スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPONSOR LINK

10月「タイ旅行」のはじまりはパタヤで

前回の訪タイから2ヶ月あけての出発になります。

ラオス(ヴィエンチャン)日帰りからウドンタニーへ入っての旅程、久々慌ただしかったです。だから楽なのがいいかな。

(前回はチケット屋で円をUSドルに交換したりと)


パタヤセントラルのシービュー画像
そこで今回はのんびりビーチでも眺めながらとパタヤにしました。実際ビーチを眺めるのはセンタン(セントラル)のテラスから、くらいなんですが。

11月のロイカトゥーンあたりを絡めてとおもってたのですが、チケット・ホテルが高騰するので10月にしました。これでおそらく年内の訪タイは最後ですね。

ソイエキサイトのゲストハウス画像

思えば昨年。この頃に行って毎日雨に降られてました。ただ最近は雨のタイ(パタヤ)もいいかなと開き直ってます(笑)

(ただし冠水はNOですが・・)


きょうは抜群に「良い天気」なんで、ついタイはもっとだろう!って想像しちゃいますが、そうでもないんでしょうねぇ。

いつもテーマを持って行きます。ラオスやカンボジアなら「口座開設」とか。

けど今回はとくにないですねぇ。テーマといっても「ジャーマンビアで特大ソーセージ食う」のレベルですけど。

帰国したら引っ越しの詰めと、年内のバタバタがあるんですけどそれはサッパリと忘れましょう。

あと2~3日だぁ。。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

スポンサーサイト

ミニマリズムという言葉に触れて

ただいま引っ越し前で物をばんばか捨ててる毎日。

本に洋服をかなり捨てました。本は近所の古本屋行きだけど。

いろいろ物件探しの途中にこんな言葉を見つけました。
ミニマリズム」。かなり前からあるんでしょうか?


2011年公開の「ブリッツ」って映画でこの言葉が出て来るのを覚えてます。新任警部の部屋に主人公のブラント刑事(ジェイソンステイサムです)が突如やってきて、「こういう日本風の何て言ったっけ?」

ミニマリズム タイブログ画像

でその返事が「ミニマリズム」。映画では聞き取れなかったけど確かに言ったと思います。


まぁそこでオレもあやかって私物をきれいさっぱり片付けたいなと思案。

良く映画なんかでヒーローの部屋がやたらと物がない、生活感がなくてかっこいいなぁなんて思ってたが、本当にやれば出来そうな気がしてきたので、いっちょうやってみるかなと。

ブリッツ タイブログ画像
ジェイソンの場合は酒瓶が転がってるくらいだろうか・・

将来的にはパスポートとわずかな手持ち金に口座番号。

それだけ持って日本とタイを往き来出来たらいいなぁと。最近物への執着がめっきり無くなったのでこれを契機にしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

ラオスへ行くのにUSドルはどこで両替えするのがいい?

 突然USドルが入用になり慌てて両替えの心配をし出しました。

USドル画像 
普段はタイバーツだけなので考えることもなかったんですが、ラオスでUSドル預金をするならUSドルが必要です。

それでさえ今までは少額なのでラオス開発銀行、つまりラオスでしてました。

口座開設時、「ラオスってどうなのよ?」と日本人ならみな抱くような疑念をオレも持ってました。そこでそろりと爪先から湯に浸かるが如く3万円を6ヶ月という最少最短なもので試しました。


けど4年たって「ラオスも普通じゃないか!上場は相変わらず遅々として増えないが」と気分が変ったので、利息もいいので出かけることに。

(こういうの年々モチベーション下がるので気合い入れ直して・・)



◇次にラオスと日本、空港・金券ショップ等ではどっちがいいのか?◇
  (FXは除きます。口座開く時間なかったので)


流れとしては

円→ラオキップ→USドルか? これだと二重に為替手数料取られるので日本が良いという事になります(多分)



さてと思い昨夜ランサン証券にメールで問い合わせました。

そしたら今朝さっそく返事が。ランサン証券はほんとレスポンスがいい!


The exchange rate  is USD to KIP = 8.103 and JPY to KIP = 65.44 ( The rate on 09 July 2015 )

聞きたかったことと微妙に違うかな・・



再度メールしたら20分で返事が・・
JPY  → LAK  = 65.44 KIP

LAK → USD  = 8.134 KIP


JPY  → USD  = 124,30 JPY

USD → LAK  = 8.103 KIP


オレの低度な英語での質問なので上手く伝わらないかな・・(笑)

