スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

タイ株 またまた高値更新!

2012 2月28日火曜 SET指数 1,146.26  +11.22 +0.99%

楽しみにしてた週が明けました。

昨日小休止したあとの本日、また高値更新です。

「東南アジア株式、大半が反発、消費・銀行株に安値拾いの買い!」の文字が躍ります。

・・タイ・バンコクでは14日にスクンビットsoi71で爆弾破裂させたイラン人の男2人と女1人が逮捕されたとのこと。

これでひとまず収束するのでしょうか・・わりかし治安がいいといわれるタイですから、もうこれくらいにしておいて欲しいです。

(まだ訪タイ予定ないですが・・安心して行きたいですからね^^;)

↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

スポンサーサイト

タイ旅行 電圧とプラグ

タイの電圧は220Vで周波数50Hz、日本は100Vで周波数は東京50Hz大阪60Hzですから通常変換が必要。

以前はタイでコンセントを使うことはなかったのですが、最近はスマホ・Tab・デジカメGalaxy-SC-02Bをもっぱらカメラ代わりに)と3台持ちなので、真っ先に電源確保・充電と日本にいるときと似てきました。

ドコモ版のGalaxy-SC-02B(スマホ)は「FOMA ACアダプタ02」(100~240V対応)をたしか900円?でポイント購入。そのプラグをタイ用の変換プラグ(BかC)にぶっ挿し使用。(簡単)

   タイ旅行 スマホ 海外アダプター タイ旅行 変換プラグ
見た目は普段使う‘チャージャー’と同じです。(詳細はショップで聞くのがいいですね)
Tab
i-Phone3GSについては付属のACアダプタが最初から対応してるので、そのまま使用。
タイ旅行 Tab アダプタータイ旅行 プラグ iPhone
見難いですがinput 100V-240Vと書いてあります。

時に
ネットやって電話して写真撮ってと3台を使いまくると外出から戻るや否や、チャージの必要が出てくる。・・けど以外とホテルの空きコンセントって1つか2つしかないので、TVやらDVDのコンセント抜かねばならなくなる。

最近では旅行用の携帯タップなんぞが必要になってきた・・^^;

電気事情で言えば、タイって安定してる方じゃないかなぁ?
地震後の日本も電力供給が不安定で「計画停電」とかありましたが、タイでは今まで一度だけあるだけですね。夜の9時に
ホテルに居たらいきなりエアコンが止まり(壊れたかぁ??)、窓から外を見たら(スクンビットsoi11です)銀行の看板だけ点いててsoiは真っ暗。
フロントではロウソクを点けて営業。・・なんかムーディ~でした。^^)

↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 2/20~2/24

本日恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。

2/20日898.19pointsで週を開けたLSX Index、週末2/24日金曜日920.21で引けました。


BCEL
-「・・2週間に渡り下げ続けたBCELの値は4日間連続6,000で安定して保たれ、金曜日には6,200 kipで引け。」とのこと。

金曜日には反発して終わったBCEL。今週の取引は極めて高かったようです。



EDL-GEN
-「下げ基調の先週と対比すると今週は上昇基調と言えるだろう。4,350 kipで明け、
とりわけ火曜日には175,000の取引高をともない4,400 kipに引き上げられ週末には4,450 kipで引けた。」とのこと。
今年最高値でしょう。

laokabu-13
ラオ・アイテックです。26日までALACE FAIRなるものをやってるそうです。

メインプレイヤーの中国人がまだ正月で浮かれてるのかな。来週は早3月だ!

↓よろしければお付合い下さい。


にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

タイ株 また高値更新!一時16年振りの高値!

2012 2月24日金曜 SET指数 1,146.14  +6.07 +0.53%

これは1996年7月以来の高値だそうです。ニューヨークではS&P500が上昇しリーマンショックが起きる数カ月前の2008年6月6日以来、約4年ぶりの高値で引けたとのこと。

            タイ旅行 サイアムスクエア
      
      
去年は大洪水で散々な目にあったタイ、このため今年はその落ち込みからのリバウンドが期待出来るかな・・

けど1996年以来と言ったら、1997年アジア通貨危機より前ってことになりますか。(こちらも7月タイから始まってます。)・・上手くこの波に乗っかりたい!

