTITLEで触れておいてキチンと思い出し、書こうかと思います。  (D様のお話を伺いつつ)

なにせブログ開設が「タイ株」ではなく「ラオス株」ですからねハハ・・頑張ります。

D様には楽しい休暇と未来ある「タイ株」の世界を。

SPONSOR LINK

iPad-タイMBKで並行輸入販売

日本では3月16日、新型「iPad」が発売されました。

                   タイ株 ipad写真 バンコク
直営店のアップルストア銀座フトバンク銀座なんかに行列ができてましたね。この日TVで何度も見させられました。・・ついでにユニクロの旗艦店になる銀座店オープンのニュースも。^^;(いえ、ついではないですネ)

さてバンコクはわれらがマーブンクローン(MBK)でも、販売が始まったようです。
                 MBKです→    タイ株 ipad写真 MBK

といっても、

ほとんどがシンガポールや香港のアップルストアなどで購入したものの並行輸入品で、販売価格はタイで近々公式販売される価格(予想)を大幅に上回ってるみたいですね。

 Wifiモデルでは、16Gが18000バーツ前後、32Gが22000バーツ前後、64Gが26000バーツ(67,600円)前後、日本では58,800円ですから。

Wifi-4Gモデル
では、16Gが27000バーツ前後、32Gが30000バーツ前後、64Gが34000バーツ(88,400円)前後で販売されている。-とのことです。

「う~ん確かに高い。タイでもアップル製品は人気の的。ただし高嶺の花。この値段だとタイの観光客でも買わないだろうなぁ。ここはひとつMBKに行って直に確めるか!?」

ってまだ予定が・・

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村






SPONSOR LINK

チェンマイの煙害-かなりましには・・

タイ北部で野焼きなどによる煙霧が再び悪化している。

チェンライ県メーサイ郡では19日の大気質指数(AQI)が313と基準値の100を大きく上回り、タイ保健省は健康に危険な状況だと警告した。  

メーサイ 国境の街です。門をくぐればそこはミャンマー タイ株 配当利回り メーサイ画像

19日のAQIはチェンライ市チェンマイ市ラムプン市などほとんどの観測地点で100を超え、メーホンソン市では225に達した。

煙害って言葉じたい知らなかったのでチェンライの友人に聞いたところ、

「けど以前よりは晴れ間が多くなってる」と言ってます。役所は過大か過小に言いまね。^^;

政府は「野焼き山焼きをやったものは、厳しく罰するか罰金を科す」と、野焼きを止めに入ったことが効いたんだといってるそうですが、

実際は「野焼き、山焼きの季節はもう終わり、焼ききったことが大きいのだろう」とのことです。

だからこれからソンクラーンの暑い時期を前にして「晴~れたそら~」が御目見えするでしょう!(多分)

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

ラオス株 配当お知らせ 2012 3/12~3/16

「The dividend will be 320 kip/share and pay on09/04/2012

ようやく来ましたラオス株の配当のお知らせ。

銘柄はEDI-GEN(ラオス電力発電)


ラオス証券取引所 5Fより まだまだ広々とした眺めですね ラオス株 口座開設 配当金

配当金
が欲しい、というよりはフロンティア市場とはいえそこは株なので「配当が出る」のはちょっと安心するものがあります。

1株320kipという事でしょうか?  ・・・すると1000株なら320,000kip 1円=100kipとして¥3,200!

いくらなんでもまさかそんなにはないですよねぇ^^;)

3/12~3/16日のランサン証券Weekly SummaryですがBCELが6,600で始まり6,400kipで引け、EDL-GENが50kip上げ4,600kipで引けです。(配当効果でしょうかねぇ)

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイ株 またも16年ぶり高値 マニラは最高値更新!

