スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

タイ株 来てるぞ~!連日の年初来高値!

2012 Jan 27     SET指数 1,076.29   +7.75   +0.73%

洪水騒ぎもなんのその、このたくましさは大したものです!これぞ新興国(中進国?)のタイ株

成長余力がある証拠でしょう。


PTTSCCなんかが上げてますね。

米株のS&P500も上昇中、大統領選に合わせて必死で株価上げに来てるな。

パッとしないニュースばかり聞く日本国内&日経平均株価。(まるでやる気なし。誰も興味なし?)

ただ外食産業なんかは続々とタイに進出してる模様。先日もフランチャイズチェーンの「ウドン屋」がスクンビットのSoi47?あたりに店を出したみたいですね。

以前は電機メーカーの看板を見る事が多かったタイ・バンコクですけどこれからは「吉野家」「ユニクロ」などのソフト企業に移行して行くんでしょうか・・

すっかりやられちゃってますからねぇ電気メーカー・・

↓よろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スポンサーサイト

新興国 勝ち組はどこだ

1月初頭の「日経ヴェリタス」から一部タイトル変えて頂きました。^^
こういうタイトルで買われる方、結構いるんじゃないですか?

さて記事内容ですがちょっとした「インドネシア特集」の様相です。欧州危機にもかかわらず、高い成長を実現したと。してその理由は、

「内需の厚み」「金融市場の安定度」いざという時の「財政出動余力」も十分、だそうです。
(インドネシア株はETF(EIDO)で保有)

そんなところへ楽天証券から2/1日よりアセアン主要四カ国シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア)の主要銘柄を取り扱うとのニュースが。
シンガポールのフィリップ証券と組むらしい。(名前だけは知ってる。口座開設の候補だったから)

それに比して「東欧」「南米」は芳しくなさそう。


われらがタイ株に関する記事は見当たらないのですが(書くことあるだろうに・・)、総合評価では〇が着いてます。^^    悪くはないということですね!

ますます面白くなってきた!


2012 Jan 26

SET指数 1,068.54 +12.53 +1.19%
(うひょ~さすが!)

↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

チェンマイ~ルアンパバーン定期バスは使えるか?

訪タイ日程をあれやこれやしてる時、ヴィエンチャン入りするのにチェンライから行けるかな、と探ってました。
そこで「チェンマイ」~「ヴィエンチャン」というルートを見つけました。

ワゴン車で途中休憩しながらで約14時間です。それでも14時間ですよ・・かなりきつそう。

そしたらチェンライの友人がチェンコンから行けると言い出しました。「そんなのあるのか?」(それなら北タイ周りでラオス入りするか?)


rai-1
場所はゴールデン・トライアングル(タイ側)です

その時点では、メコン川をフェリー(渡し船?)でラオス側に渡りその先はボートで川くだり。それでルアンパバーンへ。
ボート上で思いっきり陽に焼かれるみたいです。^^;
これも無理だわ。なにせ月曜朝一にはビエンにいなければならなっかたので。

国境と河を越えるので18時間はどうしても掛かるのかな・・それも道路事情もあるのでしょうがないとしても1200Bはちょいと高くないかぃ。?

ただ「タイ・ラオス第4友好橋」はたしかチェンコンだったと。そうなって来るとまた意味合いが違ってくるか・・チェンマイ~ルアンパバーン。

将来性のあるルートに化けるのかな  ラオス株にも吉報になればいいんだけどなぁ。

2012 Jan 25

SET指数 1,056.01 -7.07 -0.67%


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

TSDから株式配当の通知-【タイ株】

タイ株のはなしです。   

ボクはAMATAの株を保有してまして、1/16にTSD(Thailand Securities Deposit)からいつもの配当通知を受け取りました。配当額は0.15Bのようです。
(この通知に関してはサインしないと郵便屋さんから受け取れません)
                                                           tk-1
                                       
裏です。表はオレンジ色をしてます。

まぁ、AMATAはこんなもんでしょうか。 ちょっと凹んじゃってますが、「インフレ率は低下傾向」にあるし昨年は洪水の影響もありいまいち冴えませんでしたが、割安感が出てきたので「今年は行くんじゃないかな?」^^と期待をしてます。

タイ株に資金投入するとしたら4.5年ぶりかな? 突出して膨れ上がらないよう気をつけてきたが、今年は誘惑にかられる・・
昨年末に、「ラオス株」に新たに攻勢をかけたので戦力不足ですが「本命タイ株」から目が離せなくなってきました!