他の東南アジア株にも目をてんじてみると、概ね良さそう。底の方で固まってたベトナム株でさえようやく動き出してる。最近注目のインドネシア株もかなり好意的に見られてます。

東南アジア株を合わせて注意して見てるのがいいかも。

なんにしても頑張ってます、タイ株。^^

さてさて来週はどんな展開が始まるやら非常に楽しみです。

↓楽しきかなタイ

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

JTB、ラオス直行チャーター便ツアー

JTBは創立100周年企画としてゴールデンウィークをターゲットに4/26, 4/30出発限定で、ラオス航空チャーター便←クリックを利用した成田空港離発着の直行のツアーを販売するようです。3泊5日のツアーでルアンパバーンとビエンチャ ンを訪問するとのことで、ゴールデンウィークでもあり168,000円から23,4000円とちょっと高価。

    JTB、ラオス直行チャーター便ツアー

ラオス国営航空、成田まで来るのは2機種のうちどっちの機材だろう・・

ラオス国営航空は次の株式上場候補でも名前が上がってます。機材とかたしか・・

ATR-72-500型(仏・伊合弁のターボプロップ機)とエアバスA320-214型。A320エアバスのほうでしょうか。^^

けどATR-72-500ですが初飛行から20年たつそうだけど現在も開発をつづけてるそうです。このクラスの航空機ってそれなりに需要があって、ライバルの航空機もそこそこあります。

時代遅れと見られてるターボプロップ機(プロペラ機)ですが原油の高騰などもあり受注を増やしてるとか。一度は乗ってみたいですね、プロペラ機!

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

【WEBチェックイン】ウドンタニー空港-AirAsia

ウドンタニー空港からスワンナプーム空港への空の旅にモバイルチェックインWebチェックイン←クリックを利用しました。AirAsiaでは初めてです。(昨年の11月の事なので記憶をたどってます。

  正確に書いておきますと

1.WEBチェックイン (PCでAir Asiaのサイトにアクセスして搭乗券をプリントアウト)
2.モバイルチェックイン(スマホ等からチェックインして空港の端末で発券。二度手間)
3.空港で自動チェックイン (2と同じ端末で発券。手打ちで入力だったと思います)

前日にGalaxy-Tabを使いモバイルチェックインしてたのですが、ちょっと心元ない。
それはウドンタニーのホテルでネットの繋がりがいまいち悪く最初に戻ったりしながらの操作だったから。それと羽田・成田ならいざしらずタイ(それもウドンタニー)の空港でモゴモゴやってて、意思の疎通が上手くはかれなかったらと・・(ウ~ンこういう時紙だと安心できるなぁ^^;)

利便性を考え空港ではi-Phone3GSを使用することにしました。しかし・・

                    webチェックイン ウドンタニー空港     
トップ・マンション約350Bシンプルで快適です。バス亭からは20B空港まで90B。(トゥクトゥク)

いざ空港に着いて操作はじめたんですが、i-Phoneが上手くつながってくれない。(ウソだろ~?)
しかたないのでGalaxy-Tabをリュックから出して、搭乗券をプリントすべく奮闘するはめに。
(たんにボクのi-Phoneがいまいちなだけで、空港での通信環境は悪くないですヨ
けどなぜかプリントアウトが出来ない。どして??