2012 3月16日金曜 SET指数 1,189.56 +18.22+1.56%

 
             タイ株情報 配当利回り SET指数
 前営業日比でSET344銘柄が上昇、161銘柄が下落、160銘柄が変わらず。

1996年7月以来の高値を付けたバンコク市場、大型のエネルギー株が値上がりし、原油価格の上昇に伴いタイ石油会社(PTT)PTT.BKが1.5%高です。

SET指数は4月初めまでに1220を試す可能性があるとの見方もあります。^^


東南アジア株式市場の株価は、マニラ市場の株価が過去最高値を更新。

マニラ市場の主要株価指数PSEiは2.3%高の5145.89と、過去最高値を更新。

週間ベースでは3.3%高で、上昇率は約5カ月ぶりの大きさだった。

同市場では不動産株が、低金利によって見通しが良好であることを背景に堅調とのことです。

「フィリピン株はちょっと考えたことがあったんですが、ノーマークに近いですねぇ。東南アジア株はまだ可能性がありそうだ。」(・・ラオスよ続け)

まだまだ好調を保つタイ株。「このままバイ&ホールドを堅持でしょうか?・・悩ましいなぁ」

↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ラオス首相来日-中国勢への警戒感

中国マネーは資源開発やインフラ整備を急ぎたいラオスにとって魅力だが、労働力の大幅な流入などがラオス社会に深刻な影響を与え始めている。

(ボクもラオス旅行で横柄な中国人みましたねぇ)

2010年末には親中派首相が突然、辞任。変わってトンシン国民議会議長が首相に就任、中国との経済関係を見直す動きが進んだ。

(よくラオスなんかが中国にNOといったなぁ・・)


けど最大の目玉は

シンガポール―昆明鉄道」でしょうか。(南北経済回廊ですね)

ラオス区間は、中国企業が11年から開発を始める予定だったが、「中国はラオス側が求めていない時速200キロ超の高速鉄道 を勝手に計画しただけでなく、線路をはさむ幅5キロメートルを商用地として提供するよう求めてきた」(ラオス計画投資省幹部)ため、プロジェクトは中断し ているという。・・(じゃあタイ国内も走らない?)

(赤い帝国主義だなぁ、ここまで来ると。第2のチベットだヨ。(^^;)

日本の2000~10年の累積投資額(認可ベース)は中国の6分の1以下。
(韓国・フランスより少ない4億ドルくらいでしょうか。リスクを取らねばリターンもないぞ日本!)

-以上日経WEB刊さんより抜粋です。

中国が下りるならもう日本しかいない。ラオスには可能性がある!・・と思います。^^

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

今度はラオス首相来日!-3/14日

14日ホワイトデーにラオスNo2のトンシン・タマウォン首相が来日。

日本企業の経済特区などへの誘致に乗り出す方針を打ち出した。日本の技術力と日本政府が7年ぶりに再開する円借款を活用し、製造業などを経済成長のけん引役として育成する。

(7年ものあいだなんで放って置いたんだ?)

野田首相とは16日に会談。野田首相はラオスに41億円の円借款を供与し、全長約200キロメートルの送電線整備への支援を表明する見通し。

ラオスはタイなんかに売電しているので、EDL-ラオス電力発電には朗報となるか?

(GDP)伸び率の目標を「8.3%以上」と明示。ラオスは11年から始まった第7次5カ年計画(社会主義ですねぇラオスは^^)で毎年8%以上の経済成長を目標としている。

(言うのは何とでもいえますから・・9でも10でも)

ラオス政府は11年、国際協力機構(JICA)が提案したビエンチャンの都市開発計画を閣議で承認、将来は日本の官民一体で都市インフラの輸出を目指す。

日本の投資でラオスに活気が出てくる!いい傾向ですねぇ。もっと見える動きを、早く!日本。

-日経WEB刊さんより抜粋

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

雨のワンカムホテル-② チェンライ

1Fロビーまで降りて、「朝食はどこでとるのか?」と聞きにに寄ります。

年かさの女性スタッフがいて「右手のレストランです」と英語っぽい英語で答えてくれました。

特に笑顔はありませんがホテルマンとしては悪くない印象を受けました。背筋がスっと伸びてて毅然としてるからだろうか? ワンカムホテルもなかなかやります。

ロビーで友人を待つこと5分少々、現れました。「言ってくれればいいのにぃ」と。ボクはハッキリ言ったんですがね・・タクシーで行くと^^;外に出ると他に2人、職場の同僚だそうです。

雨も止んで車をホテルの駐車場に置いて正面の「ナイトバザール」を冷やかしに。

タイ旅行 チェンライ ワンカムホテル
皆は軽く食べたらしいんですがボクは空腹のため、散策なんてどうでもいいんで早くガソリン(ビアシン)とタイフードを!!

