スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

最初のタイ飯は屋台のガパオ

パタヤの屋台(ソイダイアナ)

タイ・パタヤのパッガパオ丼画像

毎度久しぶりの更新です。引っ越しその他でばたばたしてたという言い訳を一応してのエントリーです。

パタヤに3週間行ってたのでねた的にはあるんですけど、時間がづれちゃい、、せっせと頑張りたいと思います。

ちょうど折しもタイはキンジェー菜食週間中でいっぷう変わった食事なんかもしました。
タイのキンジェー  

けどそれじゃあなくて屋台メシのパッガパオ風丼です。

もうこういうの名前なんてありません。とくに気にもならない。

見た目で判断しあとは美味かったか不味かったかの感想があるだけ。

でこちらはどうだったかと言うと、

美味かった!

屋台が出てたのははソイダイアナのサブウェイ斜め向いのレストラン前で、「店内でもいいか?」って聞いたらOKだったので迷わず決め!

タイ・パタヤのパッガパオ丼画像 

とにかく半端なく暑く、まだホテルにチェックイン出来てないので(昼前で)これは助かる。こういうとこアバウトでいい。

タイ(パタヤ帰還)最初のメシはパッガパオ風丼でした。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スポンサーサイト

インドカレー今回は迷いなく「VERRY SPICY」で-パタヤ

まだウドンタニーねたとかあるんですが日が経ってしまいすでに忘れかけてる。鮮度があるうちに早くまとめないといけませんね。

このカレーだけは記憶が鮮明なので書いておこうと思います。

ニコムコートのスパゲッティ屋画像

雨です。一日1回は降りましたね。濡れるのも慣れました。

ソイダイアナのカレー画像

1年前にパタヤに来た時にこの店へ立ち寄りました。いつかはここのカレーを食べたいと通りを歩くたびに思ってたので。

その時はインドカレーの辛さに勝手にビビり辛さを「マイルド」で注文。けっかなんとも言えないマイルドな味でやっちゃいました


今回は是が非でも最高の辛さで臨もうと決意の元にオーダー。

ニコムコート一階のカレー屋メニュー画像  


ソイブアカオとソイダイアナのコーナーになるこの店、いつものように呑兵衛ファランが朝からたまってる。でこの日もうだうだと客であふれてる。

ニコムコート一階のカレー屋画像

先客のオーダーをさばいてるのでしばしばし待ちます。


来ました、英国式インドカレーverry spicy」(Vindaloo)

パタヤの英国式カレー画像

マイルドnot too spicyと比べてあきらかに見た目からして違う。

パタヤ ニコムコートのイングリッシュスタイル・カレー画像

こっちはマイルド。Korma(not too spicy) 

・・・期待できそうだ! 99バーツ


一口目から口内で爆発するホットなカレー。けど美味いなぁ。やっぱカレーはこれで正解なんだ。マイルド(nor too spicy)をクリームシチューと呼びましたが、小学校のカレーシチューに変えます。

不味いわけじゃないです、「マイルド」も。けど日本的にライスと一緒にって食べ方だとう~ん、、かなと。

   カレーライスはHOTが一番!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

エアアジアがKL~パタヤ線を7月から飛ばすようだ

 パタヤ ウタパオ空港

タイのwebサイトによるとエアアジアは7/16日からクアラルンプールからパタヤ(ウタパオ空港)を結ぶ直行便を週に4便飛ばすそうです。

ウタパオ空港については何度かエントリーしてますのでよければ。

パタヤのウタパオ空港画像 (押し込めばけっこう入りそうなウタパオ空港)

タイに来る外国人のトップは確かマレーシア人だったと思う。

ハジャイなんかに行けばマレーマレーって雰囲気。あそこはではよく
デカい観光バスを見かけた。

するとマレーシア人観光客がパタヤに増えるってことになるのか? 酒も飲めるしね。

タイ パタヤビーチgogo画像 



日本人としてはすでに「成田~バンコク(ドンムアン空港)」とかあるので、それほど利便性があがるってわけではないかな。

以前ならクアラルンプール経由バンコクだったから、パタヤホリディの人には旨味があったかも。

フライトは約3時間かかるようです。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

パタヤのコーヒースタンドの多さは誰の為?