2012 Jan 24

SET指数 1,063.08 +0.53 +0.05%


にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

アロイ ジョーラケ~

昼はまったくヒマです、パタヤ。^^;どんな事して時間つぶすんだろう?
マリンスポーツ、船でラン島、ゴルフ・・どれもパタヤじゃ気乗りしないし・・と、友人に誘われ「水上マーケット」に行こうとなりました。他に浮かばないしタイで良く見かけるHONDAのスクーターに二ケツして、ひとっ走り。。
p4


昼のSoiダイアナです。
宴の前。



ちょうど洪水の余波でワニが逃げたというニュースのあとでこんなとこへくるとは思いませんでした。

「上手いから食べてみろ」と、強引に勧められる。
「ワニの網焼きです」。正直ビビリました。
(都会っ子なもので)。。けどチキン程度の味だろうとチャレンジ。(というか食べさせられた・・)
友人はイサーン出身でなんでもあっちじゃみんな食べるらしい。「パパ、ドオ~ン!」と言ってショットガンを撃つまねします。おっとうはワニ撃ちの名手だそうです。^^

すでに焼いて網に載ってたた肉なのでちょっと冷めてて堅かった・・けどタレがしみ込んでてちょいパサパサ気味だけど、これはいける! まさにチキンの胸肉です!
焼き立てなら問題ないでしょ!・・ビアシンでぐいっと。
p5

・・後日バンコクに帰ってHOTELのスタッフに「ワニを喰った」と言ったら、「オエェ~」でした。
ん、食べないんだ?

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


SPONSOR LINK

SIMのリチャージはonline-パタヤ

ネットにつなぐせいかどうもチャージ残高の減るのが早い。そこで300Bをチャージ。
チャージしたのは昨夜のシーサーの店の前で、そこの店員に頼んでボクは見てただけなのですが、2NDロードでちょうど同じ「MOBILE TOPUP」をみつけたので、今度は自分で出来るよう確認してみました。

見てのとおりですが、文字が見難いので補足します
  タイm-2
  1. SELECT OPERATION   キャリアを選択しろという事ですね。(左からHappy 1-2 True)
  2. SELECT PRICE    上から10B~50Bです。
  3. INCERT COIN   コインをどうそ。
  4. PRESS NUMBER   自分の電話番号を押す。
  5. PRESS OK TWICE   間違えなければOKを。
  6. WAIT FOR SMS  SMSが届くというわけです。

  タイm-3

  •   ②の左上から10~50 右上から60~100
コインのみ使用可なのがタイらしい
両替して一枚一枚入れねば・・
(お札が使えるのはスワンナ空港内の飲料自販機だけか?)
 



大げさなわりには小額しかチャージ出来ず便利なんだか不便なのか・・?
タイ人にも旅行客にも100B程度で十分か・・


タイm-1


なんにせよ退屈しない国です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




SPONSOR LINK

もう一つのパタヤ

ここの一区画がまるでディスコです。それもアラブ人御用達の。ボクの聞いた限りではタイ人はこれをシーサーというようですね。
水タバコをボゴボゴやらせて悦に浸るお店。


「ここにしよう!」と慣れた感じで、タイ人に連れられて参りました。(・・いや単にマイった、というとこでしょうか。^^;)

p2  
TVはヨーロッパサッカーです。
(「ブラックホークダウン」もやってました。アラブ人はすまして観てました。)

ファランの小グループや夫婦連れが迷い込んだようにたまに見受けられるが、それ以外は従業員のタイ人?とアラブ人。ボクは日本人なので、他「日本人1名」ですか。。

居心地悪く席に着いて、オーダーです。飲み物はビアシンを頼んで水タバコは任せました。

よくよく見ると「イチゴ味、すいか味」などあるみたい。従業員がすみに火を着け「さぁ吸ってくれ」との目配せ。
以前はタバコ吸ってたのでむせる事はなかったですが、まぁグッっと胸にきますね。
(一度コ・チャーンで吸ったことあるんですが、またやるハメになるとは・・)

耳を聾するアラブミュージックp3

文化の違いというのでしょうか、変われば変わるもの・・禁酒の戒律があるから水タバコの店で憩うのかな。
ちょうど「居酒屋」で一杯やるような。

 みんなワイワイ踊ったりして楽しんでます。!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオス株口座開設③_口座開設完了-木曜日

ヴィエンチャン 朝

朝から時計を眺めてます。今日ダメならあと1泊ヴィエンチャンに泊まらないとなりません。
その場合は今夜のウドンタニーのHOTELはキャンセルです。

もしくは今夜予定どうりタイへ出国して、明日の朝またラオスに戻るか?けどこれは現実的ではないので延泊するしかないか?・・身体がまだなんとなくダルイし動きたくない。

それに実はラオスが気に入ってしまった! 未だ見ぬウドンと天秤にかけビエンのほうがいいなぁと。

ビエンチャン 観光   

部屋でもんもんと待つだけ・・

と、14:20頃でしょうか?i-Phoneが鳴った。

(タイの友人と
TAXI手配のホテルマンしか知らない番号、けど何れでもない!)