結局Air Asiaのカウンターで発券。他に客もおらずゆったりしてたんで事なきをえましたが、こういうのやだなぁ。(スワンナプーム空港で乗り遅れたんで3時間前に着いてました。・・1/13日ラオス株その2をご覧下さい。)^^;
これじゃあ同じことですね。

※預け荷物がある場合は未確認です。(ウドンタニー空港)

いずれにしても搭乗券はプリントしないとならないのでそれが出来ないとカウンターに並ぶハメになります。事前策としはPCでのWEBチェックインで預け荷物ナシがカウンターにも並ばず最短でしょうか。バーコードは要確認です。(一応booking noは控えておきましょう。)



↓楽しきかなタイ旅行

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

聞き憶えないですか?・・スクンビット界隈で。

たまたまYOUTUBEで見つけて「おぉ~なつかしいぃ」と言いますか、気もそぞろでバンコクがなんとも恋しくなってしまいましたこの曲。聞き憶えないですか?^^

ジェニファーロペスの「On The Floor・・というかfloor最前列へ。^^;)

ジェニファー・ロペスのこのユーチューブ動画は、これだけで4億を超えているそうです!ラテンの後押しで上げあげ。

ちょっと田舎っぽいアレンジの楽曲ですが、世間一般にはこれくらいがいいんでしょうかね。LIVE映像なんか見ると頑張ってるジェニファー、ちょっと笑っちゃいますが



J・Loブランドの香水もいけてます!

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイでのモバイル環境

タイではドコモのスマホ購入後、料金に怯えながら海外ローミング」して使用してました。通話しないときはSIMカード(FOMAカード)抜いて。それは日本から着信しても料金掛かるのでフイの着信、アンドロイドのup dateなんかに備えるためです。(海外パケとて安くはない・・)

以下タイでのボクの3種のモバイル神器です。 
  1. i-Phone3GS タイでの通話用(True MoveのSIM)-友人からもらう。
  2. Galaxy-Tab(SC-01C) ネット・e-mail用(True MoveのSIM)
  3. Galaxy-S(SC-02B) 画質の良さをかってカメラ・ビデオで使用。(SIMなし)
3GS,Tab共にSIMロック解除済みです。なんか晴れ晴れした気分です。SIMフリーって。
                               タイm-4
タイではSIMカード購入して開通作業(1-2CALLの場合)すれば即通話可。プリペのいいとこです。すでにタイの番号持ってればスワンナプーム空港内の各通信会社のブース行って「onlineチャージ」で希望の金額(300Bとか)言えばOK!・・日本とは大違い。

以前はインターネットカフェ等で日本語環境のPC探してメールチェックしてましたが、もう過去の話しに思えます(ラップトップは持ってないので)。バンコクではフリーWiFi、3G環境と整ってきてます。場所によってはまだまだ遅いし、途切れるけど・・^^;
  • 以上はSIMロック解除のスマホの話しになります。
  • それとGメールは海外では非常に便利です。webチェックインなどすぐ確認出来る。 最近では国内にいてもi-modeも使わなくなりましたね。
↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

タイ・バンコクでは「旅行フェア」

2012 2月21日火曜 SET指数 1,140.39 +4.47 +0.39%

本日も見事に続伸。まだまだ上昇の可能性大です。

もうそろそろ日本ですと卒業旅行シーズンとかの時期でしょうか?
(行きたくともしばらく行けないかもしれないので他人の心配です。)


例年2月にはタイへ旅発つのですが、いまだ予定が立たない。この時期暇だと思っても何故かバンコク行きって混んでますよねぇ。そのせいか「格安だの「激安タイ旅行だのとうたっても(燃油もあるんですが)安さをあまり感じません。

さて、バンコクでは日本国観光庁が音頭を取って4月~5月の学校休暇に伴う海外旅行シーズンに向けPRするそうです。(予算の消化?)

・・前にも疑問を呈したのですが、選ばれた学生だけなのかな?ビザ発給されるのは?

「観光立国日本」とは別の戦略でもあるんかいな?

一般のタイ人でも「富士山観たい」「ディズニーランド行きたい」って人沢山いるけど、まずビザが下りませ~ん。

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 2/13~2/17

本日恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。

2/13日909.25pointsで週を開けたLSX Index、週末2/17日金曜日896.03で引けました。


BCEL
-「・・インデックスと同じくこちらも下げトレンド。月曜日に6,500 kipで始まり金曜日には6,300 kipで引け。」とのこと。

今週も下げまくりのBCEL。行くとこまでいきましょうか?