ステージ前のオープンエアで各々買ってくるが、みんな揚げ物ばかり!天ぷら・から揚げその他諸々(揚げ物だけは食べたくなかったのに・・腹も出るしぃ。・・ハァ)


みんな疲れてるようだし雨も降ってきたんで、「これで解散しよう」とボクから言いました。こっちは遊びだけど皆は月~金で働いたあと。(ちゃんと昼の便を確保してればゆっくりできたのにと後悔先に立たずです)


ひとり雨の夜のチェンライをさ迷うのでした・・

↓楽しきかなタイ旅行


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タグ: ホテル

インラック首相来日の評価

今回の訪日を通じてインラック首相との関係を構築できたことは,今後の日タイ関係強化のため重

タイ株 配当利回り インラック首相
インラック首相と野田総理(ニヤけてませんか?総理っ)

昨年タイで発生した洪水被害からのタイの復旧・復興は,今後の日本からの投資に大きな影響を与えることから日タイ双方の経済界にとって大きな関心事項。今回両首脳が,両国が協力しながら洪水対策を進めていくことを確認した意義は大きい。


「恒久的な友情の絆に基づく戦略的パートナーシップに関する日タイ共同声明」を発出したことは大きな成果。

-外務省HPより

タイのインフラに強力なテコ入れが入るかな・・セメント?不動産?・・

首脳同士が会ったわけですから今後の日タイ関係をポジティブに見いて行きたいと思います。

(インラック首相は9日に離日してます。)

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

 

SPONSOR LINK

雨のワンカムホテル-① チェンライ

初のチェンライシティは「ウィアンインホテルに泊まりました。プールに入れず、客が他に「いわくありげなタイ人カップル」しか居ない寂しい館内だったのが思い出に残りました

ウィアインホテルの次はワンカムホテルです。(いろいろ泊まり歩きたいので)

 タイ チェンライ ワンカムホテル画像
 ここからスグにチェンライのワット・プラ・ケーオがあります

前回はチェンライ空港まで友達に向かえに来てもらったのですが、バンコク19:45発-チェンライ21:05の便だったので(前日でいいや、と構えてたら席が無かった)、なんか悪いしと思いTAXI
でホテルへ直行。 (このとき200Bと判明。)

ホテルは改装中で正面その他に足組みが多数。館内もブルーシートが張ってあり足の踏み場もない。 (シーズンオフとはこんなものか・・)


若い女性スタッフが2人カウンターにいて、チェックインを済ます。くぐもってて聞き取りにくかったが英語をしゃべったらしい。エレベーターでボーイと上がり、薄暗い廊下をクネクネと部屋に向かう。迷子になりそう^^;

部屋は縦長の部屋にベッドがT字にあるので、狭く感じる。TVは14インチくらいか、エアコンは涼しかったので使わずです。

雨が降ってます。タイまで来てさらに北の杜チェンライまできて、ホテルの窓から雨を眺めてる。(夜なので何も見えないけど・・)


しとしと篠つく雨は風情がある。
なんとも情感たっぷりな
ワンカムホテルの夜です。

つづく・・

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村









SPONSOR LINK

タグ: ホテル

チェンマイの煙害

タイ北部地域において、2月下旬頃より山焼きや野焼き等に起因する煙害(ヘイズ)が深刻化。

チェンライ、チェンマイ、ランプーン、ランパーン.、メーホンソーン、ナーン、プレー、パヤオ

つきましては、タイ北部に渡航・滞在の際は、努めてマスクを着用する等の対策をとることが望ましいと考えます。
-とのこと。

-在チェンマイ日本国総領事館(2012年3月2日)

インラック首相は北タイの出身ですから、何か手は打ってくるはずですが・・

タイ株 配当利回り チェンライ
これは気候のいいチェンライです。大変キレイな山と空気が心地いいです。

チェンライには何度か行ってます。パヤオにも行きました。けど「煙害」なんて初めて聞きました。山焼き・野焼きが主な原因らしいですが、雨が降らない・ミャンマーのタイ国境地帯での山火事も状況を悪化させてるようです。