ただ日本の金券ショップでの交換レート$=123.91円でした。

大黒屋の為替両替画像 

そこで日本の金券ショップ、羽田空港、ラオス開発銀行で分散して両替えすることにしました。

それをブロぐねたにすればいいやと自分を納得させて、多大な為替手数料を払う決意に至ったという次第でした。

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

今回はラオス~ウドンタニーで行くつもり

 さて訪タイの日程も来週に迫ってまいりました。特に準備することもないんですが、今日床屋に行った事と円からUSドルへの両替えをしてきました。


そのわけは、

三たびのラオスでの定期貯金をしようと決めたからです。

ビアラオとメコン川の夕食画像 
  (魚だけで十分満たされる。日帰りだと時間ないだろうな)

前回2013年で「定期貯金の旅も終わりだなぁ」と思ったのですが、最近「カンボジアでのUSドルの定期貯金」が突然閃きました。

けどあまり口座を増やしても管理が大変なので考え直してたら、
ラオス開発銀行銀行LDBのサイトがいつの間にかEnglishで見れるようになってた。

歓迎されてないと思ってたのが一転,、積極的に呼んでるのかと勝手に解釈して四度のラオス行を決行!


それと「口座解約」ってまだないんですよね。2012年に6ヶ月物3%の利息のUSドル定期貯金がどうなって戻るかも確かめたい。
ラオス開発銀行定期 USドル定期貯金画像   これはUSドル12ヶ月3.75%

一年に1回顔出して「オレは自分の金を忘れてないからね!」というのを銀行に見せておきたい(笑)



目的としては

◇まずLDBで「USドル定期の解約」 2011年に6ヶ月定期を開設。

◇続いて「USドル定期口座」36ヶ月の新規開設。ならびに「タイバーツ36ヶ月定期口座」の開設

※タイバーツはタイでと思ってたんですが、36ヶ月定期だと5.75%の年利。ここで定期で置いてた方が利回りいいんじゃない?と気づきタイバーツも口座開設してみようと思った次第。(BCEL銀行の利息)

ヴィエンチャンのSCB支店画像 
ヴィエンチャンのSCBの支店

それから通帳をup dateしてATMカードが使えるか確認し、ラオス飯を食べ出来れば新しいナンプ広場を見て16:00ころウドンタニー行きインターナショナルバスでウドンタニーに向け国境越え。

またしても6時間弱の滞在で日帰りです。

滞りなく行くだろうか・・

タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

7月「タイ旅行」の始まりはラオスへまた日帰り

 やはりラオス・ヴィエンチャンに行く事になりそうです。まだ煮え切らないんですけど。

バンコクのスワンナプーム空港画像 

早朝4:50分にスワンナプーム空港に着きバンコクエアでヴィエンチャンってスゴイ良い流れなんです。だらだら時間まで待ってればいいんで。出発ロビーは空いてるし。


ただスーツケースは置いて行きたい。が帰りはウドンタニー経由にしたいんです。なぜならバンコクエアは高いし、一日一便なので宿泊しないとならない。

ウドンタニー経由は最近、パタヤばかりでタイを忘れそうなので地方の空気も吸わねばとの思いですね。



となると帰りの便が着くのはドンムアン空港。

そうなるとスワンナプームに置いてったスーツケースはどうやって回収?って問題が出てきて頭悩ませちゃう。・・以前ならその問題は無かったんだが。

結局ドンムアン空港からスワンナプーム空港へタクシーで行って、スーツケース回収しようかと考えてます。

タラートサオ・バスステーション画像 

ちょっとバカっぽいですが、ヴィエンチャンからのインターナショナルバスでスーツケース引っ張り回すのが凄い億劫で。 身軽で行きたい。

あの国境越えでゴタゴタするし。


ドンムアンからのタクシー代も300バーツくらいなので、一泊すること考えれば、ま良いかなっと。


カンボジアは今回も見送り。

いつかは行くんだろうか? 


タイ株投資で「配当セミリタイア」もよろしくです!

↓タイに行って皆サックジャイ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

SPONSOR LINK

検索フォーム
バンコクのホテル予約
ランキング
カテゴリ
Sabbai mai ?
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
タイで電気自動車の生産にGO Aug 20, 2016
成田~プノンペン直行便が飛ぶらしい-「ANA」 Jan 24, 2016
ドンムアン空港「国内線」は第2ターミナルに Dec 23, 2015
バンコクで開いたSCB口座の通帳はパタヤで更新出来る? Dec 19, 2015
最初のタイ飯は屋台のガパオ Dec 18, 2015
月別アーカイブ
プロフィール

たいよう88

Author:たいよう88
Ryuと言います。
タイでの旅行・遊び・株を通じてサヌックな未来を探して行きたいと思ってる40代です。主要スポットはバンコク。ここ最近はパタヤに入れ込み中!。ポチポチねたを披露したいと思ってます。タイ株は利回り6%を目指し長期投資で。初めてのラオスにはまりつつあります。

最新コメント
お気に入りサイト
アクセスカウンター
【今バーツはいくら?】
相互リンク
nam
ユーザータグ

タイのモバイル ホテル バンコクねた 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。