EDL-GEN
-「今週のEDL-GENは月曜日に4,350 kipで明け火曜日には4,400 kipに届いたけど金曜日には4,300 kipで引けた。」とのこと。

抜けそうで抜けません。何か弾みが付けば上放れるかな。

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

LADY GAGA Live in Bangkok 5月22日

2012年5月22日レディ・ガガのバンコク公演が「ラジャマンガラ国立競技場」で開催とBEC-TERCOエンターテイメントよりアナウンスされました。(BTSナショナルスタジアム駅から見えますね。)

ちょうどGW後なんで
日程的には難しいでしょうけど、タイ人はノリがいいから日本で見るよりも楽しいかも。規制とかもゆるそうだし。^^
                                     
LADY GAGA The Born This Way Ball Live in Bangkok 2012




お付合い頂いてる先輩タイブロガーD様より訂正を頂きました。「BTSナショナルスタジアム駅から見えるのはスパチャラサイ国立競技場だよ~!」と。LADY GAGAの名前みて先走りました。^^;   面目ありません。


SPONSOR LINK

タイ株 また高値更新!一生懸命働いてくれてます。

2012 2月17日金曜 SET指数 1,129.93  +9.68 +0.86%

頑張ってます、タイ株。

Monthly Cash Movement ReportがKT-ZMICO証券より届きました。今月の口座のin・outと残高を記したものです。

taikabu-3

この前購入して以来入金してませんので残高はささやかなもの。それでもInterest Receipt
(利子)245.71Bが入金されてて、「一生懸命働いてくれてるなぁ」としみじみ実感。^^これに銀行に振り込まれた配当を証券口座に戻せば上手く再投資の循環が出来てきてます。

「タイ株の配当金」は銀行口座振込みになるので、証券口座に戻すのは振り込み手数料もかかる事情から、1年分もしくは2年分とまとめて入金するようにしてます。うっかり忘れずに。(これは非常に大事ですネ)

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

バンコクの100Bマッサージ

スクンビットsoi23だったと思いますがしばらく歩いた先に、100Bで出来る格安「古式マッサージ」がバンコクにあります。

近所のマッサージ屋って感じですが、聞いた話ではオバサン・Lボーイなどなどの方々がけっこう強めの本格的なマッサージをほどこしてくれるとのこと。

ひとつ揉んでもらうかと出かけていきましたが、ちょい店構えを見て思案してしまいました。どちらかと言うと地元民向けな雰囲気で、忙しそうだったので止めとこうかなぁと・・^^(HOTELも近所にあるし日本人も行くのかな?)

バンコク スクンビット アソーク  

付け加えて来る途中に別のマッサージ店を見つけたのですが、こちらは南国風情を漂わせた店で、料金はFoot・Bodyともに1h/200Bでお手軽価格。しかも若いマッサージ嬢にニッコリ微笑んで迎えてもらい、カワイイ笑顔には勝てず「今日のところはこちらにしておこうかな?」と日照りの厳しいバンコクの昼過ぎを、120分こちらで身を横たえることにしました。(写真はありません。)

なのでまだ100Bマッサージ未体験です。

次回は100Bマッサージ必ず行こうと思います。どなたか経験済みの方いらっしゃいますか?

↓よろしければお付合い下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

バムルングラート病院inバンコクの評価

いつものようになに気無くSETを見ておりましたら、BH(バムルングラート・ホスピタル)が目に留まり(本日46B「そう言えば以前保有してたなぁ、その時は35Bくらいだったか?」と物思いにふけると同時にもう一つの思い出が・・

それは2年ほど前の0時の手前あたりでしょうか、「バムルングラート病院←クリックに担ぎ込まれたことがあります。^^;)

以下、経験談です。

情けないことに宿泊HOTELのロビーで昏倒して、マネジャー&ボーイにTAXIでsoi1所在のバムルングラート病院へ運ばれて行きました!・・しかし渋滞でまったく動けず、意識は蒙ろうとしてなんでTAXIに乗ってるかも分からず・・バンコクの喧騒をチラ見しつつ・・(祭りでもやってるのかぁ?それとも火事?)・・ようやく到着。