まぁ、ボクは飛行機が着陸出来れば行っちゃいますけど。

日本では花粉症対策でマスク、北タイでは煙害対策でマスクですかね。^^;

↓よろしければお付合い下さい。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

サイアムパラゴンの窃盗団

わたしの出没地帯のひとつ、「サイアムパラゴン」で貴金属店に200万バーツ相当を盗みだそうとした窃盗団が、現行犯で捕まったそうです。

6日にもヤワラーで100万バーツ相当の商品を盗んだらしいです。フィリピン人らしいので出稼ぎ強盗かな?

              タイ株 配当利回り 成長可能性       
サイアムパラゴンの店では、犯行の映像を見ていた店員が気付き通報したらしいです。


貴金属店ともなると、心構えとかちがうんだろうなぁ。店同士の裏の情報網とかで流すのかな?


サイアムパラゴンでまだ買い物したことないんですが^^;、あまりに広くて方向が分からなくなります。

あの「迷宮」から見事追っ手をまいて逃走するのは至難のワザでしょう。

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ人短期旅行者に数次ビザを発行-そりゃそうでしょ!

2012 3月8木曜 SET指数 1,168.31 +15.15 +1.31%

本日のタイ株、インラック首相来日のご祝儀相場ってことはないですね。^^

さて、

「首脳会談後の共同記者会見で野田首相はタイ人短期旅行者に対し、一定の条件のもと、数次ビザ(一定期間に複数回入国できるビザ)を発行する」―とのこと。


 エアポートリンク・マッカサン駅です。 タイ株 配当利回り 成長可能性

2/12日
にも書いたのですが、
バンコクで旅行フェア「Thail International Travel Fair」が開催され、日本もブースだして観光誘致をしたそうです。

(マグロを解体したりして・・)

・・けどVISAが下りなきゃなんもなりゃしないでしょ!と。ブースなんかワザワザ出さなくとも「日本行きた~い」タイ人いっぱいいますよ。

やっとVISA出すんですねぇ、嫌々・・本当に友好なんて考えてるのかぃ?

日本政府。

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

にほんブログ村




SPONSOR LINK

タイ株 本日は休場 マカブチャー節(万仏節)

マカブチャー節(万仏節)陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日だそうです。

広告



タイ株
相場
のほうは小休止でしょうか?中国経済の動向影響も気になるところです。

中国は今年12年のGDP(国内総生産)成長率目標を前年比7.5%増と従来目標の同8%増から下方修正した。

11年の成長率同9.2%増から大幅に減速する見通し)



さてタイの小学生向けタブレットPC入札ですが、

中国の深セン市に本拠を置く電子機器メーカーの希科普が、タイ政府の小学生向けタブレットPC配布計画の入札で最も低い価格を提示し、90万台を受注した。

とタイの地元紙が6日付記事(電子版)で伝えてます。


希科普は、政府が最初に設定した3100バーツ(約8200円)を大幅に下回る2482バーツ(約6,500円)で入札し、低コスト製造が可能なことをアピール。

決め手は価格だけではなく、PCの仕様や保証条件、納期といった点も考慮されたという。


中国製のタブレットなんて「大丈夫なの?」って感じですが、小学生向け?(小学生仕様ではない?)なので、いいのかな・・

↓楽しきかなタイ

広告


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 2/27~3/2

本日恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。

2/27日922.42pointsで週を開けたLSX Index、週末3/2日金曜日933.43で引けました。

BCEL-「今週、BCELは上がり続けた。6,300 kipまで上げた月曜日と6,400 kipまで今週の最取引高を伴って
上がり続けた水曜日。以後2日間値を保って引ける。」

底をさらっての反発でしょうか、期待したいと思います。


EDL-GEN-「4,450kipで開けて4,500kipで引けた週でした。とりわけ水曜日は4,300kipまで落ちたにもかかわらず取引高は73,000高と最取引高を示す。

ラオス株 口座開設 タラートサオ


タラートサオ前。朝市が開かれるとこです。


3月に入って徐々に動きだしたのでしょうか、ラオス株。これからです。

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

学童1人にタブレットPC1台!