 パタヤのいたる所

パタヤのコーヒースタンドもお馴染みの風景になってるのであまり気にも留めてませんでしたが、あらためて考えると多い。

パタヤ ブアカオ市場画像 

外国人率が高いパタヤだから多いのだろうと思ってたが、飲んでみるとタイ人向けか?と思われるような甘々な味だったりする。

(基本的にアイスコーヒーしか頼まないんだが)


それに隣でタイ人がコーヒー(お茶かな?)を買ってたりするので彼らにも需要があるのだろう。



オレが飲んだコーヒースタンドだけだが2種類あるようだ。


◇ まずは50バーツで提供する店。

こちらは豆をひいていれる店。アイスコーヒーにしても苦めなテイストである。といってもあくまでも「比較して」苦めという事である。

注文時に言えば入れないだろうが基本的にはミルクにシュガーが入る。

スタバなんかでテイクアウトするときのカップに入って提供される。


◇ そしてローカル中のローカルテイストの店。25バーツ

インスタント。全部いり。それも増し増しで。(笑) お約束。細かい注文は野暮に思えるのであるがままに出て来たものに金を払うべし。

タイのアイスコーヒー画像 

で形はビニール袋に入って輪ゴムで閉める。その膨らんだところにストローを一本ブスっと差す。「おまちど~」

スペシャルに甘い。。量はLLkサイズくらいだろうか? 


これで思ったのは「タイ人もコーヒーを飲むのか?」ということ。ここパタヤでのことだけまこしれないが、この明らかなローカルなコーヒーを見るとそう思えてくる。

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ソンクラーンで始まった今年の訪タイ

今年は都合3回だった訪タイ。 けど10月のパタヤ行きのときでは3週間の滞在になったので、タイに行く回数は減っても時間は昨年以前に比べて増えている。

減ったと言っても4回から3回だが。航空運賃を考えると1年の予算ではかなり安く上がったと思う。


去年の大晦日のエントリー「2013年はどんな年だったろう

アンチクーデター ハンガーゲーム3画像 
まずクーデター以前なのでインラック政権です。ハンガーゲーム3

SET指数は1300ポイントを割りラオスでは『ラオワールド』(LWPC)が昨年のクリスマスに3番目の上場を果たしてます。

※今年はペトロトレード』(PTLが4番目に上場してます。IPOでちょこっと購入。


さて今年2014年の年末になってですが、

ブロ友のDさんがタイに引っ越し(移住?)を決めたようです。ご自身がブログで言ってるので構わないと思いますが、大変な決心がいったのではと思います。手続きとか仕事の合間に進めなければならなかったみたいだし。


それと


タイ証券取引所 SETの総裁画像 

タイ株
SET)は終値1497.67で1500ポイントを割りました。 とくに悲観してません。

タイ株のアップダウンのリズムにも慣れました。どちらかと言えば楽観的に見てます。

とうとう狙ってた「BEC」銘柄は買えませんでしたが・・・(残念) 来年こそは

SETのみなさま、来年は盛り上げて下さい!


2015年は1月に久々に北タイチェンライに行く予定。

チェンライ メーファールアン画像 

何がある? 何もありません。

山々と涼しい気候。 友人がいるので迎えに来てくれたりドライブに連れて行ってもらったりと、純粋にタイ風情を味わうことになるでしょう。 

けど飽きるので多分パタヤにも行く事と思います。(笑)


この歳になると年越しと言ってもとくに感慨もないんだけど、夜には年越しそばは食べます。今年最後のブログです。

ではでは

                                                      2014年12月31日 Ryu

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。