ERとおぼしき処置室で東洋人っぽい顔つきのドクターの診察を受け「検査しますから2~3日入院して下さい」とキツイ顔で命じられました。

「それはカンベンして下さい。歩けますから!」と返答。(ここまでは下手な英語です)それからドクターはなにやら英語で携帯で電話してそれをボクに渡してきました。

「Hello,うん?」相手は日本語の達者な若い女性のよう、いやはっきり日本人ですね。(・・けど何で?)

「先生は入院が必要だと仰ってます。どうしてもと言うのなら止められませんがどうしますか?」とこちらは打って変わって、まるで天使のように優しくささやいてくれます。

「問題ありません。」とキッパリ返答。(モゴモゴしてたらやっぱり検査入院です!)となるので。

後で冷静に評価してみると
1.「バムルングラート病院」は外国人でも丁寧に扱ってくれる。
2.おまけに日本人のスピーカーが緊急外来でも対応してくれる(24時間かどうかは不明)。
3.安心してかかれる病院だろう(緊急外来で意識もうろうでしたのであくまで印象として)

tai-5

滞在ホテルから近距離に頼れる病院があるというのは心強いです。(タイリピーターになれば尚更、事故病気になる確率が高まりますからね)
それと担当してくれた医師は若く熱血漢というだけで、大変良い先生ですので。^^)

BHは機会みてもう一度保有したいですね。

↓よろしければお付合い下さい

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

にぎやかなスクンビット-爆弾事件。

昨日バンコクはスクンビットsoi71を2キロほど入ったsoiエカマイ(スクンビット63)に通じる住宅で爆発がありました。

           バンコク スクンビット TAXI 爆弾事件写真

次いで住宅から通りに出てきた外国人二人がTAXIが止まらず、怒って爆弾を投げたらしいです。犯人はイラン人の模様。

そして13日にはスクンビットsoi11!(こちらは良く行きます。)にある「フレーザー・スイーツ・スクンビット」で首を絞められたあとのある、数箇所の刺し後のある女性(ファラン・アメリカ人)の死体が見つかったそうです。

soi71は滅多に行くことがありませんが、soi11は気になりますねぇ。

ただ、、一緒に宿泊してたインド人が12日の夜出てってそのままスワンナプーム空港に行き出国したらしいので、行きずりの犯行ではなさそうなので、とりあえず観光客は安堵してもいいか。

「フレーザー・スイーツ・スクムビット」ってあまり聞かないのでちょっと興味を抱いて調べてみたら、ちょっと綺麗めの「一度泊まってみたいなぁ!」なホテルですね。

日本円で約¥7,000、Thaiバーツで2,800Bほどでしょうか・・

爆弾事件は今後の進展、「報道の仕方」いかんでは日本人観光客の出足にも影響がでるかな・・


tai-4

今後も平和で安いバンコクを望みます。

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

バレンタインデーに届いた株式配当通知【タイ株】

ボクはBTSの株を保有してまして、本日TSD(Thailand Securities Deposit)からいつもの配当通知を受け取りました。配当額は0.02393Bです。(細かい~)
(この通知に関してはサインしないと郵便屋さんから受け取れません)

tk-1
裏です。表はオレンジ色をしてます。

BTSは81Bから買い出し下がるたんびに買い増ししし、現在の持ち高20,000株
(・・BTSひとりマイナス出してます)(^^;

10%の税金引かれて430.74Bが口座に入金されたもよう。

BTSといえば13日付けのnewsclipさんに「BTSシーロム線延伸区間、全線開業は13年8月か」とのニュースがありました。

昨年の洪水騒ぎで工事が中断したため、ウォンウィエンヤイから2駅は2012年12月5日(国王誕生日)、次の2駅は2013年8月12日(王妃誕生日)を目指すそうです。

タイの場合国王・王妃にまつわる「日」を期日、オープン記念日に設定することがあります。最後まで確認したことないのですが、「国王の誕生日」とかには絶対にまにあわせるのですかね?