タイ政府は「学童1人にタブレットPC1台」計画を進めているが、

国外逃亡中のタクシン元首相はこのほど、「タブレットPCの価格が当初予想より安いため、より多くの生徒に配布することが可能」と述べた。-とのことです。

                     タイ株 配当利回り タブレット写真
元首相によれば、政府はタブレットPC1台を5000バーツ(約¥12,500)あまりと見積もっていたが、2000バーツ(約¥5,000)程度で調達できそうとのことだ。

以上「バンコク週報」さんより抜粋させていただきました


http://gpad.tv/tablet/icoo-t22/
 ←これかどうかは知りませんが¥5,980とかありますネ。

まぁ妹が現首相だから発言の重みはあるんでしょうけど、(逃亡中?^^;)の元首相。

 
たしかに安い、日本だったら個人(親)負担出来るかな?(ところで日本の学校はタブはなし?)
かなり積極的に内政に絡んできますね、元首相。・・というかビジネスかな。
当初より安いってのが引っかかるなぁ・・

 政府は3月5日にも中国企業4社のうちからタブレットPCの納入業者を決めることになっている。(サムスンでもなければ勿論アップルでもないと。)


↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タイ株 株価には追い風2月のCPI

2月のCPIからみると、株価には追い風となりそうだ。


1日発表のタイの2月CPI(消費者物価指数)は前年同月比プラス 3.35%と市場予想(同プラス3.50%)を下回り、11年3月以来11カ月ぶりの低水準

昨年4月から11月まではインフレ率が4%台で高止 まりしていたが、12月に3.53%まで大幅に低下。2月のCPIでインフレが低下基調にあることが改めて確認された。

 タイ株好調の一翼を担う、消費関連株がけん引役となっている。エネルギー価格の高騰が続けば消費が冷え込む可能性はあるが、2月のCPIがインフレ圧力の高まりを示さな かったことから、株価には追い風となりそうだ。-とのことです。

以上モーニングスター社さんより抜粋させていただきました。


タイ株 配当利回り 成長可能性


 パンティッププラザです。

株もそうなんですが、タイ好きで訪タイすることを考えると物価は下がってくれたほうがいいですね。^^

「安い楽しいタイ」がジリジリ物価が上がってきてる昨今、ここらで落着いて欲しいです。痛し痒しです。

↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイ株 大洪水後の消費期待

2012 3月2金曜 SET指数 1,165.15 +0.17 +0.01%
 

タイ株式が好調なのは、大洪水後の消費回復への期待が株高要因になっている。-とのこと。

 SET指数の年初来上昇率は13%で、内訳は石油化学・化学セクター(24%上昇)とならんで高い値上がり率を見せるのが消費関連セクター(22%上昇)。タイの1月消費者信頼感指数は74.2と前月の73.1を上回って2カ月連続で改善しており、政府の景気対策やタイ中央銀行の利下げで消費者心理が上向いているようだ。

以上モーニングスター社さんより抜粋させていただきました。



確かな裏づけがあるのなら、心強いものです。まだ手元に置いておきましょうか。

↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

タイ株 正真正銘16年振りの高値!

2012 3月1木曜 SET指数 1,164.98  +4.08 +0.35%

タイ株16年ぶりの高値。

東南アジア市場は軒並み上昇
!とのことです。(←クリック)

日本国内では国内初のLCC(ローコストキャリア)「ピーチ・アビエーション」が運行を始めました。「安い、けど狭い」とか「キャビンアテンダントがチェックイン作業もやる」など、そんなの今時あたりまえじゃないですかねぇ。

エアアジアなんかまさにそれです。(それがLCCですが)

タイ旅行 タイ株 LCC

さてタイ株です。

タイ国内の主要銘柄も順調に値を張ってる模様!そろそろ一息つくんじゃないかな?こうなってくると一旦利益確定するか、それともあくまでバイ&ホールドの哲学を守るか・・悩ましい。。

PTT364 BANPU648 BBL180 SCB130 LH7

SCC359 TRUE3.36 ADVANCE
161  


主要銘柄はこんな感じでしょうか・・スースータイ株!

楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