SPONSOR LINK

続きを読む

ラオス株口座開設②_ビエンチャンの休日-火曜・水曜日

ラオスに来るまで「興味がない」「退屈なとこなのだろう」とさんざんラオスを評してきましたが、まったくの誤りでした。

ラオス開発銀行銀行 通帳  
ラオス開発銀行LD
B) 普通貯金通帳

ビエンチャン中心部ですが、道路は広く整備されその割には車は静か、高いビルもなく騒々しいものは一切ない。

小さくまとまった町にお寺とcafe、モバイルと読書にはうってつけです。


ビエンチャン 休暇  

SPONSOR LINK

続きを読む

ラオス株口座開設①-月曜日

さて、月曜の朝です。(口座開設予定日) ヴィエンチャン

昨夜ホテルの深夜スタッフの勧めによりTAXIを予約しておきました。(片道300B)
8:30HOTELでしたので、7:30に朝食をとり8:25にはロビーに下りたら、朝番スタッフの若い人がTAXIが待ってる。」と。・・「むむ、時間には正確なんだなぁ。」と一人ごちました。

   口座開設にあたり用意したもの

  1. パスポート
  2. 日本の銀行口座(通帳持参。口座の支店名・SWIFTコードも確認して行った方がいいですね。)
  3. 携帯電話ボクはi-phoneとラオスのSIMカードを用意しました。) 
    ※後日役に立った。
  4. 株購入資金。

朝の気持ちいいヴィエンチャンの町を流しながら、町並み・風情を楽しみながら、これからの事を反駁します。

SPONSOR LINK

続きを読む

ラオス証券口座開設_序_バンコクからビエンチャン-その2

ラオス株口座開設

日程は一週間をフルに使うべく日曜にビエン入りして、月曜の朝8:45には証券会社に行くことにしました。


ヴィエンチャンに行くのは

・ウドンタニーまでバンコクから飛行機(Air Asia),ウドンタニー国際空港からバス乗り場まで行き、

・そこからは「インターナショナル・バス」で国境越えラオス入り

これが時間・コストとも一番よさそう。

しかし、ここで大変なミスを、というか‘愚かな自分’というべきですね。。


SPONSOR LINK

続きを読む

ラオス証券口座開設_序_バンコクからビエンチャン-その1

ラオス株については最初考えた末に止めておこうと思ってました。 

2銘柄しか上場してなくラオス自体にあまり魅力を感じずタイの隣りとはいえ「社会主義ラオス」「東南アジアで一番貧しい国ラオス」というイメージでしたから。

何よりアクセスが面倒くさそうですし、あそこまで行くのならその分タイで時間とお金を使いなぁと。

何故気が変わったかと言えば、「NTTコミュニケーションズがラオスに拠点新設へ」のニュースをたまたま見たからです。

「だからそれがなんだ?」

と言われればそれまでですが、腰の重い日本企業も動き出したか?ということで、ラオス行くか!?となりました。


SPONSOR LINK

続きを読む

1月11日はラオス証券取引元年

タイ株投資とタイトルにうたっときながら、最初がラオス株ねたです。

というのも昨年2011年の1月11日がラオス株取引の幕開けなので、丁度ボクのブログ開始と重なったので(と言うか、ドタバタで合わせた。)「ラオス証券口座開設」のてんまつと小旅行記から、ブログを始めたいと・・

なんだかこの慌ただしさはラオス株そのものだなぁ。


ラオス株 口座開設

 ラオス証券取引所5Fより見た「ラオI-TECH」 のどかです。


また、海外にもモバイル(スマホ、タブレット)を持ち歩くのでそのあたりも触れて行きたいと思います。

もちろんタイねたも!


      終値(1/11)

ラオス総合指数  885.13

・BCEL(ラオス外商銀行) 7,000

・EDLG(ラオス電力開発) 4,150



にほんブログ村 株ブログ ラオス株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

続きを読む

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。