スースータイランド!

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 2/6~2/10

2/13日に恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。

2/6日909.31pointsで週を開けたLSX Index、週末2/10日金曜日913.68で引けました。


BCEL
-「・・The priced was established at 6,900 kip/share on Monday and felt dowan to closed at 6,700 kip/share on Friday.」

右肩下がりのBCEL,踏ん張りどころだ。将来を見込めば仕込みどころとも言えますね。


EDL-GEN
-「・・EDL-GEN price lifted up to close the week at 4,350 kip/share for the first 02 trading・・」

こちらはBCELと変わって水曜日に4,250 kipまで落っこちたのが木・金曜と上げて4,350kipで引けました。

ラオス株 口座開設のしかた  
休むも相場なり・・

日本企業の動きもありますし、国内証券会社に取り上げてもらえれば十分な可能性を秘めてるラオス株だと思います。^^

新規上場・証券所のオンライン化など更なる改善に期待します。

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

H.I.Sの「成田ーバンコク」チャーター便

2/10~5/8日まで毎日就航とのことです。航空会社はジェット・アジア・エアウェイズ。タイで2009年に設立された会社らしいです。
サイトによるとJF089成田 11:30発-バンコク17:10到着(2/10~5/2)
         JF088バンコク 00:50発-成田09:10到着(2/14~5/8)

燃油サーチャージはかからない、片道1,500円で座席指定、機内食は片道につき1回の提供(1食出るという事?)、ソフトドリンク無料、アルコールはビジネスのみ無料、とLCCのような条件ですがLCCではないですよね、Jet Asiaは。

発着時間に関してはまあまあかな。それとお得意の「燃油サーチャージはかからない」ですが、どうなんでしょうか。
ここらへんは微妙ですね。表現も。・・¥36,000~なんでけっこうトントンの料金になっちゃうんじゃないかな

ビジネスクラスが¥79,000~とあるんで総額で10万以内ならお得感が出てくるかな?(席がいくつあるか?)

http://www.his-j.com/tyo/special/jetasia.htm?lcid=tb02

tai-3

ただこの手の航空会社は時間変更、早着・遅延はありがちなので注意は必要。
いづれにしても少し様子をみてみたいですね。^^)/

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ラオス証券取引所CEOのインタビュー

3日続けてのラオス株ネタです。日経WEB刊にせっかくCEOのインタビューがあるので、ちょっと触れてみたいです。

2011年1月11日から1年たっての感想がまず最初に。「最初こそ株価が急騰しBCELは初値の3倍弱に上昇、がこれは需給に合致してなかった。」と。

-売買高・売買代金ともに低調だが・・
「ラオスの国内投資家はまだ未熟だ。保有したまま売買しない。」「8,000人の投資家のうち1,000人が外国人で1位中国、2位タイ、3位日本。」(ボクもこのうちの一人か・・)

-売買活性化に向けた対策は・・
「証券会社2社に10本の電話回線を引いて注文受けてるが、12年半ばまでにオンライン取引システムを導入する」(オ~!)

・・至極もっともなご意見かなと思います。上場企業2社でまだこれからですから。

2/8日の日経新聞にハノイ発「ラオス証取所 正念場」の記事があったので「ムムム・・」と食い入って呼んでたのですが、少しは関心持ってたんですネ。
(それはそうと東証は大丈夫かいな・・?)^^;

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

NTTコム、ラオスでの国際インターネット接続提供に協力

NTTコムはラオス・ナショナル・インターネット・センター(LANIC)と国際インターネット接続事業で提携とのこと。
(詳細はラオス関係サイトもしくはasahi・shimbun・digitalなどで)

要するに2011年10月11日の「ビエンチャンoffice新設」の発表がこれにつながったという事でしょうか。なにはともあれgoodニュースとして歓迎しましょう。
このニュースでボクはラオスまで行って口座開設したんですからね。

ラオス 口座開設 NTTコミュニケーション  
LAO TELECOMMUNICATIONS (多分この役所は関係ないかな
「ぶろぐタイトル」にもあるようにmobileにも関心があります。特に旅行先での。今やモバイルなくして語れません。ラオス・ビエンチャンでのmobile事情もおいおい書いていきたいと思ってます。
(外人に非常に親切ですヨ。^^ フリーWiFiとか・・)

けどこのニュースってラオス在住の人にこそ朗報になるのではないかなぁ?
通信環境は料金が高くて不便というのを聞いた事がある。

次の訪ラオまでにはどんなことになってるやら・・(予定はまだない。)

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 1/30~2/3

2/6日に恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。

株価の方は冴えません。取引量も2/2,3日はかなり減ってますね。1/30日が122,803で2/3日(金)では34,002です。約1/4でしょうか・・


BCEL
-「・・this week improved a little bit. The price range of BCEL was 6,900-7,000 kip
    今週のグラフは多少デコボコしてます。


EDL
-GEN「EDL-Gen price reached the highest price of the week at 4,450 kip/share on Tuesday and remained on Wednesday.」

火・水曜にてっぺんをつけて以後右肩下がりで4,350 kipで今週は引けです。

隣りのわが友わが兄弟のタイ株は目覚しい!動きをしてますね^^

ラオ株にも幸アレ・・

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

オラが街のホテル「ウィアンインチェンライ」

耳がキンキンいいながら機体を揺らせ山岳地帯を飛び越えるとそこは北の都、チェンライ
飛行機で1時間弱、われらがAir Asiaは今日も快調!
(スッチーもいつものタイトな赤い制服に身を包んで絶好調・・^^)


友人の出迎えで空港駐車場から一路「
ウィアンインチェンライ」へ10分少々のドライブ。
ちなみに空港TAXIは200Bです。交渉の余地はありませんので。


建物は少々古いけど大きさといい街の中心にある立地といい「街一番のHOTEL」でしょうか。
プールで一泳ぎと思ったのですが、葉っぱが浮いてて少々汚れてる。


チェックインした日は何やら謝恩会かなにかのパーティをやってました。シェフが立食スタイルの給仕をして、子供なんかもどことなくちょっと品がいい感じ。主催者は「どうせならWiang innでやるか」と見栄をはったんでしょうか、街の名士、その他の方々と・・
タイ旅行 チェンライ おすすめホテル  
さすが「街一番のHOTEL」(ボクの想像ですが・・)

シーズンオフのせいか客はボク一人!とタイ人の旦那と若いタイ人女性のカップル^^。。ちょっとお忍び風。その手の旅行にいいかも・・風情があって。ハハ

  青い空に田舎の空気がなんとも言えないチェンライです。
タイ旅行 チェンライ ウィアインホテル  
ウィアンイン門右手より

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

タグ: ホテル

プロフを書いてみました

目まぐるしい株価と日常のバタバタでとんとブログをいじれず、ようやくかまってやる時間(気力か?^^;)が出たので小細工をばしてます。

以前は訪タイといえばバンコク一点買いでノンビリと暇をもてあましてぷらぷらしてましたがチェンライに友人ができた関係で一度は顔を出しに2泊3日の小旅行を日程に組まねばならなくなりました。(これがけっこう面倒・・かつ疲れる)

バンコク一点買いならチェックイン後はビヤ~っと荷解きして、ゴロゴロしてれば良いんですが一旦チェックアウトしなければならない。
スーツケースはホテルに預けてまいりますが、リュックしょってBTSでアソークへ。この頃はタクシーをあまり利用しません。(妙にコスト意識に目覚め出費を圧縮出来るのと何よりタクシーに当たり外れがあることが最たる理由です。)

次にMRTに乗り換えペッブリー下車、マッカサン駅からスワンナプームへ。
(いまだにMRTの出口を間違えます。暑いときは死ぬ。。)

tai-2
Sawasdee





SPONSOR LINK

世界48市場中、46市場が上昇!-タイ株は?

今朝の日経によると、世界株の代表的な指数は昨年8月以来の高値だそうです。ほぼ全面高。ロシアや東欧で2割近くドイツの15%高インドの14%高が目立つとのこと。

ボクの保有するSPY(SP500指数に連動することを目指すETF)、タイ株諸々(しこってるのもあるが・・)も元気を取り戻してる・・
特にそのなかのSCCC+11.0 +4.12%278Bには何事か?と

日経平均だけはカヤの外・・じゃなかった4%高らしいです。(へぇ~)


タイ株 シーロムCPタワー画像
バンコクはシーロムのCPタワーMRTだとシーロム駅です。夕方はとても歩けません。
この隣にKT-シミコ証券の入るリバティスクウェアがあります。


ただこの株高は金融緩和政策によるものなので実体経済とはズレがある。なのであまり浮かれてはいられない・・


明日からまた目が離せません。これぞ株式市場!

2012 Feb 03

SET指数 1,098.95 +7.28 +0.67%


↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

ラオス株 Weekly Summary 2012 1/23~1/27

1/30日に恒例のWeekly Summaryがランサン証券よりe-mailで届きました。
まだNET取引など出来ませんが、けっこう小まめに送ってくれます。

一月ほど前株式配当のことでe-mailで質問したのですが、きちんと返事貰いました。
なかなか大したもの。。タイの証券会社にも何度かe-mail送ったことあるんですが、見てるんだか忘れてるんだか、返事もらったことまだないです。
(ラオ株ガンバッテルなぁ・・といいたいですが・・)

肝心の取引ですが、まぁ可もなく不可もなくとでも言いましょうか静かなものです。

BCEL-「This week was verry quiet as usual・・・・it kept unchanged at 7,000kip.」
一週間のグラフが横に一直線。(ラオス戦線異状なしってとこですか。)ドンマイ

EDL-こちらは多少動きがありました。要約しますと月曜の引けは4,350k火・水でトントンと4,200kまで下がって木・金が元に戻り4,350k

ラオス株 口座開設  証券取引所5Fより正面。これからですね

若い市場だしまだ上場2銘柄、ゆっくり行きますか。

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

それにはVISAの緩和が先でしょう

「在タイ日本大使公邸で訪日旅行アピール」

日本政府観光局(JNTO)バンコク事務所在タイ日本大使館は震災で大きく落ち込んだタイの訪日市場をアピールすべく、旅行会社などを招いたそうだが、ちょっと首をひねった・・

というのも行きたくても日本自身が許可しない。

・・エカマイよりバスで2時間と30分で、夏のパタヤに到着です。友人が先に滞在してるので一人です。
出発して間もなくコールが。「久しぶりです。そちらはどうですか?」などありきたりの会話をして切る。
さて隣りの席にいるタイ人のお父さん、何やらボクの会話が気になる模様。もぞもぞしてる。

p1

t-1
BTS エカマイ駅より

「日本人ですか?むかし新宿や鹿島にいました」・・なるほど話がしたかったのか。スゴイなまってるからところどころ意味不明になるが、とにかく「にほんだ~いすきヨ」を連発。あの頃はよかったぁ、と懐かしんでるワケです。

鹿島でスナックをやってて地元の農家のオッチャンが支払いを農産物で払うなど、「楽しい毎日だった」と。

けどさっきから気になってたけど小指が立ってる・・? 雰囲気がくだけてきたらシナを作ってその手を口元に。
「おかまか。。それもオヤジの・・」 取り合えず勝手にしゃべらせて放っておきました。

VISAが切れたので行きたくとももう日本には行けないのだそうです。だから「英語を憶えたのでイギリスに行って来て、これからフィンランドに働きに行く」とのこと。

片や日本大使館で大々的にパーティを開いてて、ボクの隣りには自ら行きたいという人が居ます。
大々的なパーティなんぞ開かなくとも・・

縦割り行政のなせる業なのか、まぁ日本は根本的に何も考えてないからこうなるんですかねぇ。

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村



SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。